※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

口呼吸の子供が風邪を引きやすい理由について相談です。周りの子供たちからもらう風邪が心配で、困っています。

普段口呼吸してるお子さん、やっぱり風邪引きやすいですか?🤧

娘はもう何年も口呼吸です。歯並びも良くなく歯科医で相談しましたが、顎が小さく噛む力がうまく備わってないようでした。
噛む力を鍛えるトレーニングガムももう1年以上噛ませいるし、普段の食事もなるべく気をつけていますが効果は出てません。
約1年前、扁桃腺肥大とアデノイドは手術済みで、普段慢性鼻炎などはありません。(手術前も)

吹き戻しやシャボン玉も勧められましたが、何日かですぐ飽きてしまい継続は難しいです。たまにスルメとかは食べさせたりしてます。

こんな感じで色々試しますが、今も尚お口ポカンの口呼吸です。
その結果からなのか?風邪を引く頻度が物凄いです💦
特に年中の今年何度も風邪をひき、特に気管支も弱いので1回の風邪で2週間近く休むこともザラです。11月にヘルパンギーナからの気管支炎、そしてやっと治ったと思って行ったインフルエンザ接種で免疫落ちたのか?菌もらったのか?間髪入れずにヒトメタニューモウイルス感染です。11月9日にヘルパンギーナになって以降現在まで出席日数たぶん10日無いかもです😵 11月生まれの娘の誕生日、両家呼んでパーティーは2回連続で流れました。他にも流れた予定や色々ありますが、仕方ないです。誰も悪く無いです。…わかってはいるんですが、辛いです😭

同じように口呼吸のお子さんをお持ちのママさん、風邪ひきやすいですか? 特に就園や就学中で周りからもらう率高い年代のお子さん気になります。
心が何度もダークサイドに落ちそうになります🧟‍♂️⤵️

コメント

ちゃ

上がお口ポカンですが、幼稚園今までお休みなしです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!😭💦
    皆勤賞は口呼吸云々以前に凄すぎます👏✨🏆🎖
    お口ポカンだけど鼻呼吸タイプの方もいるそうなんですが、もしやそのタイプのお子さんだったりしますか?🧐✨

• 12月4日
  • ちゃ

ちゃ

いや、、口呼吸になってます🥶💦
    受け口で矯正したのに変わらずですよ😭

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう矯正されたんですね😲 矯正我が家も歯科医院で話が出たんですが、永久歯に生え変わってからゆくゆく…的な感じで終わりました。生え変わり前だとプレオルソとかでしょうか?🦷

• 12月4日
  • ちゃ

ちゃ

プレオルソです!
    早いに越したことないよって言われたので💦
    完全生え替わり後にまた再開です🥱

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!プレオルソあまり詳しくはないんですが、これは元々生え変わる前と永久歯になってからの2回に渡ってやるものなんですか?🦷✨

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

続け様にすいません!
    寝る時に付けるというの見たんですが、お子さん初め嫌がったりとかはなかったですが? 娘の場合絶対拒否されるの想像ついて今から矯正する時大丈夫かな〜とか思ってしまってます💦

• 12月4日
  • ちゃ

ちゃ

受け口は矯正の中で1番大変らしく、、2回で終われば上等だと言われました🥶
    起きてるとき1時間と寝てるときですね!
    うちは初日から自分ではめてやってましたね。
    外れることもなかったです。
    でもそれは歯医者さんの導入がすごく上手だったからだなぁと感謝しています。

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

す、すごすぎます。娘さん👏😭⭐️
    初日から自分で… 導入もさることながら、娘さんのその受け入れる姿勢もとても素晴らしいです。まだ小さいのにしっかりしてます😢✨ 良い歯医者さんにも恵まれて何よりです😊❣️

• 12月4日
  • ちゃ

ちゃ

圧倒的に下の子のが噛む力あるし硬いもの好むし、、うちはスルメとか嫌いなので食べてくれるの羨ましいです😭
    歯医者でプレオルソの洗浄装置のスイッチを押させてくれたり、かわいく写真撮ってくれたり、、ありがたかったです✨

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下のお子さん硬いもの食べてくれるの何よりですね!ほんと子供が大きくなるにつれ歯並びとか鼻呼吸の重要性を痛感しています😓💦
    スルメは娘の気が向いた時だけなので効果出るのかどうなのかといったところです😂 歯医者さん子供が矯正を受け入れやすいように色々な工夫してくださっていて有り難いですね☺️✨❣️

