※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん
子育て・グッズ

3歳過ぎても指しゃぶりがやめられない女性がいます。卒業方法について相談中で、原因はトイトレや兄弟との関係かもしれません。最終手段は苦いマニキュアか矯正覚悟です。

3歳過ぎても指しゃぶりしてた方、どうやって卒業しましたか?😇
「ゆびたこ」の絵本や絆創膏を貼るは効果ありませんでした💦フッ素を塗りに行った際に歯医者さんから前歯が出て来ているので早めにやめた方が良いとずっと言われていますが、やめられないどころか最近また頻度が増えて来ました😮‍💨
原因として考えられるのは、トイトレを慌ててしてること(来春入園の幼稚園がパンツ登園のため)と歳の近い兄弟が下にいて喧嘩ばかりしてるので私にしょっちゅう怒られて、自分だけ保育園へ行ってるので淋しいのかなというところです😭
最終手段の苦いマニキュアか、将来は矯正覚悟でこのまま放っておき時期が来るのを待つかですかね😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはもうそうそうにマニキュア塗りました

上の子も下の子の真似して指入れてたり爪噛みが出てきて
下の子も下の歯が出てきてるとか言われてやばいと思って

• かれん

かれん

うちも下の1歳が吸ってるのもあり、3歳の子も吸いたくなってきてるのかなっていうのはあります🥲無理矢理は辞めさせたくないと思ってましたが、こんなに長引くとは思ってませんでした💦

• 12月5日
ちゃき

整体や子どもの姿勢に精通してる歯科医の方がよく言われることなんですが、
歯並びと指しゃぶりの相関性って実はそこまで大きくなく…

赤ちゃん期にどれだけ舌で顎を押し広げたかで、歯並びは半分くらい決まるらしいです。
赤ちゃん期に縦抱き抱っこやら様々な理由で頸椎が歪んだりすると、お口ポカンで寝ていると、顎が成長せずに歯並びが悪くなることが多いらしいです。

だから指しゃぶりやめさせることにはそんなに躍起になるよりも、もっと硬いものをよく食べさせたりするめを舐めさせたりして口を閉じる練習をした方が楽しくて効果ありそうですよ🎶

ただ、これを知っている歯医者さんはかなり少ないですが…

整体師兼助産師さんも
現代っ子は7割矯正するって言ってました。

• かれん

かれん

え〜!そうなんですか😳実際に今前歯は出て来てるのですが、それでも永久歯は出ないこともあるんですかね?😮‍💨

口を閉じる練習が大事とは目から鱗すぎました😇

それでも矯正する子は多いのですね😥

• 12月5日
  • ちゃき

ちゃき

歯の矯正はお金で解決できますが、心の矯正はお金ではなかなか大変です💦
    あまり無理せず楽しみましょ💕

• 12月6日
日月

どうやったらやめられるんでしょうねー😭
上の子、まだ吸ってます😂
けど、歯医者さんに「指吸と歯並びは関係ないよ」って言われました!
なので、まあそのうちやめるだろうなーと思っています。
私自身、小4まで親指が相棒で、ゆびたこさんといました。
歳の離れた妹がいるので、それで不安だったみたいです。

• 日月

日月

ちなみに、小4まで吸ってた私は、虫歯なしで、歯並びも良いです♡

• 12月5日
  • かれん

かれん

えー、歯並びと関係ないとは😱それなら四六時中吸ってるわけでもないので、そんなに躍起になって辞めさせることでもないのかもですね💦
    要するに指吸いはやはりストレスの捌け口とか安心材料なんですよね。それに応えてあげられてないのももどかしく申し訳ないですか🥲

• 12月5日
チョコパフェ

息子も5歳なのに寝る前は指しゃぶりしてます。
療育にも通ってるので先生に相談したら精神的に安定するんじゃないですかね?
無理に辞める必要はないと思いますと言われましたが歯並び気になります。
虫歯ありで歯医者通ってますが歯並び悪いとは言われた事ないけどい、3歳半検診で歯並びの事言われたので指しゃぶり辞めさせた方がいいと、言われてからしとか試したけどダメで苦いマニキュア試そうと思います!

• かれん

かれん

結構長い事吸ってるお子さんもいらっしゃるものなんですね😳
    歯並び関係ないとこちらで教えてもらいましたが、現に乳歯は出てるのでホントに大丈夫かなと心配にはなっちゃいます💦苦いマニキュア私も試すだけ試してみるのもありかなと思いました😓

• 12月5日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

させないように指外したりしても、持ってくので簡単に辞めるのはなと…

それで辞めてくれるならと思ってますが😊
    私自身小2までしてたので笑
    年子の弟、6つ下の妹居て寂しかったんだと思います。

• 12月5日
ちちぷぷ

うちも上二人まだしてます。マニキュア効果なしでした。指吸いは寂しさなんですかね?上の子は生後7日くらいからしてました🤣遺伝性は高いみたいですが、、
マニキュアでやめられたらラッキーです!やめられない可能性も高いがとは思います。

• かれん

かれん

マニキュアで辞められない可能性もあるんですね!やってみる価値はあるかもですね😂

• 12月8日
ひーちゃん👵🏻

寝る前や夜中無意識に吸ってました💦ある日指を隠せばいいんやと思いついて本人の了承を得て手を5本まとめて包帯を巻いて指を隠してやめさせました😌
ゆびたこも苦いマニキュアもダメでした🥲

• かれん

かれん

包帯ですか!それで何日くらいで辞めれましたか?うちもやってみようかな😂

• 12月8日
  • ひーちゃん👵🏻

ひーちゃん👵🏻

我ながら良いアイデアだなと思いました😂
    1ヶ月は続けた思います✨

• 12月8日
  • かれん

かれん

1ヶ月ですか‼️なかなかの期間やはり必要なんですね。。でも頑張ってみます☀️

• 12月8日
  • ひーちゃん👵🏻

ひーちゃん👵🏻

1週間ぐらいで外して、でもまだやっててを繰り返して💦時間かかりました。
    5歳過ぎてもやってたのでしぶとかったです💦

• 12月8日
  • かれん

かれん

なるほど!定期的に外してみて、を繰り返すのですね!産まれてからずっと吸ってたんですもんね。頑張ってみます😂

• 12月8日