※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子の世話は出産ギリギリまで自分一人でしていましたか、それとも実家に里帰りして助けを借りていましたか?

年子ママさんに質問です!上の子の世話は出産ギリギリまで普通に自分一人でされてましたか?
それとも、実家に里帰り等をして、助けてもらっていましたか?

コメント

私は初期から後期にかけてずーっと悪阻がキツかったのでお母さんに来てもらって手伝ってもらいました( ̄^ ̄゜)

みゆ☆ミ

私はギリギリまで面倒見ました(*´艸`)
二人目だからいつ産まれるか分からなかったんですが(笑)
ただ、娘が寝てる時に破水して旦那も夜勤で一人だったので朝方姉に連絡して旦那が病院くるまで面倒みてもらえました(^^)

ジャンジャン🐻

お世話を助けてほしくて帰ったってより、わたしがいない期間、いきなり実家でのお泊りに戸惑わないように臨月入ったくらいで帰りました😊

そぅ♡たぁ♡ママ

私は一人目も二人目も里帰りなし旦那の実家がアパートの上ですが両親とも仕事してるので家事育児すべて自分でしてます!
2人目なんて上の子を寝かせつけた直後4分間隔の陣痛あって病院いって22分で生まれました笑
なので本当にギリギリまでです!
帰ってきた日が日曜日で上の子保育園休みだったので一人で二人見て間をぬってご飯作ったりしてます😂👏👏

m'mam

1人でしてました(T_T)
当時免許もなく、上の子も下が産まれるまで歩けなかったので
抱っこして買い物行ったり病院行ったり
ベビーカー引いて荷物抱えて帰ったり…
の生活で中期と後期に切迫で2ヶ月入院(T_T)
お腹の子はギリギリ37w
ギリギリ2500gまで頑張って育ってくれましたが当時は本当申し訳ない気持ちでいっぱいでした(;_;)

ナッツ

両実家は超遠方で頼れず、上の子を8ヶ月で保育園に入れて職場復帰してすぐの妊娠だったので、里帰りもしませんでした。

なので上の子の世話も普通にしなければならなかったし、つわり中は離乳食作って食べさせながら吐いてました。

ちなみにあまり妊娠経過も良くなく2回入院しました。その間は全部主人(普段は激務で午前様帰宅)に仕事を何とかしてもらい任せ、昼間は保育園。お迎えは0歳ながらラストだったようです。

出産時も上の子は保育園でした。夜だったら病院まで送ってもらい立会いなしにするつもりでした。

へる

ギリギリまで1人でみて、退院後すぐから夫が出張続きだったので1人でした♪
幸いというかなんというか.....夫が休みの日の早朝に破水or早期胎盤剥離からお産が始まって、ほぼ同時に陣発。
車があったのですぐ病院へ行けましたが、子どもと2人でタクシー呼ぶことになっていたらリアルにタクシー内出産になるところで、後から考えると物凄く怖いことになってました(。•́•̀。)💦
入院中も「御主人家にいてよかったね〜」と言われました(^^;;
3人目を考える時は臨月昼間一緒にいてくれる大人がいないなら早めの計画分娩するしかないかも....と言われるくらいギリギリだったのであまりおすすめはしません.....(^^;;