※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiii
お仕事

旦那が勝手に退職日を変更されて困っています。解雇にならないか心配で、退職後の書類も届かず不満です。会社の対応に不満を感じています。

法律に詳しい方がいましたらお願いします。

旦那の話です。
仕事を辞めたいと前から言っていて11/2に辞めたいことを話して仕事が終了しました。
(11/1出勤、11/2は仕事してません)

旦那は知識が乏しくて言われるがままだったようで…
11/1は働いているのに10月いっぱいで退職ってことでいい?と言われて承諾していたようです…
なので提出するように言われた退職届は10/31で記入したようです。

私は退職すると聞いたので保険証切り替えになるといつ病院に行けるかわからなくなると思い、保険証が使えなくなる前に11/1に娘を病院に連れていきました。
旦那にその事を聞いて、え!??病院行っちゃったんだけど…となりました。
社保から国保に切り替えになるので手続きして病院に訂正しに行かなければと思っても、会社から資格喪失証明書がなかなか届かず…
会社に問い合わせても3週間くらい届くのに時間がかかると言われ、結局退職してから1ヶ月後に届きました。
毎月娘は通院してるので保険証が必要な為、書類がこないので届く前に自分で年金事務所で発行してもらいました。
今まで自分の経験からだいたい退職から1週間くらいで退職後の書類は届いてましたがこんなに遅いものでしょうか。

こちらはそこから社保から国保に加入して病院や薬局にまた行って、11/1診療分を国保に訂正してもらいました。

そして喪失証明書をみると資格喪失日が10/30になっていました。
11/1まで働いたのに10/31までにしてくれと言われて退職日を変更されていたが、更に10/30までに勝手にされていました。
これは勝手に退職日を変更されていて解雇にならないのでしょうか?
解雇予告手当は請求できないでしょうか?

退職から1ヶ月以上たちますが離職票や源泉徴収票や最後の明細などはまだ届いてません。
会社がいい加減すぎて腹がたっています。

正式な退職日は11/1だけど旦那が10/31で大丈夫ですと退職届も書いてしまっているのでこちらは勝てる見込みはなさそうですが、実際は更に1日ずらされていて10/30でした。
保険料の支払いが会社負担になってしまうので勝手にずらしたんだと思います。

元々ブラックで早くやめてほしかったけど、最後もぐたぐだでこちらは振り回されてうんざりです。
誰かアドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

大変でしたね

離職票を含めた雇用保険喪失は退職から10日以内に届出が必要です。メールや内容証明郵便で会社に改めて請求をして、もらえなかった時にはハローワークに相談してください。法律違反なので指導が入ります。
退職日が変更になったら会社から年金機構と保険組合に退職日の訂正がされます。

退職願や退職合意書など、退職日を確認できる書類は手元にありますか?あると話がスムーズです。