※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

派遣社員でうつ病で休職中。新しい診断書を取りに行く途中で休職延長を相談したら、急に退職手続きを言われた。契約期間中にこんなことってあるの?

派遣社員です。現在の雇用契約は12/31までですが、先月よりうつ病の診断を受け休業しています。(傷病手当金を請求しています)病院の診断書の期限が12/10までなので、新しい診断書を貰いに今週中に病院に行こうと思い、派遣元に「やっぱり体調が良くならないからもう少し休職したいです。病院には今週中に行きます。」と相談したところ、「本日付けで退職手続きに入ります。」とだけ言われました。現在の雇用契約は12/31までなので、それまでは休業補償を受けられるとばかり思ってました。そんな急に契約切られることってありますか?好きでうつになったわけじゃないのに…もちろん派遣元や派遣先に迷惑かけているのは承知の上です。

コメント

ママリ

んー、、、今後復帰する予定なら休業補償でると思いますが復帰する予定がないのでしたら切られるのかな?って思いました💦

詳しくないのでなんとも言えませんが、、、

ゆか

派遣だから、かなとも思いました💧

退職日から遡って1年以上健康保険に入って働いていたなら、退職後も傷病手当金はもらえますよ!
1年働いてないならもらえませんが…