※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MKまま
子育て・グッズ

昨日、娘の体重を計ったら500gの差があり、増え方が心配です。完母でいるつもりですが、増えが悪いとミルクを足す必要があるでしょうか?

昨日自分の体重と、娘をだっこして体重計って、娘の大体の体重を調べてみました。
日曜日にお義父さんが同じようにして体重計ったら5㌔はあるって言ってたのに、私が昨日計ると4.5㌔くらいしかないことになって...
500gも差があるものなの??笑
1ヶ月検診の時には4062gだったので、500gは増えてますが、これは増えが悪いんでしょうか??
ちなみに、完母でいけると言われたので退院してからずっと完母です。
ミルクは足したくないな〜って思ってますが...
やっぱり1ヶ月1kgペースで増えないと、ミルク足すようになりますよね??
みなさんのお子さんはどんな感じですか??
教えてください😭

コメント

ももちん

同じ体重計ですか👀??
赤ちゃんの500gの差は大きいですよね!
それか、お義父さんが四捨五入してざっくりの数字を言ったとか💡

  • MKまま

    MKまま

    違う体重計なんですよ!
    違うので多少の差はあるかなーって思ったんですが、差がありすぎですよね笑
    ざっくりだったんですかねー(>_<)
    ももちんさんは、生後2ヶ月で、出生時からどれくらい増えてますか??

    • 12月28日
  • ももちん

    ももちん

    古い体重計なら、もしかしたらアナログ式だったりとか、、はさすがにないですよね😅💦
    ちょうど先日健診に行ってきました!
    出生時から2152g増えてました( ¨̮ )
    1ヵ月1キロくらいのペースです💡

    • 12月28日
  • MKまま

    MKまま

    両方最近のものなので...よくわからないですよね(>_<)
    やっぱり1ヶ月1kgペースですよね〜😭
    検診って毎月行ってますか?

    • 12月28日
  • ももちん

    ももちん

    産んだ産院で言われたペースで行ってます( ¨̮ )💡
    実際のペースは正直把握出来てないのですが、
    「次回は〇ヵ月のときね~!」と言われたままに🎶

    • 12月28日
  • MKまま

    MKまま

    言われるんですね!
    私は言われてないような...
    同じ産院だった人に聞いてみようと思います!

    • 12月28日
☆Q☆

うちは一ヶ月1キロでは増えてないですよー( ´・‿・`)
完母で1日21gずつしか増えてなくて小児科で、ミルク足せれば足してみてもいいかもって言われましたがもう飲まなくなってしまってて次の検診のときに相談したらこれから離乳食始まるから大丈夫!って言われました꒰*´∀`*꒱

  • MKまま

    MKまま

    同じ状況だった方がいて心強いです😭
    ミルク足さなくてよかったんですね!
    保健師さんがまだ来てないので、来たら相談してみようと思います!

    • 12月28日
にゃんの嫁

ウチは2800で産まれて、1ヶ月で3900、4ヶ月で6700でした
完母ですが、ざっくり1月に1キロは増えてる計算ですね(*´Д`*)
これから飲む量が増えると思うのでまだ様子見でも良いのでは?
この先小児科にかかる事があれば相談して、なければ次の3、4ヶ月検診で体重増加について聞けば良いと思いますよ(o^^o)
赤ちゃんによってホントに増え方は違うみたいなので・・お腹すいてグズってなければ無理に飲ませる必要もないのかなぁ、と思います

  • MKまま

    MKまま

    やっぱり1ヶ月1kgペースで増えますよね〜😭
    神経質になりすぎなのかもです(>_<)
    もうちょっと様子見でいこうと思います!
    うちの子はちょい飲みちょい寝が癖になってて、1ヶ月検診の時に相談したら、しっかりお腹空かせてあげたらいいって言われたので、昼間は必ず2時間はあけるようにしてます(>_<)
    欲しいんだろうな...とは思うんですけど、ちょい飲みにすると、1回5分の授乳を1時間ごとだったり、ひどい時は30分で欲しがります(>_<)

    • 12月28日
  • にゃんの嫁

    にゃんの嫁

    私は上手い事母乳が出たので増えてますけど、赤ちゃんがたくさん飲んでくれるか、とか夜中何回飲むか、とかにもよりますよ!
    うちの子は2ヶ月近くまではほぼ1時間に1回授乳してましたしね(o^^o)笑笑
    そんな感じで3ヶ月頃までちょい飲みでしたので頑張ってあやして2時間あけ、3時間あけ、を繰り返していくと子どももしっかり飲んでくれるようになりました(*´Д`*)!
    これはもう親の忍耐です!あの手この手で2時間あやす!笑
    そうやってるうちにペースが少し変わってくると思います(^ω^)

    • 12月28日
  • MKまま

    MKまま

    やっぱり忍耐ですよね(>_<)
    昼間は2時間は必ずあけるように頑張ってます!
    夜は比較的2時間は開けて起きるので大丈夫かなと...
    しっかり飲んでくれるよう頑張ります✩

    • 12月28日
deleted user

質問の答えとはズレていますが
私の自宅の体重計と実家の体重計も1キロ近く誤差あります!

前々から誤差が気になってて、わざわざ自分で測って確かめました!笑

メーカーによって若干違うのかもしれません。

  • MKまま

    MKまま

    メーカーによって違うことってあるんですね!
    どっちを信じたらいいかわからないですね笑

    • 12月28日