※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園や幼稚園の無償化は、月謝が無料ではなく、何が無料化されるか分からない状況です。保育園と幼稚園の費用比較や共働きでの入園条件について不安があります。

保育園、幼稚園、何歳〜何歳まで無償化と
書いていたりしますが何が無償化なんですか
月々の支払いが無料とかではないですよね?

何かよく分からなくて。
旦那さんの給料が低くて保育園に預けるより
自分でみたほうが安くすむのかな?とか

保育園と幼稚園どっちが安くすむかなとか
保育園は共働きしてるとこしか入れない
ですよね?

コメント

たた

保育園は3歳児クラスから無償化なので、4歳の年の4月から保育料が無料で、副食費だけお金払うって感じです!
幼稚園は3歳の月から無料だと思います!幼稚園は通ったことないので詳しくは分からないですが!

2児のママ

3歳児クラスから無償化なので給食費とか払うって感じです!

保育料が無償化です。
ただし上限金額がありますから、保育料の設定金額が高い園だと足が出る場合があります。
給食代とか雑費はかかりますよ。

詳しくはネットで調べればすぐわかりますので、調べてみてください。
保育園に入れるためにどんな条件があるのか、保育料がどれぐらいかかりそうかも自治体のHPに載ってると思います!
保育園を考えてるなら役所に聞きに行くのも良いですよ!

はじめてのママリ🔰

よく分からないなら自分で調べた方がよく分かりますよ!
とりあえず保育園は共働きじゃないと入れないですね。
今幼稚園の年少でバス代等全て込みで月15000円くらい払ってます。もっと高い方も安い方もいます。保育園は収入によって金額変わります。

まんまる

保育料ですね。たとえば今まで保育料5万払っていたとしたらそれが3歳から無償になります。3歳未満は今まで通り保育料かかります。
そして今まではその5万円の中に給食費も入っていましたが、それは無償対象外なので給食費は自費になります。(値段は園による)
保育料は年収によって変わるのでHPで見てみると月いくらかかるか分かりますよ。
保育園は共働きでないと入れないですね。ですが幼稚園の方がお金かかります。

はじめてのママリ🔰

幼児教育無償化と言っても、25,700円、行政が負担してくれるだけで足りない分は自己負担です。

保育園だと3歳児クラスから無償化。
幼稚園だと満3歳から無償化。

ガッツリ仕事をしたいのであれば保育園の方が仕事はしやすいとはおもいます。