※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中から唾液が怖くなり、くしゃみや食事に不安を感じています。強迫性障害で治療中で、唾液が娘や夫にうつるのが怖いです。気にならなくなる考え方や前向きなアドバイスを求めています。

唾液がこわいです😭

きっかけは忘れてしまいましたが、妊娠中くらいから唾液が怖くなりました。(自分のも)

くしゃみしたくないし、お菓子を手で口に持っていくのも出来なくなりました。。

こうなってしまう前、どのようにしていたか思い出せないです💦

たぶん気にせず腕を口に当ててくしゃみしたり、普通にお菓子もぱくぱく食べていたと思います。

今は、ついた唾液が巡り巡って娘の口とか目とかについてしまわないかが怖いです😣

虫歯菌がうつるのは気にしていますが、それよりもヘルペスだったりが気になっている気がします。
(出ていないのに…)

あとは漠然と、ついてしまったら何かなってしまうんじゃないかと不安になってしまいます。

夫とのキスも躊躇してしまうほどです。。

強迫性障害で通院、服薬中です。
その症状なのはわかっていますがなかなか治りません。

どのように考えたら気にならなくなるでしょうか?

専門的な答えじゃなくていいので、なにか前向きなアドバイスいただけないでしょうか🥲🍀

コメント

強迫性障害の方の辛さは分かりませんし共感も出来ませんが、
これだけは言えます。

唾液でどうにかなってしまうな
ら普通に空気吸ってる方が汚いしバイ菌だらけだと思います🥹
人が口とか鼻で吸った空気を自分も吸ってるんですよ?
空気中には見えない菌だらけですよ?
空気吸ってる時点でもうみんな汚いと思います!笑

自分の唾液のが綺麗😌♥️
唾液はむしろ殺菌効果あるんじゃないでしょうか。
傷口に唾塗っとけ〜って言うぐらいですし。笑
実際、唾液には細菌が入ってくるのを防いだり虫歯のリスクをら減らしたりと色々な働きがあります☺️

はじめてのママリ🔰

強迫性障害については
申し訳ないですがわかりません...
でも手を洗えば全部綺麗になりますよ!