※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が38.5℃の発熱。症状以外は元気。座薬の有効期限は去年の8月まで。明日状況を見て小児科受診を検討中。

2歳になったばかりの子供が今日の夕方から38.5℃前後の発熱があります
本人はいたって元気で食欲もあり水分もとれていて、熱以外の症状はありません。

熱だけなので様子を見ようと小児科に行く予定はないんですが、もし夜中や今後更に高熱になり辛そうだった場合家にある座薬を使おうと思っていたんですが、先ほど確認したら処方してもらっていたのが去年の8月でした…
流石に使うのはやめた方がいいでしょうか?
座薬の期限はどれくらいなのか知っている方いましたら教えていただきたいです🙇‍♀️

やめておいた方がいい場合、明日の熱次第ですが小児科受診して念のため座薬を処方してもらった方がいいですか?

質問ばかりになってしまいすみません🙇‍♀️

コメント

あきすけ

保存方法にもよるし、薬局によって期限が違うのでなんとも言えないですね💦
頻繁に処方される薬なら1年以上は期限ありますが、あまり動いてない薬だと最短3〜4ヶ月だったりします🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊

冷蔵庫で保管はしていたんですが、やはり1年以上すぎていると不安なのでやめておく事にしました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月5日
てんまま

高熱は心配になりますよね。
ただ、自己判断で座薬は使わないほうがいいと思います。高熱が出るのは、細菌やウイルスと戦っている証拠なので、むやみに下げては逆に治るものも治らなくなってしまいます。
基本薬は2年を目安に破棄だと思いますが、1年以上前に処方されていたものは、その時の体重に合わせた量ですし、使わないほうがいいと思います。
なにかあったときは救急ダイヤルで相談して、明日受診するべきか聞くと安心だと思います(^^)
お大事にしてください…♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

久しぶりの高熱で少しテンパってしまいました😥
    確かに1年以上前に処方されたものだと今の体重は違うのでやめた方が良さそうですね💭
    明日までに何かあった場合は救急ダイヤルに相談してみます!
    ご心配いただきありがとうございます🙇‍♀️

• 12月5日
🌼

坐薬は賞味期限?長いみたいです。
うちのかかりつけの薬局は処方してから2年と言われてます!

でも一年前だと量が足りなさそうですね😭

うちは風邪ひいた時に坐薬もらってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに1年以上前だと量の問題がありますね!
    盲点でした😥
    熱次第で明日貰ってこようと思います🙇‍♀️

• 12月5日
  • 🌼

🌼

あしたもし病院いって坐薬もらえたら期限きいておくと良いと思います😊

夜に病院いきたいときは夜間救急もありですが地域によりますがはファストドクターとかだとお家に来てくれます!

早くよくなりますように💫

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご心配いただきありがとうございます🙇‍♀️

これから受診してこようと思うので座薬を処方してもらう時は期限聞いてこようと思います!

• 12月6日