※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3ヶ月半の男の子が寝つきが悪く、昼寝もほとんどしないため困っています。活動限界時間を意識してもなかなか寝てくれず、家事もままならない状況です。他の方はどれくらいで寝かしつけているのか気になります。

生後3ヶ月半の男の子ですが朝寝昼寝夕寝を殆どしません😭

抱っこも横抱きをギャン泣きで拒否、縦抱きは比較的落ち着きますが寝る事がほぼないです…昼寝をしない子なのかなとも思うのですがあくびもしてるし眠そうに顔をこすったりするので寝たくても寝れないのかなと思います…そしてグズグズしてギャン泣きです😢

活動限界時間を意識して寝かしつけしようにもどの抱っこも寝てくれないので普通に時間なんか経過します…その後はギャン泣きです😔

寝る子はよく育つって言いますし寝てくれないのが不安です💦なにより家事が何も出来ないので困っています😭

ちなみに皆さん活動限界時間を気にされていますでしょうか…大体起きてどれくらいで寝かしつけようとされますか?🤔
生後3ヶ月くらいだと個人差あれ1時間半くらいが限界だと見ましたが、授乳してオムツ替えて、ちょっと一緒に遊ぶだけですぐ1時間以上経過しますし、機嫌良く起きている時間に家事をしようとするとあっという間です🥹

昼寝とか全くしない子もいつかは勝手に寝るようになるのでしょうか💦

コメント

ままり

3ヶ月半の息子がいます👶🏻
朝寝昼寝夕寝は抱っこ寝ですが、1〜2時間半くらいします😅
活動時間は気にしてませんが、だいたい1〜1時間半すれば眠いよーとぐずぐずし始めますね😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    抱っこ寝でも寝てくれるの羨ましいです😊
    ママさんからしたらその間何も出来なくて大変かもですが💦

    • 12月5日
mamari🔰

朝昼夕寝、セルフねんねで平均1時くらい寝ます😴!
活動時間は1時間〜1時間半で眠くなるみたいです。

うちの子、寝る時にあまり干渉されたくないタイプなのか抱っこしないで置いといた方が寝ます😂
元々は抱っこで寝かしつけてましたが30分抱いても寝ないので置いたら寝るって事に途中から気づきました😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    えっすごい😳!
    1人でねんねしたい派なんですね👏
    やっぱり子供によって性格や気質はそれぞれですもんね😣

    • 12月5日
ママママリ。

夜はしっかり寝てますか???
うちの息子は最近、朝寝も夕寝も昼寝も30分位したら起きてあんまり寝ません💦
児童館とかに連れて行くと機嫌よく過ごしてくれるけれど、寝たらすぐ起きてグズグズ…疲れ過ぎてるのかなーと思ってます。

でも夜はしっかり寝てくれるのでまあいいかなと思ってます😅
上の子が自宅保育でいるので、なかなか寝れないのと、活動限界時間を意識できないのとで、結構テキトーですが、
夜ちゃんと寝てるしいっかー程度にしてます😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    夜は深夜2、3時ごろに授乳で1回起きて、それからは朝方5、6時くらいまで寝るパターンが多いですね🤔そこで起きちゃっても7時半まではまた寝かしつけてます😃

    ただこの1週間くらいは睡眠退行か1、2時間おきに起きる場合が目立ちます💦
    と思えば昨日は20時半から翌日の5時まで寝てくれてて謎です💦

    ある程度まとまって寝てくれているので日中のねんねが無くてもあまり気にしなくて良いですかね😭

    • 12月5日