※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きん
子育て・グッズ

お子様の歩き始めやハイハイ、伝い歩きの時期について、周りのお友達と比較して心配されているようです。ご相談内容を教えてください。

歩き始めが遅かったお子様をお持ちの方教えて下さい!

どれくらいで歩き始めましたか?
あんよの前に1人で立っちはしていましたか?
ハイハイはいつからしてましたか?
伝い歩きはいつからしてましたか?

色々聞いてすみません💦
子供がハイハイ、伝い歩きは多分平均的な時期に始めたのですが1人で立っちもあんよの気配もなくてなかなかハイハイ、伝い歩きをしなかった周りのお友達が立っち、あんよを始めていて気になり始めてしまいました。
参考までに教えて下さい✨

コメント

ゆークン

まだ一歳ですし、これからですよ?( ´∀`)
心配しなくても^ ^

• きん

きん

心配というか気になっただけなので…
    個人差があるのはわかっています^_^

• 12月28日
こてつママ

うちは1歳2ヶ月で歩きはじめました。ハイハイはいつの間にかやってたので忘れましたが、つたい歩きは8ヶ月頃からやってました。
歩くのが遅いからって当時はとても不安でした💦でも歩くのが早い子よりもハイハイ期間が長い子の方が内臓が強く、運動能力が高くなるみたいです。
息子の幼稚園が体操に力入れているところなのですが、ハイハイ期間で子どもの運動能力がまったく違うらしいです。

• きん

きん

ハイハイが長い方が良いってよく聞くのでこの先違いが出て来るんだろうな〜なんて思っているんですがやはり気にはなってしまって💦
    滑り台や急斜面を登るのは得意なので足腰弱い訳ではないと思うんですが体のどこか一部が付いてないと立っちで手を離さなくて…1歩踏み出そうとしてもふにゃっとしちゃうんです🤔
    慎重派なんですかね😅

• 12月28日
舞菜

うちは、
ハイハイは1歳1ヶ月。
伝い歩きは1歳3ヶ月。
1歳4ヶ月ぐらいで1・2歩歩き始めました。
何mか歩けるようになったのは最近(1歳半)です。
職場に10日ぐらい遅生まれのお子さんがいるお母さんがいるのですが、その子も成長が遅めだったので、その方とは1歳半までに歩き始めの気配があれば…ね、と話してました。
私も心配してましたが、急に成長するので気長に見守ってあげてください(>_<)

• きん

きん

1歳半までに…と聞いた事があり気にしなくてもいいのかなーなんて思ってたんですかかれこれ5ヶ月くらいハイハイ&伝い歩きなので長くないかな?とか思っちゃいました💦
    急に成長するもんなんですね✨
    歩き出したら一生だから今のハイハイを楽しむのが良いですかね😊

• 12月28日