※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーまま
妊娠・出産

義実家に頼るか悩んでいます。主人は忙しく、保育園児の送迎やお泊まりが難しいため、里帰りもできず、他に頼る手立てもなく困っています。

二人目希望ですが、実家に頼れず里帰りもできません。
頼るとすれば義実家ですが、一人目は保育園児で
送迎も頼むことになるし、お泊まりもできるか不安です。
何より、それをお願いすることにためらいがあるというか…
主人は仕事休む気なし、3交代勤務で難しいです。
他に頼るあてもなく、やっぱり諦めるべきか…
すごく悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じく頼れる人がいないので二人目諦めてます😓💦

  • ワーまま

    ワーまま

    返信ありがとうございます!
    諦めるべきかってなりますよね。
    コロナがなければって本当に思います。
    母がコロナをすごく気にするひとなので💦

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コロナほんと憎いです、、というかただのインフル的な扱いそろそろしてよって思います😓💦
    二人目諦めてますが、授かれば嬉しいなとも思います、、でもほんと周りの人達頼れなくて、、うーん😔💦
    すみませんつぶやきみたいなお返事で💦

    • 12月5日
陽彩

二人目の時は里帰りしていませんが、なんとかなりますよ😊

私は1週間くらい義母に夜ご飯を作って持ってきてもらってましたが、それだけでも助かりました。

お泊りもさせてないし、夫も普通に仕事に行っていました。

  • ワーまま

    ワーまま

    入院中をどうしようってかんじなんですよね💦

    • 12月5日
あきすけ

旦那さんの長期休暇があれば、それに合わせて妊娠して計画分娩。
子連れ出産のできる病院を探す。
お金かかるけど
ファミサポを利用。
ベビーシッターを探しておいて夜間保育等何度か利用して出産までに慣れさせておく。とかですかね😅💦
旦那さん出産時だけ日中勤務にしてもらうとかも融通きかないのかな😭?

  • ワーまま

    ワーまま

    一人目が帝王切開だったのでまた帝王切開になるんです💦
    民間のサポートとかも調べたりしてますが
    利用できそうなものもなく、田舎なので
    そんなに充実もしてなくて、、💦
    日中勤務可能であれば希望しますが、、
    なかなか難しいみたいです。
    諦めるしかないかなぁ。
    みなさんどうしてるんだろうて疑問です😂(笑)

    • 12月5日
( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

夫は入院期間だけ、通常3交代勤務ですが日勤勤務にしてもらい、子どもの世話をしていました。退院してからはいつも通り私がしましたが。

  • ワーまま

    ワーまま

    日勤勤務できたとしても、俺は時間的にも
    間に合わんからむりよって宣言されてて(笑)
    仕事終わってからの育児ならできそうですが、、
    だから主人の実家に預ければいいの一点張りで、、😅

    • 12月5日
  • ( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

    ( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

    今、男性の育休も話題になってるのに、ほんとに入院期間中だけでも時間の融通効かないんですかね🤔

    時間的に間に合わんなら間に合わう時間にしてもらえないのですかね🤔

    旦那さんの親がみてくれるならお願いしたいとこですが。息子さんはそういう状況になったらちゃんと理解してお泊まり出来ますよ😊

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

すみません、少しまえの投稿でしたが
自分も境遇が似ているので
コメントしてしまいました😖


うちは実家が協力する気なく頼れません。
(父はおらず、母は子供嫌いです)

夫も協力する気さらさらなく…
(そもそも自分が1番可愛い人間なの2人目を望んでないです)

義実家は
義父も義母も仕事をしているし😅

私に持病があって産前2ヶ月入院が必須なので
1週間ならまだしも
2ヶ月も上の子預け先がない。

そもそもの話
旦那がサポートする気ないので
諦めました💦

ワーままさん、1週間くらいなら
延長保育、ファミサポに頼って
どうしても無理な日だけ義実家頼るのは我慢できませんか🥹

  • ワーまま

    ワーまま

    コメントありがとうございます。

    諦めるしかなかったんですね💦
    私もすごく悩んでますが、はじめてのママリさんが
    おっしゃる通り、本当に困ったときは
    義実家に頼るしかないかなぁと思ってます。
    授かれるかわかりませんが、後悔したくないので頑張ろうかなと最近思ってます。

    • 12月19日