※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さといもころりん
妊娠・出産

第2子妊娠報告、いつがいい?不安で報告できず。いますか?

みなさん、親友に妊娠報告っていつ頃しましたか?
私は待ちに待った第2子を授かることができ、すぐに報告したいという気持ちもあるのですが、
前回流産してしまったこともあり、今回の妊娠にも不安がまだあるためなかなか報告出来ずにいます(‧̣̥̇๑•́ ₃ •̀๑) 流産の事も主人と私だけの秘密というか、誰にも話していません。
夜飲みに行く誘いなど断ったりしているから悟られていそうな気がして‥なんでもっと早く報告してくれないのかと言われてしまいそうな気がします💦
いつ頃報告したらいいでしょうか?

コメント

ブゥちゃん

わたしも流産したことがあり
その時は妊娠がわかってすぐまわりに伝えていたので、流産したことも伝えねばならずつらかったです。
なので今回友人には安定期に入ってから伝えようと思ってます!

• さといもころりん

さといもころりん

ありがとうございます!
    安定期に入ってからが1番いいとは思うのですが、頻繁に連絡とったり会ったりするのでそこまで隠しきれないと思うので、私はもう少し早く報告するかもです(>人<;)

• 12月28日
Y

私も前回流産したので今回は安定期に入ってから…と思い親しか報告してなくて明日から地元の方に帰省するのでその時報告する予定です(^ ^)前回流産してるとやはり、報告の時期迷いますよね😂私の場合地元と離れてるから会う事はないし連絡取るくらいなのでこんな感じで大丈夫ですが、主様の場合遊びの誘いもきてるとかだったら、私なら親友には心拍確認できて落ち着いたら報告するかもです( ; _ ; )

• さといもころりん

さといもころりん

ありがとうございます!
    年明けに会う約束があるので、早くてその時に報告しようかな‥と思っています。報告時期悩みます🤔

• 12月29日
奏

報告についてのタイミングはすべてこちらのタイミングでいいとおもいます。

早めに報告して
もし、万が一ダメだった場合『誰が一番ショックを受けるか』はご自身ですよね?

『友人をガッカリさせたくない』よりは『ご自身が言っても大丈夫と思えるタイミング』最優先でいいとおもいます。

• さといもころりん

さといもころりん

ありがとうございます!
    そうですね、自分が言っても大丈夫と思えるタイミングを見計らってみます😊

• 12月29日
きうい

私も前回流産してます。
私は大親友の2人にだけ、妊娠確定した時点で言いました(^^)その子達には不安な気持ちを聞いてもらったりしてたので早めに言って良かったです。前回のことも包み隠さず打ち明けてるので、とても支えになりました。
それに、よく集まるから隠しきれないと思ったので。普段たまに遊ぶ子には安定期入ってから言いました(^^)

• さといもころりん

さといもころりん

やっぱりよく会う友達にはなかなか隠しきれないし、隠してるのもなんかモヤモヤしますよね😣私の親友も色々話をきいてアドバイスもくれると思うので早めの報告でも大丈夫な気がします!

• 12月29日
emasara

ケースバイケースですかね…。
私も、1人目と今のお腹の子の間に2回流産しています。

仲の良い、今までの流産を知っている友達には、10wくらいで流産の確率が減った時点で、話の流れで報告しました。

他、近所のママ友とかには、4ヶ月くらいですかね、お腹が目立つのが早くて、こちらから言う前にバレました。

後は6ヶ月過ぎてから、必要に応じて報告しています。

相手に迷惑をかけたり、お世話になる状況でらあれば、報告も必要かと思いますが、あまり早く報告しても相手に気を使わせるってこともあるし、安定期に入ってからで良いと思います。

もし、早く報告してほしかった!と言われたら、体調が不安定だったから…とか言えばいいと思いますよ^ ^

• さといもころりん

さといもころりん

ありがとうございます!
    なるほどですね!確かに、ケースバイケースですね!前回のこともあり、まだ両親にも報告はしていません。両親に報告した後に頃合をみて報告したいと思います😊

• 12月29日