※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るっぴ
妊娠・出産

母乳が出るのは産まれる兆候かどうかと、出した方がいいか悩んでいます。産前に母乳が出るのは問題かもしれません。



12/27予定日で、40wすぎてるものです!

早く産まれろー!の意味も込めて
さっきお風呂で乳首マッサージしてたら
母乳がでてきました😨!!
なんか自分の体から液体出てるのが慣れなくて、怖くなってマッサージやめました。笑

そこで聞きたいのですが、、

母乳が出るってことはもうすぐ産まれるとかありますか?!
また、この母乳は出したほうがいいんでしょうか?
今出して産後、枯れ枯れになって母乳出なくなってしまっても困る...笑
産まれる前に母乳出るのってよくないんですかね?


👶より先に出てきたから、ちょっととまどってます💦


コメント

m⑅*

妊娠中から母乳出る人いますよ^ ^
大丈夫です♡笑

私も40w3dで出産しました😱
早く産まれてきてほしいですよね!
でももうその日が近いことは間違いないので、あとほんの少しの赤ちゃんがお腹にいる時間を大切に♡

  • るっぴ

    るっぴ


    母乳いまからマッサージして出る分は出したほうがいいんでしょうか!?

    40w3d、、私の場合は明後日だ!
    早く産みたいです(T . T)
    明日新月なので期待してます笑

    • 12月28日
  • m⑅*

    m⑅*

    無理に出さなくても大丈夫だと思いますよ^ ^

    お!それは明日に期待ですね♡
    産まれますように🙏🏻✨✨笑
    出産しんどいですが、がんばってください◟̆◞̆✴︎

    • 12月28日
  • るっぴ

    るっぴ


    わかりましたー(*'ω'*)
    前まで陣痛こわかったんですが、
    今は早く会いたくて毎日祈ってます←
    がんばります!ありがとうございます(*'ω'*)

    • 12月28日
やま

私はもっと早くから出てましたよー!
母乳ではなく分泌物だと思います😊
無理して出さなくても大丈夫ですよ🙆
出したからといって生まれてから出なくなることもないです👍🏻

  • るっぴ

    るっぴ


    分泌物?💦
    母乳とは違うんですね😨
    出さなくてもいいなら怖いので放置しておきますw

    • 12月28日
  • やま

    やま


    私は中期から何もしなくても出るようになって、パジャマ濡れて気持ち悪かったです😂
    おっぱいマッサージもしたことないですが、生まれてからは母乳ですぎて両乳10分の授乳でも60くらい出てました(笑)
    特に気にしなくて大丈夫だと思います😊
    出産がんばってください💓

    • 12月28日
  • るっぴ

    るっぴ


    え、マッサージしなくても出たんですか💦
    産前に出るってことは、産後いっぱいでる感じなんですかね?🤔
    完母目指したいなーとか思ってたから
    沢山出てくれるといいのですが😫
    ありがとうございます!!

    • 12月28日
🐖

私も妊娠中
おっぱいマッサージしてたら
母乳でてきましたよ!
私35w5dで出産しましたが
もうすぐ臨月だし!と思い
前日におっぱいマッサージしたら
次の日の夜中に破水し
そのまま出産しました!
このおっぱいマッサージが
直接関係したのかは不明ですが、、😂
出産後すぐ母乳がでて
入院中も母乳の分泌が良すぎて
滴ってました😂😂

  • るっぴ

    るっぴ



    わーお!!!私も明日産まれるかな?!笑
    実は私の友達も、母乳マッサージしてたら破水して出産したんですよね
    だからマッサージしよう、と私も思ってやってみたんですけど、期待しちゃいます⤴︎笑
    ちなみに何分ぐらいマッサージしました?

    • 12月28日
  • 🐖

    🐖


    おっぱいマッサージすると
    産まれるとかよく聞きましたが
    まさか自分も産まれるなんて
    思ってなかったです(笑)
    あやきゃんさんも
    もしかしたら産まれるかもですね😁(笑)

    ん〜どのくらいだったかな〜
    お風呂入りながら
    両胸で
    2〜3分くらいしてたと思います!
    5分もしてないです(^^)

    • 12月28日
  • るっぴ

    るっぴ


    でも私の友達もyktnさんもそうですが
    母乳マッサージの場合って破水から始まるんですかね?🤔

    あ、私もそのぐらいなので安心しました!
    なんか、自分でおっぱいマッサージするのって違和感あって苦手なんですよね💦笑

    • 12月28日
  • 🐖

    🐖


    ですかね〜?
    子宮が収縮するって聞くので
    破水しやすいんですかね?( ³0³)

    わかります!(笑)
    自分でマッサージするの
    違和感ありますよね😂(笑)
    でもそのおかげで
    出産後母乳が
    出やすくなってくれたのかな?
    とも思ってます♪

    • 12月28日
  • るっぴ

    るっぴ



    破水して、陣痛なかなかこないと
    促進剤使うって言いますよね😫それが怖くて😫
    破水後、すぐ陣痛きました?

