※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノ子
雑談・つぶやき

担任の気になる発言…年少の息子は今、発表会に向けて幼稚園で練習を頑張…

担任の気になる発言…
年少の息子は今、発表会に向けて幼稚園で
練習を頑張っているようです。
家に帰って園の話をしている時に
「発表会頑張らないとサンタさん来ないよ❗って先生に言われた」と言い出しました。
息子はそんなに深刻な感じではなく笑いながら話していたので
個人的に怒りながら言われた訳ではないのだろうと思いますが
最近は育児でも脅しはダメだと言われていますよね…
私も周りのお母さん方も脅し育児はしないように努力しています。
それを幼稚園の先生が言うのは少し気になってしまって…
苦情などではなく、息子がそう言われたと言っていましたが何かあったのですか?と聞いてみようと思うのですが、聞き流す方が良いでしょうか?
皆さんのご意見お待ちしています。

コメント

ゴメス

私なら聞き流してしまうかな〜と思います。
確かに脅すやり方は良くないと聞くし、その方法は絶対やらないようにしてるってご家庭もありますが、昔ながらの方法な先生なんだな〜って流しますかね🤔
子供が本気で怯えてちゃんとやらなきゃ!みたいに神経質になってるとかならお話聞きますけどね。
でも幼稚園の先生なら脅すよりやる気になるように気分を乗せるやり方でやってほしいってお気持ちもわかります!

はじめてのママリ🔰

脅し言葉はだめだって流れにはなってますが
実際のところはうちの子の園でも
使ってらっしゃいますね😅
ベテラン先生は特にだし、その横についてると
若い副担任の先生で使ってる方もいます😅
正直たくさんの人数の子を見てもらってるので
即効性のある言葉を使うのは仕方ないかなって思ってます💦
私自身も気をつけようと思ってても
時間がないときや、あまりにもしつこいときは
使ってしまってます😱

ぐーみ

私も聞き流します💦
鬼が来るよ!とか、おやつあげないよ!とか、あきらかに子どもが怯えるような発言はだめだと思いますが、サンタさんが来ないよ!と言われてモチベーションに繋がるなら、脅しとまでは言えないと思います💦
後から、頑張ったからサンタさんがきたね!とフォローできるなら、私は全然ありですね☺️

おもち子。

私は結構気にしますね💦
私自身保育士してたってこともありますが、サンタさんの為に発表会頑張るの?って思うし、、言い方、ニュアンスもあると思うし、多分息子さんにだけ言ったのではないと思いますし😌。。
私なら、発表会の練習頑張ったら、きっとお空からサンタさんもちゃーんと見ててくれてクリスマスに届けてくれるんじゃないかな〜😆?
って感じで言うと思います^^
発表会以外でも、ご飯食べなかったらサンタさん来ないよ!とか喧嘩したり小さい子に優しくしないとサンタさん来ないよ!とかも今の時期言われてるかもですね(´・ω・`)
良くないと思うし、気になりますが、そういう保育士さんが結構居るのは事実ですね😌💦