※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

突発性発疹についての症状や小児科での診断、薬の処方について相談中。突発性発疹の症状や治療方法、かかりつけ医との選択に悩んでいる。

すみません💦さっき質問していたのに間違えて削除してしまいました。回答頂いてた方申し訳ないです🙇‍♀️
突発性発疹について教えてください。

金土日38℃~40℃超えの熱に寝込み、家で看病していたのですが昨晩熱も下がり元気になったので朝保育園に連れていこうとしたらいきなりギャン泣きして、連れて行ける状況では無かったので休ませました。私は今日大事な用があったため旦那に小児科に連れていって貰ったところなんらかの感染症にかかっている(病名は未定)と言われ感染症と戦う薬を2種類出されたそうでお昼飲ませました。かかりつけがたまたま休診で今日行ったところは初診でした。そして理由は分からないがとりあえず2日間自宅待機してくれと言われて言う通りにしようと思っていたのですが…

お腹に小さいポツポツができてます💦これってみんなが言う突発性発疹と言うやつでは?😭昼は無かったそうなので仕方ないし、明日もう一度電話して再診をお願いするつもりですがこのままなんの感染症かも分からないまま出された薬を飲ませてもいいものか、今日診てもらったのだから同じ小児科にいくかかかりつけにいくか悩んでおります。
正直かかりつけに行きたいけど、また休診の時お世話になる可能性を考えたら今日の小児科にいった方がいいですよね?

ちなみに突発性発疹だった場合どのくらい続きますか?
今週末保育園の発表会があるため保育園とも連絡を取り合っている形なのですが、今日すでに謎の感染症と伝えてしまったため心配されていると思います🥹
今日の15時ぐらいまでずっとギャン泣きしていましたが今落ち着いてご機嫌で遊んでいます。たまたま落ち着いてるだけでしょうか?

重ねていくつも質問してすみません🙇‍♀️初めてなので教えて頂けたら有難いです。

コメント

まま

熱が下がってポツポツでてるなら突発だと思います🤔
うちも発疹が出る前に何らかの感染症とのことで抗生剤貰いましたが、突発は特効薬もないですし勝手に飲ませるの辞めました😂
発疹自体は2日でなくなりましたが、不機嫌は1週間近く続きました💦
うちはかかりつけ以外で診断されて薬もらって結局違ったので、やはり信頼できるかかりつけが何件かあった方がいいなって思いました😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️やっぱりそうですよね😭夜の薬は一応辞めておきました!
    1週間続いたら発表会は無理そうですね💦なんとか良くなってくれることを願います…😖

• 12月5日