    産後母乳たくさんでるのは助かりますよね( ´ ▽ ` )
    私ももう遅いかもだけど、今日からマッサージ頑張ります。笑

    • 12月28日
  • 🐖

    🐖


    私は破水後
    2時間くらいで陣痛きました🙋
    たしかに、、促進剤は怖いですね😫
    陣痛くるって分かっとるから
    余計怖くなっちゃいますね。。

    いやいや!
    まだまだ間に合うと思いますよ(^^)
    でももうすぐ赤ちゃんに会えますね!!
    無事出産迎えられますよう
    祈ってます🙏🏻💓

    • 12月28日
  • るっぴ

    るっぴ


    破水後2時間の間って陣痛ないとき
    なにしてる感じですか??陣痛室で待機的な?🤔

    ありがとうございます!
    さっきから前駆陣痛あるのでちょい期待してますw

    • 12月28日
  • 🐖

    🐖


    私は夜中にピシャーって
    何か出た感覚があったのですが
    だらだら止まらず
    出てきたわけじゃなかったので
    まさか破水だとは思わず(笑)
    予定日より早かったので
    尿モレかオリモノだと思って
    パンツ替えてまた寝てたら
    (そもそもここで
    オカシイと思えよって話なんですが(笑))
    2時間後
    お腹痛くなってきて目覚めました(笑)

    それは期待ですね✌😊✌️
    お風呂でおっぱいマッサージして
    からのスクワットですね!(笑)

    • 12月28日
ブゥちゃん

わたしも予定日から8日過ぎて、破水したんですが微弱陣痛で、促進剤使ってやっと産まれました!

わたしもマッサージしてたら母乳でてましたよ!
でも産んだあとに滲む程度しか出ず、桶谷式に通い、2週間ほどミルクに頼りましたが、その後完全母乳になりましたよ。
心配いりませんよ♡
もう少しですね꒰*´∀`*꒱
がんばってくださいね!
かわいい赤ちゃんと会えますよ〜〜

  • るっぴ

    るっぴ


    促進剤、、あれって自然陣痛より痛いんですか?😨

    産まれる前に母乳でて、そのあとも母乳だしてましたか??
    産後もいっぱい出てくれるといいんですけど😫!
    ありがとうございます(*'ω'*)

    • 12月28日
  • ブゥちゃん

    ブゥちゃん

    早くに進むぶん痛みの感覚は強いかもしれませんが、わたしは促進剤しか使ったことないので比べられません( ;∀;)
    でも痛いっていいますよね。
    産む前に母乳マッサージしてそのあとも母乳だしてたと思いますよ♡

    • 12月28日
𖠋𖠋𖠋

それは母乳ではなく分泌物(液)です。
母乳は赤ちゃんが吸ってくれないと出てこないんです(´・ ・`)
分泌物(液)が出てきたという事は母乳を作る準備ができたという事だと思います♡

もう少しで出産されると思うのでおっぱいマッサージはしてもいいと思います!
今マッサージをしたから産後出ないとか出る等は実際に赤ちゃんが吸ってくれないとわからないと思います(´・×・`)

  • るっぴ

    るっぴ


    そーなんですねー!似てるけど母乳とは違うんですね!

    マッサージしたから産後出る出ない関係ないんですか?!💦
    ならなんのためにマッサージするんだろう🤔...

    • 12月28日
  • 𖠋𖠋𖠋

    𖠋𖠋𖠋

    マッサージをしたからといって絶対に母乳がたくさん出るとは限らないと思います(´・ ・`)
    もちろんした方が出るとは思いますが。
    赤ちゃんに吸われた時に乳首が柔らかくないと吸いづらく乳首が切れたりするので皆さんマッサージしてるんだと思います♡

    私は出産してから授乳前にホットタオルを胸にあてて温めてからマッサージをし、その後授乳するとよく出ましたよ*Ü*
    最初から出る人もいますが私は出なくて母に相談したらこうするといいと教えてもらい本当にたくさん出ました♡

    • 12月28日
2児mama🌸

前の方のコメント見ての回答
失礼します(*^o^*)

おっぱいマッサージは母乳出やすく
するためってのもありますが
乳輪のとこ柔らかくして赤ちゃんに
吸われても切れたりしないように
するって産院で言われました(*^^*)

  • るっぴ

    るっぴ


    コメントありがとうございます!
    じゃマッサージすることで出やすさもやっぱ関係するんですね?!🤔
    産後乳首トラブル多いって聞きますよね😫でも私の場合、いまからマッサージしても遅いですよね...

    • 12月28日
  • 2児mama🌸

    2児mama🌸

    産後母乳出やすくするためにも
    おっぱいマッサージってするので
    今からでもぜんぜん遅くはないです(*^^*)

    • 12月28日