※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の女の子の言葉の成長に不安があります。専門家は問題ないと言いますが、会話のやり取りで疑問が。他の方の経験を聞きたいです。

2歳11ヶ月の女の子がいます👸🎀

言葉の成長が気になっています( ; ; )
保健師さん、言語聴覚士さんには年齢相当で問題ないと言われているのですが、
来月に1歳になるのにこんなもんでいいのかな〜、、と不安に思っています😔

今は3語、4語文出ています。
・〇〇先生に見せてあげるの〜!など、
・〇〇ちゃん、チョコパン、食べる〜!などレパートリーもあります。

私が気になっているのは、
会話のやりとりで、お名前は?と聞くと2歳!と答えて、何歳?に〇〇ちゃん。と答えたりします。合っている時もあります🙂
車を乗るときに前後ろどっち?と聞くと前!と答えたり、会話が成り立つ時もありますが、ご飯を食べていてあとどのくらい?と聞くと、うん!と答えたり、やりとりができない時もあります。。

また来てね。と言われると、また来てね。とおうむ返しをしたりもします。
おうむ返しのことを言語聴覚士さんに聞いたところ、
言葉を覚えるために言っているもので自閉症や発達障害を心配するおうむ返しではないと言われました。

保健師さんや、言語聴覚士、かかりつけ医の先生も発達に問題ないと言ってくれるのですが、
会話のやり取りをしていると不安になります。

2歳11ヶ月のお子さんをお持ちの方、
2歳11ヶ月の頃の会話のやり取りを覚えている方がいたらお話ししたいです😔

コメント

はじめてのママリ🔰

全く問題無いと思います😂
1番上の子なんかはもっと意味不明な会話してたような気がします笑

• ちぴ

ちぴ

コメントありがとうございます😭
    ほんとですか??🥺💕

公園に行くともっと会話が成り立っているお子さんが多いような気がしてました😔
    上の子が会話が成り立ってきたな〜と思ったのはいつぐらいですか?🥺

• 12月5日

長女が今月3歳になりました!

名前は?ときくとフルネーム言って、何歳?と聞くと3歳!と答えます💫

でも義妹の子は、3歳の時は
あり!しか言ってませんでした!笑

• ちぴ

ちぴ

コメントありがとうございます♪
    3歳おめでとうございます💗
    娘は合ってる時と合ってない時があるんです😱
    なぜか弟の名前はフルネームで言えますが、自分のお名前言う時は〇〇ちゃんです😅

• 12月5日

それは言葉の意味がわかってないからだと思いますよ😂💗
うちもその頃は意味のわからない言葉はそのまま返してました^ ^
なのでパパとママで
またきねて! はーい!などの
やりとり見せてあげるといいと思います^ ^

• ちぴ

ちぴ

コメントありがとうございます😊

言葉の意味が分かってないってことですね🧐
    ただいま、おかえりのやりとりは出来るので、確かになんて返したらいいのか分からないからなのかな?と思います🤔

また来てね!はーい🙋‍♀️のやりとり見せてみようと思います🥺
    3歳ってもうほとんど会話成立すると思ってたんですが、こんな感じでも大丈夫でしょうか😱

• 12月5日
みあ

答える時の表情とかによると思います!
娘も同じくらいかもっと喋ります。
何歳ですか?
ピンク〜(ニヤニヤ)
って感じにわざと間違った事いって楽しんでます(笑)
最近、わざと間違えた事言ったり変な言葉作ったりするのがブームです(笑)

あとどのくらい?の質問に関しては答え方が難しかったのかなって思います。
大人なら意味理解できますが、2歳児にはちょっと難しいかも。。
多分、娘もその質問だと答え方迷って、え?ってなりそう。

はじめてのママリ

過去の質問にコメント失礼致します。
娘がいまほぼ全く同じような状況で心配をしています💦

差し支えなければ娘さんの現在のご様子を教えて頂けませんでしょうか🙇‍♂️

• ちぴ

ちぴ

今気づきました!遅くなっててしまい申し訳ありません(´;ω;`)💦

心配ですよね😭

娘は今3歳半になりました👧🌼
    また来てね→また来るね👋と言えるようになりました!
    これはオウム返しではなく、返した方が分からないだけなので、いずれ分かるようになると言われていたのですが娘も分かってきたようで言えるようになりました(o^―^o)

先日3歳半検診があり言葉に関して保健師さんと小児科医に問題ないと言ってもらえましたよ😊🤎
    4月から年少さんにもなり担任の先生に年少の学年の成長の範囲内に入ってるから大丈夫と言われました😌

『今日のお迎え誰?』が『明日のお迎え誰?』など今日、明日の使い方がまだ分かってないですが、それも今は分かってなくて大丈夫と言われました!

発音悪いなあなど気になりはしますが、いろんな方に大丈夫。と言われたので今はあまり気にしてないですよ😊❤️

• 7月8日