• 12月5日
はじめてのママリ

私が小さい頃からアレルギー性鼻炎で慢性的に鼻詰まってたので高校生まで口呼吸でした。
高校生になってから自分でも気になり出し日中が鼻呼吸できますが、無意識の寝る時は未だに自然と口が開いてしまいます。寝ている時は鼻呼吸だけど口が開いてしまっているのか、寝ている時は無意識に口呼吸になっているのかは分かりません。
口呼吸でしたが風邪はそんなに引いたことないですが、就寝時に口が開いているので喉痛めやすかったです💦
私は口呼吸だったので顎の筋肉も落ちていて口を閉じる力が他の人よりかなり弱いと思います。口呼吸なので出っ歯気味です。
それが嫌なので、自分の子供2人には鼻呼吸が普通なんだと教えアレルギー性鼻炎持ちの娘には耳鼻科で鼻炎の治療しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜口呼吸だと喉傷めるのわかります💦私も歳だからか夜間の歯軋りやイビキが始まって朝起きたら喉痛いです😷 
    口呼吸による風邪はあまり引かれたことなかったんですね、小さい頃(幼稚園頃)とかも風邪ひきにくい体質だったとか覚えてたり親御さんからどうだったか聞いたことあったりとかもしますかね? 人間大体5歳くらいまでにあらゆる風邪の免疫を獲得していくらしいので🤧 

• 12月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

風邪はほとんどないですね、お父さんっ子だったので父が出張の時によく喘息発作起こしてたぐらいです^ ^

• 12月5日

上の子ですが、風邪ひきやすいです😢
今は昔と比べると風邪の症状の出方は軽くなりつつありますが、同年代の子や下の子と比べると、長引きます💧生後半年で旦那からの風邪をもらって以来、すぐ風邪をひく子ようになり、その度に風邪が悪化(後鼻漏の影響で嘔吐)…を繰り返していて、物が食べれず元通りになるまで2週間ぐらいかかっていました💧
口呼吸になった経緯は、
風邪引く→鼻、鼻づまり続く→悪化→必然的に鼻で呼吸ができないので口呼吸→口呼吸が癖付く→その影響でまた風邪→と言う負のループと言う感じです💧

下の子も年齢的に風邪はひきやすいですが、風邪への抵抗?と言うかそう言うものが上の子と全然違います😅

風邪を引きやすい以外にも、お口ポカンの影響で、喋っていても舌が正しい位置にないので、話終えたあと等に口が開いたままでまぬけな顔になってしまっているし、人の話を聞いてる時や、テレビをみているとき等常に口が開いています😭(でも、寝ている時はいつも口は閉じていて、鼻呼吸なんです)
対策として、マイオテープと言うものを張ったり
マウスピース型の噛むものがあるのですがそれを使っています。
が、顎の位置が下がりつつあり、舌の位置も正しい位置におかれていないので
まだまだ全然効果はありません💧
歯医者の方では、あいうべ体操をするように言われているので、毎日一緒にしています。
あとは、顎が小さいので顎を広げる床矯正も併用していく予定です。

口呼吸、本当にデメリットしかないので、治るよう必死です😢💦
夫がずっと子どもの頃から口呼吸で、今その害(虫歯、口臭など)がもろに出たままなので、子どもの口ポカンはなんとか治してあげたくて…💧
私の妹は、慢性鼻炎で口呼吸だったんですが、今は治っていますが顎が小さいので歯並びに悩んでいます😭
妹は、からだが弱いと言うわけではなかったですが、しょっちゅう鼻垂らしていたのを覚えています💦

鼻呼吸は、空気清浄機のようなものですもんね😢
口呼吸は、お顔の形や印象も変わるし、健康被害にも繋がるしなんとか治してあげたいですよね😢

長文失礼しました💦

3歳息子、お口ポカン鼻呼吸ですが風邪は引きにくいです😌

指しゃぶりで閉じにくいのですが、まだ矯正できる年齢ではないので風邪を引きにくくするために食事を整えるようにしてます💕

5歳年長の上の子は口は閉じてますが歯の間が狭く生え変わるとガタガタになりそうな感じなのでトレーニングと顎を広げる矯正を予定してます。

これから生え変わりますし、お口のトレーニングや整体などの施術と合わせて身体全体で整えつつ長い目で見ていこうと思ってます。