※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

5歳の子どもが最近「ちょっとしんどい」と言っていて、寝つけない時に「気持ち悪い」とも言います。自閉スペクトラムがあるため、血液検査が必要かどうか気になっています。

5歳の子どもが最近、「ちょっとしんどい」というのをよく言います。
「幼稚園ではしんどくない」「帰ってきたらしんどい。」とか。
実際は幼稚園でも家でも遊びまくっていて、しんどそうな感じもしないのですが‥。
なかなか寝つけない時に「ちょっと気持ち悪い」と言ってみたり‥。
軽度の自閉スペクトラムがあるので、どこまで的確に言っているのかは分からないのですが‥。

血液検査とかしてもらったらいいのでしょうか?
何か当てはまる病気とかあるのか、ちょっと気になって‥。

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳の子供なので比較にならないかもですが、言いたいだけでは?
うちも『ちょっと調子悪い』『頭痛いんだ』とか大人のマネして結構言います。

• あい

あい

のお子さんもそうなんですね。
    その可能性もありますよね。
    主人もそう言ってます😅
    癖になってるだけじゃない?って。笑

• 12月5日
はじめてのママリ

あーしんどいわー
ちょっとしんどくなってきたから休んどくわー
とか言ってますがダラダラしたいだけだと思って気にしてなかったです💦💦

• あい

あい

そんなもんなんですかね?
    どこまで信用していいものやら😅

• 12月5日
メル

幼稚園で行事の練習あったりはしませんか?
子ども自身楽しんで練習していても色々覚える時期とかは実は疲れててなんかしんどいってなる子もたまにいます。

あとは、寒さにやられて体がしんどくなってるとか?

具体的な症状がないなら、もう少し様子見でも良いのかなーと思います。