※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さら
子育て・グッズ

一人っ子がわがままや打たれ弱いと言われることはありますが、性格や育て方、環境によると思います。経済的・体力的に一人っ子を予定しているが、実際はどうなのでしょうか?

一人っ子だとわがままになったり、打たれ弱いとかありますか❓💦 経済的にも体力的にも一人っ子の予定です。一人っ子だとわがままとか打たれ弱いとか変わってる子が多いなど世間的には言われてると思うのですが実際どうなのでしょう?
その子や親の性格、育て方や環境によるとは思いますが。
批判コメントは無しでお願いいたします💦🥺

コメント

私の友達に何人か一人っ子いましたがやっぱりわがままという子?が多かったですね🥹

人と何かを分け合うのが苦手って言うか…💦

• はじめてのママリ🔰さら

はじめてのママリ🔰さら

コメントありがとうございます😊

確率的にはわがままな子が多いかもしれませんね🥺

親の育て方とか環境次第ですよね✨

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

一人っ子だからわがままなんじゃなくて、わがままな子やちょっと変わった子などが一人っ子属性だった場合に「一人っ子だからだね」と思われるからだと思っています。
男の子はやんちゃ、末っ子は要領がいい、長女は面倒見がいい、AB型は変わり者、関西の人は陽気でノリで生きてる、高学歴は頭でっかちで仕事できない、中卒は一般常識がない…こういうものに似てる気がします。
そういう人もいるしそうじゃない人もいる。そうだったときに属性を見て「やっぱり〇〇だから〇〇なんだね」となって印象に残る。逆の場合は「へぇ、〇〇なんだ、そう見えないね〜」となるだけで印象には残らず消える、そんな感じかなと!
おっとりした男の子、要領が悪い末っ子、人の世話が苦手な長女、ごくごく普通なAB型、物静かな関西出身、高学歴で行動派、常識人な中卒、そんな人も絶対にたくさんいると思います。
ワガママじゃない一人っ子なんてたくさんいると思いますし、私は育て方も一因にはなるけど結局は生まれ持った性格気質が大きいと思ってます。一人っ子の親が、ワガママにならないように育てなきゃみたいなプレッシャーを感じないといけないのは違うかなって思います。あまりにも偏った環境でなければその子その子の生まれ持った性格に育つものだし、結果的にワガママだったり打たれ弱かったりしても何かいけないのかな?って自分は思います。ワガママな人、打たれ弱い人、変わって人、たくさんいますけど皆社会の中で生きているのですから、自分の子だけは欠点があったらダメみたいに考える必要もないと思っています!
全く面倒見のよくない長女で、一人っ子の母でもある私はそう思います。

はじめてのママリ🔰さら

すごく納得しました!🥹

• 12月6日
まり

私自身小中学校時代に一人っ子の
親友がいました。
周りに気を遣えて常に優しい子でしたよ。

はじめてのママリ🔰さら

コメントありがとうございます!
    そうなんですね✨安心しました😊

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

私が一人っ子です。

打たれ弱くないです!
一人っ子だからってマイナスなこと多いですが
私はちゃんとした大人になれたと思ってますよ?😂

親の性格、育て方や環境によると思います!!

どう導くは親次第かな😃と

気にしたら負けです。
それは思います。

あとはどんな時でも
一人っ子だからとマイナスなことを言わないことがいいです!

うちの親は一人っ子だったことを
私に申し訳ないといつも謝るので…

そこの部分は嫌でした笑
謝られてもなんも変わらないのにって😅

はじめてのママリ🔰さら

そうなんですね🥹✨
    打たれ弱くないのは良いですね☺️
    私は兄弟いますがめっちゃ打たれ弱いです😂笑

小さい頃から保育園などで集団生活させたり、人と関わる色んな経験させた方がいいとかあるんですかね✨🤔

なるほど!気をつけます!子供の前でマイナス発言しないようにします🥲✨

• 12月5日

そんなことないと思います!
うちも死産したり、色々あって息子が5歳の今、ようやく一人っ子でいいやと思えるようになりました。

親のわたしが言うのもあれですが、すごく聞き分けのいい優しいこで、幼稚園ではクラス1優しいと言われてます!

たしかに打たれ弱さはありますが、それも性格ではないですか?

