※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

咳がひどくて眠れない子供についての相談です。再度病院受診した方が良いでしょうか?

子供の咳についてです。

現在、風邪をひいてて金曜に小児科で診てもらい
咳と鼻水のお薬をもらいました。
その夜から咳が酷くなり寝初めてすぐに咳で嘔吐しました。
それから寝ましたが夜中咳で起きてきて
寝ようとするのに何度も咳が出るのでなかなか眠れない感じです。
私が座ったまま抱っこして寝かせたのですが
もう一度病院に行ったほうが良いでしょか?
今日もお昼寝の時に咳が酷く20分くらい寝てからもう寝ないと起きてます。
起きてる時はそこまで酷くはないですが寝てる時が酷くて寝れず可哀想です。

皆さんならもう一度病院受診しますか?🥺

コメント

はじめてのママリ

もう一度受診します💦
うちの子はそんな感じで再受診したところ、それならと検査してもらってRSだったことがあります。

•  はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    RSの場合、治療方法は変わりますか?🥺

• 12月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

数年前なので曖昧ですが、薬を変えてくれたと思います!

• 12月4日

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    明日の朝受診してみます🥺✨

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

劇的に効く薬はないですからね😭咳が苦しそうだと、見ててツラいですよね💦

鼻水が落ちて、咳してるのなら、耳鼻科で鼻水吸ってもらうと少し楽になるかもしれませんが😢

熱が続いているとか、嘔吐を繰り返しているとかでなく、お薬が残っているのなら、お家でゆっくり休ませてあげるほうがいい気がします😢

はじめてのママリ🔰

鼻水の電動吸引器はあるので使ってるのですがなかなか良くならず…🥺
    熱もなく嘔吐も1回だけだったのですがRSやヒトメタの検査はしてないので受診してみようかと思います🥺
    ありがとうございます😊

• 12月4日
k

横になると咳酷くなるのは割とありますよね😢💦
クッションや布団などで上半身高めにして寝かせてあげても酷いですかね?💦
眠れないの可哀想ですよね😣
かかりつけは、酷くなるようならまた来て〜と言ってくれるので私ならもう一度受診するかもしれません!

もし鼻で呼吸出来なかったら、口呼吸すると思うので大丈夫かなと思います!

はじめてのママリ🔰

クッションや枕使って上半身高めにしてても普段からうつ伏せで寝たいタイプですごく動いてしまってなかなか思うようにいかないです😭
    寝てる時の呼吸の件、ありがとうございます🥺
    すごく安心しました🥹🫶🏻
    明日、もう一度受診してみようと思います🥺
    ありがとうございます😊

• 12月4日
おたま

昨日の次男と同じ状態で思わずコメントしちゃいました😣

ウチの子は喘息もあるので、喘息のお薬と咳と鼻のお薬飲んでます。

日中はこまめに鼻水をメルシーポットで取る、寝る時に加湿器を枕元に置く、クッションや枕で頭を高くして寝かせる、をしています。

鼻水が詰まっていても、口で呼吸するので窒息することは無いと思いますが、痰が絡んで咳こんだりするとやはり苦しそうで見ていると辛いですよね…

2、3日様子を見て症状が全く良くならない時や、明らかにいつもと何か違うと感じた時は迷わず再受診しています。

もし呼吸器系が弱いならRSやヒトメタニューモウィルスだと悪化したら大変なので、気になる様なら再受診をおすすめします。
ウチの子はそれで再受診して即入院になりました😭

早く良くなると良いですね。
お大事になさってください。

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺💕
    喘息あるのお辛いですね🥺💦

即入院…
    そんなパターンもあるんですね💦💦

やっと寝れたかなーと思ったらまたコンコンと咳き込んでそれの繰り返しで…
    本人も咳して吐いた事が怖いみたいで咳を我慢したりしてて見てると本当に可哀想で🥺
    先月ヒトメタになってその時はそんなに酷くなかったのですが
    今回はヒトメタの時より酷いので明日もう一度受診してみます💦
    ありがとうございます✨

• 12月4日
  • おたま

おたま

ヒトメタは治った後もしばらくは呼吸器に影響があるらしいです😵
    なので、しばらくは普通の風邪も悪化しやすかったり、咳が長引く事もあると病院の先生に言われました。

お大事に😣💦

• 12月5日
もな👠

寝起きは咳ひどくなりますよね…
こればっかりは水分とらせてごまかしたり、背中さすってあげたりして様子見るしかありません💦
お薬しっかり飲ませて、日が経てばマシにはなると思います。
長男も次男も風邪うつしあってて、咳しまくってましたが私にもうつってみんなで完治するのに2~3週間はかかりました😮‍💨

はじめてのママリ🔰

ご兄弟いると移し合いになりますよね🥺💦
    私もちゃっかりもらいました😭
    明日、もう一度受診してみます🥺

• 12月4日
ままりり

八月から毎月それですよ😂
2歳以下の頃は咳酷くて受診したら気管支炎やRSで入院とかよくありました。

2歳過ぎてからは再診しても胸の音異常なしで今の薬で様子見な事が毎回になったので新たに受診する事はしてません。

昨日も咳で吐きました。
11月から発熱3回目。
子供は大変でしょうけど、もう毎月のことなので私はあーまたかとしか思えません💧

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね🥺💦
    我が家も鼻水はしょっ中だったのであまり気にしてなかったのですが今回は咳が酷いので心配で😢
    ありがとうございます😊

• 12月4日
えま

ヒトメタとかRS?🤔

眠れないくらいの咳なら再受診して、ホクナリンテープやモンテルカスト処方してもらってますよ☺️
上半身を起こして寝かせてあげてください😌
はやくよくなりますように🥺

はじめてのママリ🔰

ヒトメタかRSかもしれないです💦
    先月、ヒトメタになってその時は咳はそんなに酷くなかったのですが今回は咳が酷くて…🥺

背中に貼るちっちゃい四角いテープは前々回に貰ったのですがもうなくなってしまって今はヴェポラップ?塗ってます😢
    明日、もう一度受診してみます🥺
    ありがとうございます😊

• 12月4日