※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

精神的に弱くなり、イライラや落ち込みが続いているため、病気ではないかと悩んでいます。過去の経験や現在の状況も含めて相談したいです。

もしかしたら精神的に診てもらったほうがいいのかと思い相談させていただきます。

約一年前に出産し、現在も母子共に健康に過ごしています。
娘を産んだ直後、義母や旦那に対して私の娘なのにと些細なことで気分が下がりコントロールするのが精一杯でした。
娘に対してもちろん可愛いと思いますし、誰よりも大切です。
泣いてどうしようもない時、イライラした時、急に泣けてきて行き場のない怒りを鎮めるために自分を殴って叩いてなんとか納めてました。
ふと我に帰り、私はおかしいのかもと何度も思いました。
産後半年ごろまでこのような感じでした。

その後は少し落ち着いたため、ただ単に産後あるあるなのかなと思っていました。

ですが最近。旦那や義母だけでなく自分の実家家族にもイライラしてしまうことが増えました。相手にそんな気はないことはわかっていますが、私が勝手に母親なのにこんなんでどうするんだと思われているんじゃないかとか、私の育児を否定されているような気がして、居場所がないと感じることがあります。

それだけでなく、自分の今までのこと、友達関係のこと、私の生き方も間違っていたのではないかとどこまでも落ち込みます。
こんなにも落ち込んで、この感情をどう抑えればいいのかわからず、1人になれる時を探し、沢山泣いて一旦落ち着く。という生活が続いています。正直とても疲れました。

かと思えばそんなことは忘れて楽しいと思える時間もたくさんあり、あの時の自分はおかしかったな〜なんて呆れるほどです。

これが病気であればいいのにと思います。ただ精神的に弱い人間なだけなのでしょうか。

昔からありがたいことにイジメにあったり、生きているのが嫌になったりという経験はありません。なんだかんだ友達もいましたし、今も仲良くしてくれる友達もいます。
いじられることはありましたが、それも私が笑って過ごしていればなんともなくって、何言っても傷つかない、本当に怒ったりはしないと周りは思ってると思います。その通りに生活していれば、みんな楽しいし自分も楽でした。

なんだか長くなってしまいましたが、出産をきっかけにここまで精神的に弱くなるのかと、現在のことだけでなく過去のことまでを引きずり疲れるのかと、おかしいんじゃないかと思い相談させていただきました。

娘はもちろん可愛いです。誰よりも可愛くて大切な存在です。だからこそこんな母親で申し訳なく思います。

コメント

もっふぃ

何か気持ちに余裕が無くなる原因に心当たりありますか😢?

お子さんのこと、旦那さんのこと、お金のこと、自分の体調などなど…

誰か気軽に話せる人とか周りにいますか?

私も産後うつになったり暗い気持ちで過ごしていた時がありましたが、色々考え込んでしまう時ってやっぱり自分の心に余裕がなかったり、はたまた誰にも相談できなくて孤独だったり、なんか言葉にはできないけど虚無感的な物がありました。

出産を機に守る物ができたので今までなかった緊張感や責任感があったり、自分の気がつかないとこで気を張ってるんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    確かに心の余裕がないように感じます。
    虚無感、孤独など言葉にするのが難しくて誰にどう相談すればいいのかわからずです。
    弱みを見せるようで変なプライドもあるのかもしれません。

• 12月4日