※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
お金・保険

NISAをやらない理由は、お金がない、リスクや勉強が苦手で心配だからです。

NISAやってない方、よかったら理由を教えてください!実母やまわりでもやってる人が多くすすめられるのですが、毎月浮くようなお金がそこまでない、とりあえず生活防衛費としていつでも使えるお金を残しておくことに必死(😂💦)、長くいれとかなきゃいけない(途中で出せない)、増える可能性が高いけどもしかしたら万が一だけど減ることもあるかもしれない、自分でよく勉強しないと銘柄など失敗することもある?…というのがネックで、賭け事など苦手でびびりなわたしは始められません😭💦心配性なので、たぶんいれたままほっとくことができず、ちょくちょく見ては上がり下がりに一喜一憂して心が疲れきってしまうだろうなぁってことがわかっているのであまりしたくなく…😭💦みなさんやらない理由はなにがありますか?💡

コメント

貯金がないからです😂😂😂現金で500〜1000万ないとはじめるのはリスクあるなと感じてます💦コロナで収入はなくなる可能性はすぐ側にあると感じてるので、余剰金がないと厳しいです🥹

• s

s

ですよね…!おなじくです…😭いくら今後増えるとかお得だからってNISAにいれてしまって、いま失業してしまった!ってなったら収入なしでいろいろ払っていかないといけないし、うちはまだ一馬力なのでもし旦那が病気になったりとかあったら一気にお先真っ暗です😭💦なのでそんなにもりもり増えないのはわかってるけどとりあえず銀行に預けるのでいまは精一杯です😭💦

• 12月5日

退会ユーザー

同じく一馬力です😂そうなんです!されてる方はきちんと余剰金でやられてる方が多いし勉強もしてありますよね👏
    家庭によってタイミングがあると思うのでそれまでは貯金頑張ります🫡笑

• 12月5日
  • s

s

母はいまだにバリバリ働いているしお金もあるのでNISAはじめたそうですが…うちは残念ながら😭😂はやくパートでもいいから働きに出たいですがいろいろ事情もあっていつになることやら…😭勉強と貯金がんばりましょうね…💪

• 12月5日
ママリ☺︎

やってないです!

長期だとリスクは少ないそうですが
とりあえず元気貯金のが安心できるので。笑

めっちゃ余裕あったら
するかもですが
毎月数万しか残らないので
多少はリスクあるとしてやってないです(T . T)

• s

s

みんなやってて…お得だよとかやらないと損だよっていってますが、みんながみんな儲かる話なんてあるのか?と…そっちにすごい知識があって勉強もがんばれるならやるかもしれないですが、数字だいきらい人間なのでよくわからず…やはりリスクが怖いのもありますしね😭

• 12月5日
タマ子

NISAはiDeCoと違って途中で引き出せますよ。

日々の価格に一喜一憂する人向けでは無いので、放ったらかしにできる方の方が向いてると思いますが、投資は余剰金でやるものですので、今のsさんの状況だとやらない方がいいと思います。

• s

s

途中で引き出せるけどあまり引き出すメリットがないんでしたっけ?😭💦利益確定したかったら引き出して…って感じでしたっけ?非課税が20年だからみんなそれくらいは入れとくのがまぁふつう、みたいなことでしたっけ…勉強不足ですみません💦

でもやっぱこれくらいのこともわかってない理解できない人間ならやらないほうがいいですよね!!😂よくわかってないまま損していきそうです😂ほんと心配性なので向いてないです!

• 12月5日
  • タマ子

タマ子

引き出すタイミングはいつでも出来ます。が、金額の枠(少額)があるので、積立NISAは長期の方が利益を得やすい(ざっくりです)のです。
    ですが、生活防衛費等々全てを整えた上での余剰金があるねらば、オススメしたい方法ですが、そうじゃない人は絶対にやめた方がいいですね。
    数十年後の利益より今の生活ですから。

• 12月6日
  • s

s

なるほどです…💡まず生活防衛費が微妙なので勉強だけしてこれからいけそうになったらタイミングみて考えてみます!!

• 12月6日