わたし自身は姉がいますが、打たれ弱いです😅

はじめてのママリ🔰さら

そうなんですね!私も苦労してやっと授かった身です✨

優しい子に育ってるんですね😉✨
    安心しました。育て方とか環境にもよりますよね。
    優しいと打たれ弱い場合もありますもんね☺️

同じく兄弟いますが打たれ弱いです😱

• 12月5日

退会ユーザー

そうですよね😅
    だから兄弟いるからメリットばかりかって言われたらそうでもないし、わたしは1人だけでも授かれて本当にありがたいです。

結局一人っ子だからどうこう言う人は世間のイメージで物を言ってるだけで偏見だと思います💦

• 12月5日

はじめてのママリ🔰さら

確かに世間のイメージですよね。
    気にせず一人っ子だからこそ、経済的にも体力的にも色々な経験をさせてあげられるというメリットがあると思うので気にしないで育てたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

私の友達は本当に酷い自己中、我儘でしたね……高確率で一人っ子の女の子でした😅
保育士してた時は年長くらいになると見てわかるくらい差が出ますね🤦‍♀️💭きょうだいいても意地悪な子は居ますし一人っ子でもいとこが多くよく会うとかなら優しかったり!育てかた次第だと思います🤔

はじめてのママリ🔰さら

なるべく集団生活させたり、同世代の子と関わるような経験を頻繁にさせた方が良さそうですよね💦

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

上が6歳の時に下を産んだので、未だに一人っ子の気分?な上の子ですが、正直どのお友達よりお利口さんだなぁと心の中だけで思ってます😅
お友達とのトラブルも上手に乗り越えて卒なく、なんでもこなすというか、、良い意味で執着しないタイプです。
一人っ子だから〜とかはたぶん、関係ないと思います🤔

はじめてのママリ🔰さら

いい意味で執着しない人はトラブルはうまく乗り越えられますよね☺️✨
    一人っ子だからとは関係ないですよね。ありがとうございます😊

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

一人っ子なので可愛い可愛い育てたのでわがままではありますが心は強いです。お友達には優しく、ケンカしてもうまく乗り越えてるようです。わがままは母親である私だけなのですが、外で頑張ってる分家ではお転婆なのは一人っ子でなくてもよくある話です

はじめてのママリ🔰さら

心が強いのは良いですよね!
    確かに家でわがままやおてんばはよくある話ですよね✨

• 12月6日
まー

私がひとりっ子です!
打たれ弱くないです!
ただ全て自分のもので
分け合うという概念がなく
大人になってそこら辺は身についた感じですw
でも親の愛情が私にしか向かないから
めちゃくちゃ親とは仲良しです!
あとは1人が基本的に好きで
1人でも平気ーて感じでした
ひとりっ子は1人平気な子多いと思います。笑

まあでも基本兄弟いるいないより
育て方や持ってる性格だと思います🙆‍♂️

はじめてのママリ🔰さら

1人でも平気って強みですよね🤔✨

確かに兄弟どうこうより生まれ持った性格ですよね!!👏

• 12月6日
ママリ

親の代から一人っ子ですが親も私もわがままですね😂
ただ社会生活が営めないほどではないです。全員ちゃんと仕事してます😂
基本的に欲しいものが我慢できないので自分の給料でなんでも買ってますよ笑

はじめてのママリ🔰さら

コメントありがとうございます!
    きちんと自立して社会生活できてれば問題ないですよね🥹✨

• 12月6日
moony mama

私の大親友が一人っ子ですが
わがままでもないですし、打たれ弱くも泣いです。至って普通の常識を持った素敵な女性ですよ😊

結局は、育て方なんじゃないですかね? 一人っ子だからと、甘やかせば我儘にもなるし、打たれ弱くもなる。
我が家も、息子は一人っ子確定ですが、甘やかし過ぎないように気をつけてますし。遊ぶ時は、子どもだからとわざと負けてあげるとかしません😆
打たれ強く育ってもらえるように、気をつけてます😊

はじめてのママリ🔰さら

そうなんですね😀✨
    安心しました^_^

私も子供を甘やかし過ぎないように気をつけます。
    ありがとうございます😊

• 12月6日
くま

私の周りの一人っ子たち(大人)は上手く仲間を作って、すごく楽しそうだなって思います😊あと芯があってちゃんとしてるってイメージです。ご家族が愛情いっぱいで育てたんだろうなって思ってます✨

はじめてのママリ🔰さら

そうなんですね✨
    私は周りにあんまり一人っ子がいないのでどんな感じなんだろうと思ってましたが、皆さんの話を聞いて安心してます!
    ありがとうございます😊

• 12月6日