※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

国保の専業主婦の確定申告について教えてください。国保料の申告は必要でしょうか?

国保 専業主婦について
今働いてなくて専業主婦です。
去年の5月に退職しました。

そこで質問です!

主人が国保で、専業主婦の場合
確定申告とかなんかやらなきゃいけない事ってありますか?
稼ぎは0です!
きっとないですよね??

国保料?に関わるの申告?とかなんかありますか?
どこかの質問で毎年5月くらいに手紙が届くから記入して出すだけ。とみたんですが…🥹

無知でお恥ずかしいです。
優しい方教えてください、、国保のに詳しい方いますか?

コメント

deleted user

うちは、国保の領収書とか保険の控除のハガキとかを主人に渡すぐらいです。

特にやることないですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    なんか、配偶者の収入があるかないか?を聞かれてそれでなければ0と書いてまた郵送するみたいな手紙が届くと聞いたんですが
    毎年そういうのはないですか??🥹

    ちなみに、国保の領収書とはなんですか?🥹

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは届いたことないですよ!

    国保じゃなくて、国民年金の領収書でした💦

    国民年金の社会保険控除のハガキが来てると思うのですが、基本はそれだけでOKで、それ以上に支払った時は領収書も渡してました!

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!ってことはそんなの届かないかもですね?🥹

    国民年金の社会保険控除のハガキあります!これをだすんですよね!そこまでは理解してるんですが、それ以上に支払った時は領収書も渡すとはどういう意味ですか?🥹😭🙏🏼それ以上支払うとは何を支払うんですか?🥹💦

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の場合、過去の免除分を追納したりしてるので、その分は領収書を渡してました!

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!
    そういうのがなければハガキだけで大丈夫そうですね🥹🙏🏼

    • 12月5日