※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の年少の息子が、集団生活での行動が以前と変わり、困っています。家庭では問題がないが、保育園で目立つようです。発達について心配しています。

今、保育園の年少の息子がいます。
一歳から保育園に通ってますが、1歳児クラスや2歳児クラスのときは、日常も穏やかで特に困ることもなく、運動会も発表会も嫌がらず出し物をやっていました。

年少にあがってから、お友達に手が出ることが増えたり、年齢別の制作や活動も興味のないことはやりたくない、運動会も発表会も1人だけ踊らず座ってたり、嫌がって走り回ったり、、。衣装も着たくないと1人だけ着てませんでした。
なんで前できていたことができなくなるのだろう。。
家では指示も通るし会話もできるし、叩いたり手を出してくることもほとんどないので特に育てにくいと感じたことはないのですが、保育園の集団生活になると目立ってしまいます。
発達グレーなのかなぁとも思いますが、個性なの範囲なのかわかりません。。同じような方おられますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

下のお子さんができて、
寂しい気持ちを外でぶつけてるんですかね。。😣?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それもあるかもしれません、、
    ちょうど2人目妊娠して安定期になった頃から気になることが増えてきました。
    でも妊娠中も2人目が生まれてからも下の子のことはとても可愛がってくれていて嫉妬していじわるなどはしません💦

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

初めまして😊

息子と似ていて、、過去な質問ですがその後息子さんはどうですか⁇