※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

女性は、2人目の妊娠に伴うメンタルの辛さやストレス、つわりによる日常生活の困難、旦那とのコミュニケーションの悩み、子供への気持ちなどについて悩んでおり、支えてくれる人を求めています。

昔の息子の動画を夜な夜な見てあー、この頃に戻りたいなーって気持ちと2人目が今お腹にいてもう一度こんな感じで育てれるのかなーっていう楽しみと、いっぱい毎日遊んできたのに急に動けなくなってストレス溜まった息子を見て2人目は本当にできてよかったのかと悲しくなったり、なんか1人目の時より不安やストレスがすごくてお腹の赤ちゃんに悪いと思ってもどうすることもなく、なんかメンタルがちゃんとしてなくて、旦那には頼れないし頼りたくないし、今は実家に帰ってきて息子の相手をしてもらってるけど息子は自分の家じゃないからストレス溜まって前の穏やかな感じじゃなくなって。全部私が悪いのかと思って。。
その永遠ループから早く解放されたい。息子はひとつも悪くないし、むしろ頭の中は息子息子で我慢させているのが申し訳なくて最近夜中に1人で泣いています。
1人目の時は育てる不安はなくて楽しみしかなかったのに2人目がメンタルも本当に辛い、この気持ちをわかってくれる人や聞いてくれる人いませんか😭
近場でもそんなとこないかなー、、、、
つわりがなくなって息子の相手ができるようになれば少し楽になることはわかってます。公園に連れて行ってあげたり、遊びに行ったりできたら少し楽になると思います。今は重度のつわりの人からしたら軽い方で吐くまではいかないんですが、スーパーの買い物さえも早歩きで終わらさないとしんどくなって、立ちくらみと貧血がすごくて公園に行ける元気がありません。今8週、まだまだ続くのかと思うとまたメンタルやられて。。正直お腹の子も大事で大切に育てたいんですが1番は息子で。。。あーあ、早くつわり終わってほしいなー。。なんで女ばっかり辛いんだ。。旦那は「仕事休めない」「仕事忙しい」「俺やって仕事しよるのに」いちごが楽になると言えば買ってきてくれるも「贅沢な妊婦」「高かった」だの言われるし、私だって好きでいちごばっかり食べてるわけじゃねーわ!毎日船酔いしてる感じと伝えても「慣れるやろ」と言われるし。こんなやつに本当に入院中息子任せたくないし、だからと言って実家に頼むことはできないし。なんか明るい未来が見えなくてなかなか寝れない。。このままじゃ鬱になりそう。鬱になっても「そんなに?」と鬱を馬鹿にする旦那には言いたくないし。誰か優しい言葉ください😭思いっきり泣いて寝ます。笑

コメント

ゆん

ひゃー!
数年前の私も同じでした😭😭
動きたくても動けない、今まで一緒に出来ていたことをしてあげられないし、体調悪くて余裕もない....申し訳ないやら辛いやらでずっと泣いてました。。
つわりあると、それだけでメンタル削がれるから余計に辛いんだと思います😭😭😭
毎日、毎日ほんまお疲れ様です!!

男は本当に悪阻の辛さを分かってくれません...特に2人目となると、「前もだったし、同じなんだから大丈夫でしょ」みたいな雰囲気がうちはあって...心配はしてくれてるんだろうけど、言葉の端々に「大袈裟な」という雰囲気を感じてめっちゃイライラしてました😂笑
「悪阻って言っても気持ちの問題じゃろー!」と言われたのは一生根に持ちます😤😤笑

まだまだ妊婦生活長いでしょうが、「悪阻落ち着いたら、2人で美味しいおやつ食べよう、好きな〇〇を見に行こう」と自分の中で目標?を立てたり、「いつもありがとうね」と声を掛けたり、今は最低限出来ることだけ出来たらはなまる!!と毎日過ごしてください☺️
もちろんできん日があっても、泣いちゃう日があっても大丈夫。
お腹の赤ちゃんはそれくらいのことじゃ何ともないですよ😁
うちの2人目は、元気に生まれ、今ではやんちゃガールです🤣

今はとにかく、自分を1番に大事にしてください(^^)
食べれるもの食べて、休める時休んで、息子くんとハグして、ご実家に甘えれることはしっかり甘えて...(私もつわり &切迫で実家に2〜3ヶ月お世話になりました😂)
妊婦さん、毎日生きて、そしてお腹の子を育ててる。それだけで大仕事です!!!
本当にすごいこと、毎日しているんです!
ママリさんは、すごいし、息子さんを大切にされている温かく素敵なお母さんですよ❤️

  • ママリ

    ママリ

    ゆんさん!書くだけ書いて泣き疲れて寝てしまいました笑
    ありがとうございます😭優しいお言葉すごく嬉しかったです。。何回も読み返してまた泣いて今日も泣いてます笑
    今日は母子手帳もらいに行って何個か質問された時に旦那にストレス溜まっているのか、旦那の話の時、今心配や不安ありますか?に対して「息子が我慢しすぎてるんじゃないか。。。泣」とすぐに涙が出てきて母子手帳もらうだけなのにきったない顔になりました笑
    産後の恨み1人目のときのまだ消えてませんし忘れてません。なので「立ち会いは私はしてほしくないです」と今日病院にも伝えたところです。
    病院の待ち時間から役場での母子手帳貰う待ち時間も大人しく待ってくれて優しい息子に申し訳ない気持ちでいっぱいでいつも寝た後に1日の反省をするようになりました。ラインで旦那にこんなことがあった、メンタル結構きていると伝えたのですが「そんなに?笑」です。こいつに相談した私が馬鹿でした。
    ゆんさんからのつわりが終わってからの目標や楽しみを見つけることを聞いて少し楽になりました‼️今を息子と耐える!そして2人で楽しむ‼️‼️
    本当に温かいお言葉嬉しかったです!長くなりましたがありがとうございました😭💓

    • 12月5日