※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供との関わり方に悩む女性がいます。息子とのコミュニケーションで困難を感じており、息子のしつこさや反抗期に苦しんでいます。子供との関係性を改善し、母親として成長したいと考えています。

何かきっかけや考え方が変わって子供との関係性や、子供との関わり方がよくなった、楽になった方いますか?

5歳息子との関わりに悩んでいます。

口から生まれたのかというおしゃべりタイプな息子。

もちろん大前提に大好きでかわいいし大切です。

しかし、あまりのしつこさにはあ~となることも多々。

見て見て攻撃。ママママ攻撃。
また、自分が気づかないうちに私がトイレとか行ってると
リビングのドア開けて「ママー!!あ?トイレか!」
と、後追いまだ続いてたの?😂となること多々。

また、なんでもお願い!と言えば良いと思っているところ。
◯◯貸してお願い!◯◯ちょうだいお願い!
お願いお願い!!と。
こちらができない理由伝えてもずーっとお願いと言い続ける。
そろそろこちらが伝えたらわかってもらえないものかと頭痛くなります。

やめてほしいことしてきてやめて!と言ってもすぐにはやめてくれない。
そろそろ体重も思いので急にのしかかられると重く痛いのでやめてと言うも、面白がって続けたりそして私1回でやめてってと怒るパターン。

中間反抗期なのもあるのか何か注意すると小さくうるさいと言ってきたり。。。

もうキーーーっとなってしまっています。
まず、私が大人げないとこもあるのだと思います。

それでいて、息子にチックも出てたりして、
一応一生懸命やってきたつもりだったけど、私の関わり方がよくなったのかな?と心配になります。
それなのにガミガミ、ネチネチ怒ってしまう毎日。
難しいです。

下の子が手がかかる時期でそっちに手を取られていることも原因にあるのかと思います。

でも、息子は下の子はとても可愛がってくれています。
息子は下の子に毎日かわいいかわいいと1番かわいいと言っていますありがたい話です。
そのときはすかさず私は◯◯(息子)も1番かわいいと伝えます。

息子もママ大好きとよく伝えてくれます。

優しいところたくさんある子です。

でも日々は正直辛くしんどく感じてしまうことも多いです。
3歳くらいまではただ、ただ、可愛いだけで子育て楽しかったのですが、
赤ちゃんから人間に成長し人対人のやりとり、会話できるようになってから育児につまづきはじめた感じがします。

これからまだ変わっていくのだと思うけど、辛かった子育てや子供との関係性良くなった方何かきっかけありましたか?

こらからもっと成長し、本当の反抗期を迎えるときにはもっとおおらかに構えていられる母に成長していればいいなと思います。

コメント

ママリ🔰

うちの娘もそうです😂
そして未だ後追いが酷いです。
2月で5歳です😀

あーってなることもあります🙇
関わり方、、私も色々試してますがんーって感じです(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠

はじめてのママリ🔰

上の子は小学生、下の子が1歳です。うちは上の子が不安を感じやすくトイレや手洗いや確認が止まらないなど強迫行為がでやすい特性があります。もちろん中間反抗期もばっちりあって生意気です。笑
文を読んで、とっても真面目なお母さんなんだなと感じました😊アドバイスなんかできないんですが、私が気をつけているのはこうしなくちゃいけないとか、こうしたら正解とか、とにかく決まりを求めないことにしてます。子供の気持ちを受け止めるとか色々マニュアルが世の中にたくさんありますが、私だって人間だしそんなんずっと365日続けるのなんて無理無理〜て思ってます😂そしてそれを正直に子供にも伝えてます。そして今の状況とか自分の気持ちをたくさん色んな人に話してます。そうすると自分では気づかなかった発見があったりします😃
毎日毎日試行錯誤して良い方向にヒットしたらラッキー!だめなら次の策。て感じでやり過ごしていてます。お互いゆるくやっていきましょう😄

自分がしんどくなったりして
色んなことを試行錯誤しているので
どれ?ってないですが
周りからはすごく変わったと言われます。

本当に色々試しましたし、今後も変わらず色々試すと思います。

実際考え方や子供達との関係性は大きくは変わってないと思いますが、少しずつ変わっていて、
見習いたい!って言ってもらうことが多いです!