※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち仔
子育て・グッズ

帰省中の離乳食について質問です。BFの食材で初めてのものがあります。食べさせるべきか悩んでいます。野菜は大丈夫でしょうか?アドバイスをお願いします。

年末年始の帰省にあたり、離乳食(BF)について質問させてください。

生後7ヶ月の男の子で、離乳食は二回食です。
義実家まで高速つかって5時間程かかります(渋滞するのでそれ以上かと)
朝一で出発したいと言われ、途中のSAで離乳食かな〜というのと
初の義実家への帰省なので、BFにチャレンジしてみようと思っています‼︎

でもBFの使用食材を見ると、まだ食べさせたことのない食材が書いてあったりします…
その場合はまだ食べさせない方が良いのでしょうか?
野菜くらいならあまり気にせず、でも良いのでしょうか?
パン粥はあげたことあるので小麦は大丈夫だと思うのですが💦
BFはこんな感じであげ始めたよ〜とか何でもアドバイスいただけたら嬉しいです(^^)

コメント

あんず10944

食べたことない食材普通に食べさせてました。
このサイトで同じような質問を見て
あ!と気づいたぐらいです笑

問題なかったですよ!

• さち仔

さち仔

様子見ながらなら意外といけちゃうんですかね!
    うちの子も今の所はどれも問題ないのでいけそうな気もしますが…悩みます〜(TT)

• 12月28日
  • あんず10944

あんず10944

野菜だったら大丈夫だと思います。

• 12月28日
  • さち仔

さち仔

ありがとうございます!
    どんな野菜が入っているか含め、BFみてみます♪

• 12月28日
れぃちゃん

うちの子も7ヵ月です(*´ω`*)
うちの子は今のとこみかんにすごく反応してアレルギー反応が出たので1歳なるまではあげないように病院から言われました(・∀・;)
必ずしもアレルギー品目に指定されてるものだけがアレルギーとは限らないのであげた事がない食材は年末年始は特に避けた方がいいような気もしますけどこればっかりはお母さんの判断ですね☆彡.。先日のXmasに車で7時間ほどかけて兄弟のとこにいくのに息子も連れて行ってきましたがいつもと勝手が違うからかいつも食べてるヨーグルトを食べなかったりいつも寝ないのにすごい爆睡したりとちょっと変わりました!途中のSAでは新しい所だとベビー室があって便利でした*°今は寒いので気をつけて行ってきてくださぃ(๑•ω•๑)♡
長々と失礼しました( *・ω・)*_ _))

• さち仔

さち仔

たしかに、指定されてなくても合わないものありますよね💦年末年始、病院しまっているのでもしもの時心配ですもんね、うぅーん(;_;)
    遠出は大人でもしんどいから、赤ちゃんには物凄い刺激ですよね!初のお泊りになるのでそんな事もあるのか〜と参考になります(^^)
    ありがとうございます!暖かくして行ってきます♪

• 12月28日
ななママ

野菜なら気にしないです!
アレルギーだけ気をつけてあげれば
大丈夫かと思います(*^-^*)

• さち仔

さち仔

私も野菜なら大丈夫かな?と思ってます‼︎
    きのこって書いてあったりしてなかなかあげたことないなぁという感じです💦

• 12月28日

アレルギーの心配があるものは家で最初あげました!
それ以外は普通にあげましたよ(^^)

• さち仔

さち仔

いきなりよりお試しした方が安心ですよね(^^)!
    それ以外というと野菜とかですか?

• 12月28日
さき

BFはあえて仕込みが難しい野菜が使われてるものを選んであげてました。
なので初めての食材が割と多かったです。
野菜類はあまりアレルギーの心配がないと思うので大丈夫だと思います⸜(●˙꒳˙●)⸝
ただ、卵や乳製品、魚類などアレルギー源がが含まれてるものは心配なら避けた方がいいと思います!

• さち仔

さち仔

なるほど!少しずつBFで慣れさせられたら楽チンですね♪
    今の所BFは野菜系のを使おうと思っているので少しあげてみようかと思います!

