※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の前歯に虫歯があるか心配。歯医者で治療できるようになるまで放っておいても大丈夫?

歯に詳しい方アドバイス頂けると助かります。
4歳の息子と2歳の娘がいます。

4歳の息子は園の歯科検診では【虫歯0。
今の状態を維持しましょう。】と言われていて
2歳の娘はまだ幼稚園に行っておらず
【市の歯科検診で虫歯0。きれいな歯です。】
と言われました。

しかし私が小さい頃から行っている歯医者(腕がいいという噂)では
息子は虫歯になりかけも含めあと5箇所治さないといけない。と言われ通っています。

問題は娘です。娘は市の検診では指摘されませんでしたが、前歯と前歯の色が虫歯じゃないかと気になって
今日私、息子が通っている歯医者に連れて行きました。
そこで言われたのは「虫歯。しかしここで歯磨きが出来るようになってからじゃないと治療できない。」と言われました。
今日は大泣きして暴れ、歯科衛生士さんを叩いたりしてしまって😣歯磨きすら出来ませんでした…。
普段も娘は病院、歯磨きが大嫌いで
仕上げ磨きが少ししか出来ていません。

正直治療出来るようになるのはだいぶ先だと思うのですが、それまでこの前歯は放って置いて大丈夫なのでしょうか?

コメント

内部事情になりますが、園の歯科検診はライトも器具も不十分、短時間で大人数見ないといけないので見落とし見間違いはよくあります😭
普段の歯磨きすら怪しいなら検診でもしっかり見れてなかったのかなという印象です、、、
放置で大丈夫、とは言いきれ無いですが無理やり治療しても前歯なので歯茎や唇を傷つけやすく危険でもありますので、ある程度の慣らしは必要かなと思います😭
進行止めを塗ると歯が黒くなるので前歯だと目立ちますし、ネット拘束して余計恐怖を植え付けてまで、とうレベルの虫歯には見えないですが、それでも!と思うなら一度相談してみても良いかと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊🧡
    そうなんですね😳❗️私でも分かるくらいの虫歯なのになんでだろう?と思ってました😂

すごく勉強になります!
    私としては早く治して欲しいと思っていたのですが、傷付けやすく危険なのですね💦

恐らく治療出来るようになるまで1年位かかると思うのですが、そんなに放って置いても大丈夫なんでしょうか🥲?
    何度もすみません、進行が心配で💦

• 12月6日

退会ユーザー

先生も頃合いを見てそろそろ治療しないとやばいなと思えば強行突破すると思うので、進行しまくってもう歯がありません、になるまで放置することは無いと思います😊
    乳歯の歯間は治療しても取れやすく無理に治療して取れてになるとさらに削らないといけなくなるので、慣らしと虫歯の限界のさじ加減は心配しなくても大丈夫かと🙆🏻‍♀️

• 12月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🥹女の子なのに前歯真っ黒とか無くなったりしたらどうしようかと思ってました😅
    まずは押さえつけてでも歯磨き丁寧にして下さいと言われたので頑張ります💦

• 12月6日