※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが昼寝をせず、寝かしつけが難しい悩みです。夜はセルフで寝ているが、昼は寝ない。寝かしつけに困っています。

生後5ヶ月になったばかりです。
ココ最近、お昼寝をあまりしなくなってしまいました💦
そろそろ眠くなる頃だなと思って寝かしつけをしますがなかなか寝ません。
セルフで寝れるように練習しようとやっていますがなかなか上手くいきません。
新生児の頃からよく寝る子ではなく、ねても30分がよく寝たって感じでした。
主に、抱っこ紐での寝かしつけが多く。それでも駄目ならおっぱいって感じです。

トントンやそばにいて寝かしつけだと甘えているのかギャン泣きが大半でダメでした。
もっと長期でトントンなどの寝かしつけをすればいいとは思いますが、子どもの泣き声に耐えきれずおっぱいや抱っこ紐を使って寝かしつけになってしまいます…。

昼間は寝なくなりましたが、夜は20時~21時の間にセルフで寝てくれて朝方4時、5時に起きてミルクを飲み、また3時間くらい寝ます。

私が近くにいないと直ぐにグズってしまう甘えん坊さんなので1時間、2時間くらい寝て欲しいなと思います😓💦

コメント

ペッパー

粘り強くやっていれば眠れるようになるかもしれませんが、赤ちゃんを3人育ててみて寝る子は放っておいても寝るし寝ない子は寝ないものだなと実感しています😂赤ちゃんのときから勝手に寝ていた2番目の子は今も気付いたら寝てしまっていることがよくあります。
お布団で1〜2時間まとまってくれたら最高ですよね😭うちの末っ子も抱っこ紐で30分寝たら良い方です💦

• しろくま

しろくま

そうですね💦
    夜ちゃんと寝れるからきっと昼も寝れると期待はしているのですがなかなか…😅

1日1回は、ギャン泣きしていても見守るスタイルをやっていますが…
    泣き疲れて寝てしまうって感じで少し可哀想だなと思いながら見守っています。

やはり、その子その子によって違うんですね!

• 12月6日
  • ペッパー

ペッパー

うちも夜はしっかり寝てくれるので寝不足にならず昼もがんばれている感じです😊
    泣きながら眠るのかわいそうになっちゃいますよね🥲
    1人目は大きくなってもあまりなかったですが、歩けるようになったら活動量が増えて疲れて自分でお昼寝するようになるとも聞きますよ!✨

• 12月6日
  • しろくま

しろくま

機嫌悪くなったりグズっていたりするのは眠いっていうサインなんでしょうか??

なるほど!
    1歳頃なれば1人で寝てくれる可能性があるってことですね😊
    道のりは長いです💦
    教えて下さりありがとうございます!

• 12月6日
  • ペッパー

ペッパー

お口が寂しいとかおなかすいたとか抱っこしてほしいとかいろいろあるかもしれませんが眠くてグズグズもよくあります😊
    お昼寝のリズムはいつもバラバラですか?

うちの長男はセルフねんねとは都市伝説なのでは...と思うくらい寝なくて、1歳4ヶ月頃に私がつわりで寝込むようになってからようやく隣でお昼寝してくれるようになりました😂
    早く自分でねんねできるようなってほしいですね✨

• 12月6日
  • しろくま

しろくま

一応、寝かしつけをする時間帯は同じにはしています。「大まかには」
    ですが、寝る寝ないは本人に任せているので少しズレたりします!
    そうですね!
    それを願っています💦
    無理にセルフで寝かしつけはあまりしない方がいいですかね😅

• 12月7日
  • ペッパー

ペッパー

そんな感じですよね☺️
    しない方がいいなんてことないと思いますよ!私は時間かけてがんばったのに結局寝ないじゃん😭とイライラするのが嫌で早々に諦めてしまいますが、上手に眠れるようになる子もいるかもしれないし穏やかな気持ちで見守ってあげたら良いと思います✨

• 12月7日
  • しろくま

しろくま

そうですよね😊
    ありがとうございます!
    気持ち的に楽になりました✨
    私が言えたものではないですがペッパーさんも育児頑張ってください!!

• 12月7日