※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を建てたい通りにうっすら下水の匂いがして土地を購入するか迷ってい…

家を建てたい通りにうっすら下水の匂いがして土地を購入するか迷っています。大阪市内です。
まず、大きな道路から家がある通りに入るとどぶのような下水のような匂いが少ししてきます。所々でふわっと匂う感じです。
もう少し歩くと家の前にもマンホールがあり、そこからも少し匂います。さらに50メートルほど歩いたところまでマンホールが点々とあり、突き当たりはマンションと戸建てのT字路になっており匂いがこもるのかそこが一番匂います。
ひとつ裏の通りは全くそんな匂いはせず、この通りだけが匂っています。
今は家を建てたい土地が更地なので空気が通っており家の前の匂いはましになっていると思います。
我慢できないほどの悪臭だったら諦めが着くのですが、そこまでのレベルではなく…。

主人は家に入ってしまえば匂わないと思うから別に我慢できる。でもあなたが気になってるなら他の土地を探そうと言ってくれています。
しかしローンの関係で年内中に土地を決める必要があり焦ってもいますし、今の時点では他にいい土地が見当たらないこともあり、主人が気に入っている土地を蹴って他に土地が見つからなかったらと思うとすごい罪悪感です…。
物価も上がっていくと思うので一生家は買えなくなる、物価が上がると家賃も上がり賃貸に住むにしても今よりスペックダウンすることになると思います。

一方で仕事の行き帰りにこの匂いを嗅いで憂鬱にならないか?窓を開けたらこの匂いが漂ってくるのでは?とか色々考えてしまいます。

町並み汚めの下町で生まれ、田んぼや牛小屋に囲まれたド田舎のニュータウンで育ち、社会人になってから大阪市内に6年住みました。今住んでいるところは市内で近くのビルの前で一瞬下水が匂うことはあるのですがそこだけ我慢すればいいので特に気にはなりません。
ですが家の前の通りが下水っぽい匂いのするところには住んだことはなく、耐えられるのか朝目が覚めた瞬間から悩んでいます。

ハウスメーカーさんには『自分が行ったときは気にならなかった。大阪市内は雨水を流すところに汚水も接続しており、雨がたくさん降ったりすると逆流して匂うことがあり、市内はどこもそんなものです。大阪市内の人は窓開けませんし、全館空調にすれば家の中は大丈夫』ということでした。一応行政に原因と対処可能かを聞いてくれるとのことでしたが、家の前だけでなく通り全体のことなので予算を使って道路を掘り起こして何かするところまでは難しいのではと思っています。
ハウスメーカーの担当さんには申し訳ありませんが、市内はどこもそうというけどあなた自身はそんな匂いのするところには住んでないやろと心のなかで思ってしまいました。
匂いが気になり3回見に行きましたがいつも少し匂います。
ネットで調べるとたまにそういう土地はあるようです。
皆さんなら買いますか?

そういうところに住んでいるけど気にしてないよ!慣れるよ!というご意見、前住んでいたけどどうしても嫌で引っ越した!などご意見いただけませんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

匂いに敏感なので3回もみに行って匂いがするなら買わないです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3回見に行って1、2回目は主人は『少し匂うけどそこまで気にならないな』と言っていましたが3回目夜に見に行ったときは土地から50メートルほどの匂いがこもってる辺りで『くせぇ!』と言ってました 笑
    私も匂いに敏感な方かもしれません!
    私の鼻が効かなくなってくれたらとてもいい土地なのですが…

• 12月5日
lmm

生まれてからずっと大阪市内ですが、下水の臭いを感じたことはないです💦いつ行ってもくさいんですか?

実家はマンションの二階でしたが、日中は窓も開けて生活してましたよ。確かに戸建の人は防犯上窓は開けっぱなしにはしないかもしれませんが。

市内どこもそんなものという不動産屋の言葉はちょっと納得できないし信用できないです

私なら買わないと思います。違うところを探します😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3回行ったのですがマンホールごとにふわっと匂ってくる感じです。あと風向きによって匂いがこもってるT字路から匂いがうっすら運ばれてきます。激臭という感じではないのですが…今まで無臭のところにしか住んだことないのですごく異質に感じてしまって💦

私も自転車で市内うろついてても下水の匂いって感じたことないです。
    メーカーさんに市内はどこも匂って当たり前みたいに言われて私今市内に住んでるのにちょっと適当すぎるし失礼な…と思って担当さんのことちょっと嫌いになりました 笑
    ちょっと信用できないですよね!ありがとうございます。

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

洗濯物、気分的に外には干せなくなりますよね。お布団も。

気になるならやめておきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他所の下水の匂いに触れた洗濯物…匂いはついてなかったとしても使う時に気になりそうです…。
    皆さんやめておくというご意見ですね。
    気になってる時点やめておいた方がいいのかもしれません…。
    ありがとうございます!

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

私は大阪市には住んでなくて下水の臭いがある住宅地では無いんですが、家を購入してから雨の日水回りが臭くて、ハウスメーカーに問い合わせたら色々調べて下さって、、、大きい道路付近には下水の管が太い?とかで雨の日トイレの水から臭いがあがってきて臭い時あります。

下水ってジメジメしたり、雨の日前後の、もわ~んとした空気の時に感じやすく、家を建ててから知りました(笑)なので、もし何もない状態で臭ってて、大きい道路が近いなら建てた後、トイレなど下水周り要注意になります💦でもこれは建ててからしかわからないし、私は気になるけど、夫はそうか~?ん~、言われてみれば。ぐらいなので、ご参考に(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きい道路の近くです!太めの下水管が通ってるかもしれないんですね…それならひとつ奥の通りは匂わないの納得です。
    家の中まで上がってくることもあるんですね💦
    今の時点で匂ってたら危ないかもしれませんね💦
    はじめてのママリさんの旦那さんも気にならない方なんですね…自分が気になってても旦那さんが気にならないと言ってくれたら気が楽かもしれませんね✨
    とても参考になりました。一旦他の土地を探して、気になってる土地はすぐ売れそうにないので最終手段ということにしてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 12月6日
スポンジ

嫌ですね。
洗濯物外干し派なので洗濯物とかに匂いつくのも嫌ですし😂
土地自体に臭い要因があるのなら個人では改善のしようがないし家が臭いのは最悪です🤣

はじめてのママリ🔰

外に干すの嫌になりそうです💦
個人で改善しようがないということはやめておいた方がいいかもしれないですね…
ありがとうございます!