※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ🐤
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて悩んでいます。自分は控えめにしているのに、旦那の周りは広く報告していて不満。安定期まで待つべきか悩んでいます。

いつもお世話になってます!
みなさんいつ頃妊娠報告されましたか?
私は両親と義実家には心拍確認後に報告したのですが、あとはどうしても説明しなければいけない人以外には言っていません。
ですが旦那の父、母、兄、旦那自身も親戚、友人、近所の人、職場の人、会う人会う人に言っているようです。
私も口止めしなかったのが悪かったのですが、せめて安定期まで待つものじゃないかと。。
自分の子どもが産まれるわけでもないのにみんなにみんな報告する必要があるのか。。
私自身今悪阻が辛くてでも元気な赤ちゃんに会うためにいろいろ気を使ったり我慢したり不安になったりしてるのに、当たり前のように子どもが産まれると思っているようで腹立たしく思いました。
どうしても自分の中で消化しきれなくて愚痴っちゃいました(´;ω;`)

コメント

塩

私は二人目の時に検査薬やった時に家族に報告しました。
そして病院にかかったら不育症と診断され残念な結果になってしまいました…。
そのせいで家族にはすごく気を使わせてしまったと思います。
3人目は検査薬やった時点で母には伝え、他には病院行ってから報告しました。
家族が周りに言いたい気持ちもわかります(T_T)♡きっと皆楽しみなんでしょうね♡

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

コメントありがとうございます!

双子が物珍しく全然関係ない人にまで言っているようです…
    楽しみにしてくれてるのはありがたいんですがね( ;∀;)

• 12月29日
しょこたん

私もまだ心拍確認出来てませんが、旦那と旦那の母と自分の母と姉と職場の上司にはすぐに報告しました。
他の家族、職場の同僚には報告してません。
心拍確認は出来ていなくても、職場には必ず早めに報告すべきです。
仕事中に具合が悪くなっても報告してなかったら休みたいときに休めないし、無理すると流産の可能性もありますからね💦💦
ひよこさんのご家族は赤ちゃんが待ち遠しいんでしょうね😊
生まれてくる赤ちゃんは幸せですね🌟

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

私は仕事をしていないので各々が職場の人に報告というか、話をしているみたいです( ;∀;)
    双子ということがあってリスクが高いことに私自身戸惑いといろんなことに敏感になっていたかもしれません。。
    ありがとうございました(*´-`)

• 12月29日
kn

凄くお気持ち分かります!
私も自分の子供じゃないのに報告されて「そうですか…」って思われるんじゃないかと思い友達にも2人にしか報告していません。
報告している友達は結婚式があったので言う必要があって…
義両親にもまだです(笑)
義母は悪い人ではないのですが、嬉しくて色んな人に言いそうで言いたくなくて…6か月くらいになったら言おうかなって考えてます。
なので知っている人は私の両親と友人2人のみです。
苦労してやっと人生初めての妊娠をしたので当たり前に産まれると思えずまわりに言いたくない気持ちが強くて。。。何かあったら?とばかり考えてしまいます。
旦那さまも嬉しいお気持ち分かりますがあまり言って欲しくないですよねー(/ _ ; )
ひよこさんのお気持ちほんと分かります!!

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

私も様々なリスクを先に考えてしまって誰かれ構わず言い広めることに能天気だな、としか思えませんでした(´;ω;`)
    今悪阻まっただ中なので余計にかもしれません…
    同じ気持ちの方がいらして嬉しいかったです(*´-`)

• 12月29日
ちびまるさん♡

現在妊娠中ですが
安定期以降も伝えません。
1人目の時、義母がFEVER
出産まぢかまだ?まだ?とうるさい。やたらと電話かけてくる。
実母、張り切り過ぎて倒れる。
両家くそめんどくさいので
いうつもりはないです。

あまり帰ることもないので
ギリギリですかね。

連休も主人の都合で帰れないし

戌の日も1人目の時着てましたが
家族水入らずで過ごしたいんで
声もかけないつもりです。

もし人参わかったとしても
予定日は伝えないですね。

• ちびまるさん♡

ちびまるさん♡

誤字多くてすみません(´Д` )
    妊娠知られても予定日は伝えないです(´Д` )
    スピーカーなんで。
    絶対にいいません。

• 12月29日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

うちは両家とも近所で週に一度は会っているので、隠し通すのは無理でした( ;∀;)
    でもそれくらい徹底しないと徐々に漏れていきますよね(*ToT)

• 12月30日