※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかまま
子育て・グッズ

3歳半の子供がトイレトレーニングに苦戦中。幼稚園の園長は大丈夫と言うが、引っ越しや出産を控えているため心配。自然に外れるか不安。

まもなく3歳半、オムツ外れる気配がありません😇
ちょっと余裕がなくなってきたのでみなさんから励ましやアドバイスいただきたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

朝イチだけはトイレでおしっこできるんですが、それ以外はオムツに出てから「トイレ行く」ってなったり、
出た感覚はわかっても、出そうな感覚がまだわからないのかなって感じです。

先月布パンツ生活をしたことあるんですが、漏らすのが嫌だったのかオムツに逆戻りでパンツは汚れるから嫌と拒否します😭

でも最近一回一回おしっこ出るたびにオムツ変えると言うし、1日のオムツ替え回数が増えててしんどいです、、
トイトレでイライラしちゃいけないのはわかってるんですが🙄

わたしが声かけても、まだ出ないからもうちょっとで行くよーと言われたり、行ってくれても結局出なかったり、そのあと数分後にオムツにしちゃったりです。

4月から通う幼稚園の園長先生は、今の年少さんも最初はほとんどみんな外れてなかったので大丈夫ですよーとは言ってくれているのですが、来年春頃にはマイホームへの引っ越しや2人目出産控えているので、なんとかそれまでには外れてもらいたいなあという気持ちです🥲

このまま様子見て自然に外れるものでしょうか??
長くなってしまいすみません🙇‍♀️😭

コメント

ママリ

可愛いパンツを買ってみるのはどうでしょうか?
ウチはキティちゃんやプリンセスのパンツをおばあちゃんから買ってもらったら急にやる気になりました。
漏らしちゃった時は、キティちゃんのパンツがー😭となり、そこから気が引き締まった気がします。
可愛いトレーニングパンツも良いかもしれないですね😊

• あかまま

あかまま

返信ありがとうございます🙇‍♀️❣️

ばあばからパンツもらって自分でも好きなキャラクター選んで買ったんですが、うちの子は漏らしたら余計嫌になったみたいでした😂笑

• 12月5日
みゃん

親が焦れば焦るほどトイトレってうまくいかないものよね😅
読んだ感じ、お話が上手だと思うのでオムツが外れないってことはないと思いますよー!

私自身保育士をしていますが、3歳児クラスになってからもオムツ外れてない子多いです。
でも、集団に入ってみんなと同じタイミングでトイレに行くようになると感覚を掴んで自然とパンツに移行できます!

うちの長男は、うんちだけは絶対にオムツです。
でも、18歳までオムツ履いてるわけじゃないしいっかーって思っています💩🤣

• あかまま

あかまま

焦っちゃうの伝わりますよね!
    そう思って気長に〜と思ってたんですが積み重なるとついつい😇
    サイズが既に一番おっきいのなのであとがないのもあるかもです😂笑

一旦切り替えて余裕持ちたいと思います!

• 12月5日
  • みゃん

みゃん

あまり思い詰めないでくださいね!
    いっそのこと、オムツ買うのをやめちゃうのも手ですよ!

うちは細身なので、オムツないからトイレでうんちして〜と言ったら、弟のMサイズオムツを履いてうんちしてました😑
    入るんかい!と。笑

• 12月5日
にじこ🌸

お友達がトイレに行くのを見て?自然と入園から2ヶ月くらいではずれました😄
私に余裕がなくて💦トイレトレは特にしてなかったです

急に、おしっこが出るって感覚がわかったみたいで、出そうな時はモジモジしてました
それぞれタイミングがあるのかもしれません🙌🏻

• あかまま

あかまま

自然と外れたお話を聞くと心強いです😭
    娘のタイミングを気長に待ちたいと思います🙇‍♀️

• 12月5日
dcl_km8113

私の上の子は4歳ですが4歳前にやっとオムツが外れました!!
とにかく自分で好きなパンツを選ばしたり、トイレに画用紙とか貼って
トイレができるたびに好きなシールを貼らせてあげたり、失敗しても絶対怒らず「次頑張ろうね」と声かけしたり、1時間に1回&朝起きた時&夜寝る前は必ず出なくてもトイレに座らせるように習慣化しました!
そしたら気づいた時にはもうお兄さんパンツで過ごしてくれるようになり、寝る時も自らオムツは履かないといい、今では完全お兄さんパンツになりました!!
しかしうんちはいまだにオムツでしてます😅😅
保育園でもお母さんが焦ると
子供はそれに気づくから
よけい外れなくなったりするから
焦らなくて大丈夫と言ってもらい
習慣化することとトイレ行きたいと言えば出なくてもとにかく連れていく、出たらめちゃくちゃ褒めるを
繰り返し4歳までには何とか外れたので、焦らなくても大丈夫ですよ😃
と言われても焦りますよね🌀💦
私も散々焦ってたのでわかります笑
外れた今ではトイレに毎回着いていくのが大変なくらいです😂😂

• あかまま

あかまま

さすがに4歳近づいてくるとちょっと焦ってしまってました😭
    習慣化が大事なんですね、もうちょっと時間決めて声かけていきたいと思います🙇‍♀️

• 12月5日
ぽん

頑張ってますねー🥺!!
お子さんもお母さんもストレスにならないようにできたら一番ですよね😭
うちはトイレのドアにシール用意して出来たときにシール貼るようにしてました。
あとパンツも一緒に選んでお気に入り履かせてましたよ!
あと2.3時間おきにトイレへ誘い、その時自分もして、一緒にしてましたよー!
あとは、、床はなにも敷かずフローリングでいつでも漏らしてもオッケーなように工夫して子どもも自分もストレス少なくしていました。

それでも出来なくても大丈夫ですよ!保育園の先生はベテランですので知らないうちにオムツ卒業してる子たくさんいましたよ!

• あかまま

あかまま

今までが頑張ってなさすぎて😂
    シールもご褒美のゼリーとかもやってるんですが、娘はそもそも漏らして汚れるのが嫌らしく履いてくれなくって🙄

幼稚園入って数ヶ月で引っ越し、転園となるかもなので、転園までには外れたくてちょっと焦ってしまいました😭

• 12月5日