※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お仕事

旦那が個人店で働いていて、店舗用の通帳を作りたいが、個人事業の場合は旦那の名前でしか作れない。すでに旦那名義の通帳があるので、新たに作れない。三菱UFJで作れるか不明。

旦那が個人店で働いてます。店舗用で普通預金の通帳を作りたいのですが、個人事業の場合旦那の名前でしか通帳作れないですよ?例えば○○店とは作れないですか?

三菱UFJで作りたい場合、すでに旦那名義の普通預金通帳を一つ持ってるので旦那の名前ではもう作れないですよね?💦

コメント

ママリ

屋号付きの普通預金というのを作ればいいかなと思います。

私は別の銀行で勤務してましたが、私の銀行では「〇〇商店 〇山〇男」という通帳なら作れました。(「〇〇商店」だけの通帳は作れませんでした)

また、屋号なしで事業してる人もいるので、その時は個人口座とは別に同じ人の名前で事業用の口座作成もしていましたよ。
不正防止のために確認事項はかなり多かったり、事業の実態が確認できないとお断りしたりもしてました。

UFJで屋号付き口座の作成について検索すると必要書類が確認できると思います☺️

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    屋号付きというのがあるんですね🙌🏻✨詳しく教えていただき助かります☺️♡
    UFJや色んな銀行のも詳しく調べてみようと思います🥹

• 12月5日
ママリ

今は詐欺やマネーロンダリングの関係で屋号や複数口座は結構厳しくて開設できない可能性が高いです😓

いろんな金融機関に相談してみてください😂

• ひまわり

ひまわり

• 12月6日
ユウ

開業届があれば屋号で作れます😊が、手数料関係で個人名の方が得だなと感じます😅
基本的には同じ名義で複数口座持てないので、相談するしかないですね💦

通帳は今手数料かかるところが増えているので、その辺りも要検討かと思います😊

• ひまわり

ひまわり

• 12月6日