※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

来年小学生になる息子が発達グレーです。普通級に通いながら放課後デイサービスに通えるでしょうか?普通級でも通っている方がいるか知りたいです。

来年小学生になる息子がいますが
発達グレーです。

普通級に入ってても放課後デイサービスに
通うことはできますか!?

また、普通級でも通ってる方いますか!?💦

コメント

ままり

まず療育に確認されてはどうでしょうか?🤔

私は今のところ放課後デイの利用を考えてないので聞いたことはないのですが、通ってた療育園に放課後デイも併設されているので多分行けたであろうと思います🤔

はじめてのママリ🔰

普通級でも行けますよ。
当てはまる項目で点数が付けられますのでグレーだとどうなのか分かりませんが

おさかなりんご

普通級でも通うことできますが障害者手帳を持ってないとお金が大幅にかかると思います。

はじめてのママリ🔰

支援級の子が多いですが、普通級の子もいるみたいですよ✨
逆に、支援級だけど児童センターにいるって子もいるみたいですし!
普通級でやっていけるけど、色んなスキルの引き出しを増やすためにデイに行くってのもありだと思います!
地域によると思いますが、デイとなると福祉サービスを受けることになるので、医師の意見書や受給者証など必要になるかと思います😌

礼

放課後デイで働いています。
受給者証があれば普通級でも通えます!
うちの施設では1〜2割くらいが普通級の子です。

金額のことについて書かれてある方がいらっしゃいますが、診断がおりてようがおりてまいが金額は収入によってしか変わりません。