※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

2度の流産後、染色体検査で異常なし。母体に問題がある可能性。同じ経験をした方、出産まで至った方いますか?

今年立て続けに2度の流産をしました。

2度目に染色体絨毛検査を受けましたが、その結果、赤ちゃんには異常はみられませんでした。
生まれて来られたはずの命だったのです。
母体に問題があると考えられるとの事で、不育の検査をします。
今はただただ赤ちゃんにごめんねの気持ちで、どうにかなってしまいそうです。
8割以上の確率で赤ちゃん側の問題だと聞いていたので、私はその残り2割足らずの方だったのかと思うと苦しくてたまりません。辛いです。

染色体絨毛検査で母体側に問題があると結果が出た方、それでも無事に出産にまで至った方、おられませんか?

コメント

えーくんママ

私も2度流産して、不育症検査を勧められて
半年ぐらいかけて検査しました。遺伝子検査もしました。
結果、プロテインC欠乏症、シェーグレン症候群(難病指定を受けるまでもいかない軽症)と診断されました。
プロテインC欠乏症は血栓が出来やすい体質とのこと、シェーグレン症候群は胎児に不整脈などの心臓疾患が出るかもしれないとのことでした。血栓は胎盤を形成するときに障害になって、うまく胎盤が形成されずに流産の原因になるかも…とのことでした。
でもそれが直接不育症の原因になるかっていうのは結局わからないと言われました(笑)

半年もかけて検査したのに!とちょっと思いましたが、その後すぐ妊娠発覚、血栓予防ためヘパリン自己注射を毎日朝晩打ちました。

大学病院の産婦人科、血液内科、皮膚科に通い、妊娠中もフォローしてもらってました。
幸い赤ちゃんにも異常はなくて、逆子だったので帝王切開で出産したので、初めの3日間ぐらいはNICUで子供を見てもらい、心臓にもとりあえずは異常はないとのことで、ホッとしました。
しかし、今後心臓発作が起こるかもしれないとのことで、気をつけるようにとは言われました。

私自身、医療従事者で病気のことなどもなんとなく調べてこの病気かな?と予測していたので、受け入れれました。ちなみに主人も同じ職場で医療従事者なので、主人にも理解して貰えたのと、職場の同僚や上司にも仕事の融通を利かせてもらったり、すごく支えてもらえたので、検査に時間がかかり、不安もありましたが、なんとか乗り越えれたと思います。

自分に原因があるかもしれないって思うと本当に辛いですよね。穂実さんと同じ境遇だったので、思わず長々とコメントしてしまいました(~_~;)まとまりない文章でごめんなさい。私はこんなに検査して病気が見つからないわけはないと逆に思いました(笑)

穂実さんもどうか自分を責めないで下さい。赤ちゃんはまたきっと穂実さんに会いにきてくれます!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    お返事遅くなってすみません。

    お子さん、頑張られたのですね!えいとママさんも、辛い思いや、不安な思い、沢山されたでしょうけど、乗り越えてママになられたのですね。今後も元気に育ってくれますように、遠くから祈っていますね。

    今は自分を責めて、こんなに辛いことは人生で初めてだと、嫌になったり、投げやりになったり、頑張らなきゃと思ったり、分単位で気持ちが変わるような感じですが、こちらで皆さんが話して下さったように、無事に出産されてる方たくさんおられるので、私もどうか心折ることなく、頑張りたいです。諦められません。

    ありがとうございます。

    • 12月29日
hiro429

お気持ちお察しします。
私も2回の稽留流産を経験しました。やりきれない気持ち…経験した人にしか分からないと思います。
染色体絨毛検査は、2回目の時に受けましたが問題ありませんでした。その後、子供はできるけど子供が大きくならないことに疑問を感じ、不育症の検査を受けて血液検査でひっかかりました。血栓が出来やすいみたいで、妊娠したら薬を飲むことになりました。まだ出産までは叶っていませんが、不安でたまに泣いてしまう事もありますが、今のところ薬を飲みながら順調に育っていますよ。
私の他にもたくさんの方々が流産を乗り越えています。ママリで相談して良かったし、少し楽になりました。

質問の答えにはなってませんが…😩
穂実さんにもまた赤ちゃんが戻ってきてくれることを祈ってますね🍀☺

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    お返事遅くなってすみません。

    2度流産されたのですね。辛かったですよね。本当に仰る通り、経験した人にしか分からないですよね。1度でも十分辛いことは重々承知ですが、1度と2度では違うと思ってしまいます。1度目の時も本当に本当に辛かったですが、2度目はどう表現すればいいか分からない程の気持ちになりました。

    優しい言葉にすっごく救われました。
    ありがとうございます。

    お体大切になさってくださいね。
    無事に出産されますように、心より祈っております。

    • 12月29日