• 12月28日
ゆき

うちも今7ヵ月です(*’ω’*)
義実家は車で8時間で、2回ほど行きましたが大変だったので今度は新幹線です(;´Д`)
BFは好き嫌い、アレルギー等心配だったので家でお試ししています!少しアレルギーがありそうな子なので💧
年末年始はやってる病院も少ないので、慎重になってます(;´Д`)

• さち仔

さち仔

8時間は大変ですね‼︎新幹線羨ましいですo(^-^)o
    アレルギーは分からないですもんね…やっぱりお試ししてからのが安心ですね💦
    そうなんですー!病院、移動中や不慣れな土地なのでそこ心配ですよね(´・_・`)

• 12月28日
ママリン

食べたことない食材でのBF、普段の平日ならアレルギー出ても病院で「これ食べました」で済むかもしれませんが、移動中ですよね??
すぐ病院に行けないなら、初めてのもの食べさせるのはリスクあり過ぎませんか??
私ならやめときます。。
同じような状況なら、その日の離乳食はお休みします^^;
絶対食べなくちゃいけない時期ではないと思うので・・・。

• さち仔

さち仔

年末年始だし慣れない土地だしで、いつもより慎重になった方がいいですよね💦
    お休み、その手もありますね!食べたことのあるもので出来たBFがあれば利用して、それ以外は少し考えてみます>_<!

• 12月28日
☆ハルママ☆

うちも今7ヶ月で、年末年始の義実家へ帰省するので、4日間BFにしようと思ってます(*^^*)なので、ここ最近慣れさせる為にもたまにBFを食べさせてます。
手作りではなかなか使わない具材も多く入ってますよね。
アレルギーが心配なら7大アレルゲン不使用のものもありますよ。

• さち仔

さち仔

私もお粥はBF食べさせてみたりしました(^^)
    具材のところを見て、あ、あげていいのか〜と思う事もあります(笑)
    アレルゲン不使用とかそういう所も注意して見てみますね!

• 12月28日
菖蒲

初めての食材が入ってるBFは、おうちであげてからにしてました。少しでもリスクがあるなら、避けたいですからね。
移動中にもしものことがあったら…ってヒヤヒヤするくらいなら、ミルクにしちゃいます。
アレルギーも、珍しいものにあたらないとは限らないですし(^-^;

• さち仔

さち仔

そうですよね💦出先で何かあっても年末年始だし、すぐに対処できるか心配ですもんね>_<
    リスクを避けられるよう、一回お休みするかも含めて考えてみますー!

• 12月28日
にゃー

私もこの前全く同じ状況でした!移動時間も同じくらい!
義実家に行った時に、ご飯だけは作らせてもらいました。4日間滞在予定だったので。副菜などはベビーフードに頼りました。同じように、初めてのベビーフードだったので食材がすごく気になりました。いろいろ見てみると、5ヶ月から食べさせれるベビーフードは食べたことのあるものだったので、それを食べさせました。
病院がやってる時間に、食べたことのない食材が一品入っているベビーフードをあげました。普段あまり味付けをしないので匂いがきつく感じたし、子どももあまり進んでは食べませんでした( ・∇・)

• さち仔

さち仔

時間も滞在日数も同じ感じですね!
    ご飯ならわざわざ用意しなくてもお家の少し貰えますもんね(^^)確かに、5ヶ月からのは単品だったり2種類くらいで使えそうです♪
    あ、うちも味付けなどしないので、違和感あるかもですね💦食べれると便利な事もあるかと思うので慣れてくれるといいなぁ!

• 12月29日
にゃー

あ、つけたしで…
義実家に向かうときは、いつもの通り作ったものをあげましたよー!
冷凍したものを保冷バッグに入れて持って行って、サービスエリアで解凍してって感じで╰(*´︶`*)╯最近のサービスエリアはベビールームが充実してるんで✨

• さち仔

さち仔

保冷バックで!良いですね♪
    一食くらいなら問題なさそうだし、大きいサービスエリア寄るのでヘビールームも楽しみです(^-^)

• 12月29日
ひなちゃんママ

うちの子は、離乳食で5、6か月の時にまだあげていない食材もあるので、お正月は初めて食べる食材はあげない様にしょうと思っています。
万が一何かあっても病院休みなので、困りますし(>人<;)

• さち仔

さち仔

病院のお休みって年末年始の悩みの一つですよね(´・_・`)
    やっぱり食べさせたことないものは極力やめた方が良いですかねー💦食べたことある野菜のペーストとかにしてみます!

• 12月29日