※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子を育てる中、家事があまりできていない悩み。他のお母さんはどうしているか気になる。

生後3ヶ月の男の子育ててます。
みなさんどのくらい家事していますか?
私は妊娠中切迫早産で長期入院していたり、退院後も安静にしないといけなかったり、産後里帰りしなかったので、妊娠中から平日の夕飯は宅食使っちゃってます。
朝昼はすごい適当で、掃除洗濯はちゃんとやってるかなという感じであんまり家事していないです。
今もだらだらと宅食続けていて、夫はご飯作る労力考えたらコスパいいしこのまま続けていいんじゃない?と言ってくれるのですが、子供のご飯作るようになっても続けるわけにいかないからやめなきゃだよな〜と思いつつ、ラクしてしまうと負荷かけるのが嫌で引き延ばしてます…笑
世の中のお母さんはもっとちゃんと家事も育児もしてるんだよな〜、甘えてるな〜と自分でも思っていますが、キャパないので今でもいっぱいいっぱいになっちゃう日もあるくらいです💦
みなさんどんな感じで家事と育児両立してますか?

コメント

ママリ

産後しばらくまで健康そのものでしたが、ほとんどしてないです!
予算限界まで外注、健康に差し支えない範囲で家事していません。大きい家事は休日の夫がします。

子どものご飯がスタートしてから5年くらいは完全に大人と同じメニューというわけにはいかないし、食べないことも多いので手抜きしても相当疲れます。
家事は炊事洗濯掃除だけじゃないし 。
空調設定、郵便物チェックや段ボール処理、衣替え、飲食物や日用品の在庫管理、給油や洗車、営業のお断り、家具家電の調整やメンテナンスなどなど無限にあります。

夕飯くらい自分で作らなくても甘えてることになりませんよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ラクしてもいいんだなと心が軽くなりました、ありがとうございます😭
    私も夫に休日やってもらったりして頼りまくってます。
    5歳くらいまでは同じメニューとはいかないのですね!
    名もない家事、たくさんありますよね…
    余裕を持って子供と接する為にも外注できるところはしちゃおうと思います!

• 12月5日
姉妹のまま

掃除機は出来るだけ毎日リビングと洗面所はかけています!
他の場所はたまに💦

夜ご飯はレトルト、冷食使いまくりですが作っています!

洗濯物もよっぽどのことがない限りたたみます😊

あとは旦那が子どもを寝かしつけをしてくれたときはお風呂掃除と洗濯も💦
私が寝かしつけたときは、旦那がお風呂掃除と洗濯担当です!

その他の家事はちょくちょくしてるかなーくらいです…
書いてみたら、私全く家事していませんね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やってると言いながら、掃除機毎日はかけてなかったです笑
    息子が掃除機の音怖くて泣いちゃうのでクイックルを気が向いたらやってるくらいでした。
    洗濯は畳むところまでやりますが、お風呂掃除は夫に頼んでます💦
    ご飯も作られてて、私に比べたらゆずままさんめちゃくちゃ家事しててすごいです👏

• 12月5日