※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

家でやってる節約のための行動を教えてください!人によってはケチと感じ…

家でやってる節約のための行動を教えてください!
人によってはケチと感じる位の内容大歓迎です(笑)

我が家はトイレの便器の電源を切って便座シートを貼っているのと、油汚れ以外はお湯を使わずに食器洗いをしてます🤗

コメント

はじめてのママリ🔰

エアコンはリビングに1台だけ。
ベビーバスを使って子供だけしっかり温めて私と夫はシャワー🤣
でも何よりの節約は色んな役員やらが面倒くさいですが社宅住まいです💦
相場より10数万やすいので💦

はじめてのママリ🔰

家でになるのかわからないけど公園行く時は私も子供も水筒持って行く様になりました。
休みの日はあまりお金使わずに遊んでます。

トイレは節約とかでなく暖める機能ないので便座シートで、洗い物はお湯は今の所使わない事が多いです。
真冬もお湯で洗う時もあるけど手袋つけて水で洗う事の方が多く、エアコンはリビングに1代で狭いアパートでつける所がここしかないです。笑
それぞれ節約の為にやってるわけでなくて我が家では普通の事ですが節約にはつながってるかもです。

でも湯船にはほぼ毎日浸かっててそこだけは節約できなさそうです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後、エアコンの温度22度の1番弱い風でで2部屋とキッチン暖めてます笑

• 12月4日
さや

洗濯はお風呂の残り湯でして、床掃除なども残り湯を使って掃除してます🧼

寝室にエアコンは付いてますが、冬場は使わずに毛布を敷いたり、布団乾燥機で温めてから寝てます!

はるのゆり

お風呂のお湯は少なめで出来るだけ皆でまとめて入る。
残り湯は洗濯に使う。
更に残れば掃除にも。
野菜を茹でたお湯や鶏肉をボイルしたお湯は出来るだけスープや味噌汁にそのまま使う。
出汁をとった出し殻はふりかけにしたり、昆布は冷凍しておでんや佃煮にします。
洗い桶を使って出来るだけ節水に。
トイレットペーパーはシングルロール。(子どもがいっぱい巻いちゃうから)
子どもがトイレ〜って行くときに私も行って1回で流してます(笑)
外出してたら外出先でトイレを済まして帰宅(笑)
野菜は出来るだけ食べれる所は工夫して食べる。人参の皮は剥かないです。すごく薄いので。
料理は余ったらリメイクしたり、出来るだけ廃棄しないようにしてます。(煮汁とかも)
青ネギは植えておいて、必要な分だけ切って使い、伸びてきたらまた使うの繰り返ししてます(笑)
子供の口や手を拭いたティッシュやウエットティッシュでフライパンやお皿の酷い油汚れを拭き取ってから洗ってます(笑)

何がどこまで節約になるのか、むしろケチなんだと思いますが、おかげで我が家はゴミも少ないし、多分光熱費も5人家族のわりに安いほうだと思います🤔