※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaloha333
子育て・グッズ

赤ちゃんがおもちゃを握るのは個人差があります。生後3ヶ月でもまだ早い場合もあります。握る練習は必要ですか?

皆さん赤ちゃんはいつ頃からおもちゃを握るようになりましたか?生後3ヶ月ですが、見るのはすごく好きなのですか、持たせようとしてもあまり握ってくれず、偶然握れたとしてもすぐに落としてしまいます(>_<)まだ早いのでしょうか?それともこの時期から握る練習をさせてあげるべきなのでしょうか?

コメント

maya

2ヶ月ぐらいから
自分で握るようになりました♪

  • ayaloha333

    ayaloha333

    早いですね!羨ましいです😳✨

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

うちも2ヶ月頃からオーボールを握り始めました☆握りやすいおもちゃじゃないと全然ダメでしたが(^-^;

  • ayaloha333

    ayaloha333

    早いですね🙌🏽🙄💭
    オーボールってこのミッキーが入っているボールのようなものでしょうか?
    いくつかおもちゃがあるのですが、どれが握りやすいですかね🤔

    • 12月28日
  • ayaloha333

    ayaloha333

    写真載せてみました!

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    似てます!でもちょっと形状が違うかな?網が一定の形なので、お持ちのものよりもっと握りやすいかもです(ノ´∀`)ノうちの息子はオーボールよりもストラップの部分が大好きでよく噛んで遊んでます(笑)
    それ以外のものはまだちょっと難しそうかもです💦バナナの歯固めは、下がリング状になっているものもあるので、その方が握りやすいと思いますよ♪

    • 12月28日
  • ayaloha333

    ayaloha333

    確かにこめこさんのオーボールの方が握りやすそうですね😳
    そしてストラップの部分、握りやすそうです!✨バナナの歯固め他の形もあるんですね!知らなかったです🙄🙌🏽
    おもちゃの研究してみます!!

    • 12月28日
yuka330

うちの子は、あまりおもちゃを見せたりしてなかったので、最近まで全然握ってくれないし、音にも興味を示してくれませんでした😣💦
健診で周りのお子さんがおもちゃを握って遊んでるのを見て、ヤバイ…と思い、おもちゃを握らせたり、音を鳴らして目を追わせるようにしてます😅

ようやく、音に反応して目で追い、おもちゃを握らせると口に入れて舐めたり出来るようになりました😊✨

私は、もっと早くから練習しておけば良かったなぁ〜と思ったので、練習させてあげるといいと思います✨

  • ayaloha333

    ayaloha333

    あ!検診でそういうチェックもあるのですね😳確かに周りの子ができていたら焦りますね😭
    色々やってあげているのですが、握ることだけがどうもできなくて😅
    引き続き刺激を与えてあげようと思います!

    • 12月28日
いこ

うちの娘もなかなかおもちゃ握ってくれなくて、その頃はすごく焦ってました(>_<)周りはできるのになんでうちだけ…ってなってました(´・ω・`)4ヶ月頃からおもちゃ握らせると長く握れるようになり、5ヶ月頃には自分から握るようになりました(^^)

今はなかなかできなくてとても心配でしょうが、ちゃんとできるようになりますよ(^^)お子さんのペースだと思って接してあげたらいいと思います♪毎日おもちゃを目の前に持ってきて、こんな風にして遊ぶんだよーって遊んでみせたりしたらいいと思います♪

  • ayaloha333

    ayaloha333

    そうだったのですね💦
    はい、急に私も焦ってきちゃって😭
    子どもによって何でもペースは違いますもんね😌✨
    急かしたら可哀想ですね💦
    そうしてみます!
    気長にやっていこうと思います🎶
    アドバイスありがとうございました😍❤️

    • 12月29日
★メイコ☆

3ヶ月になる頃には、にぎにぎしてくれました(´∀`*)
ですが、まだまだ長時間握っていられません(笑)
おもちゃをぶん投げたり、頭にゴツンコしたり…タオルは割とにぎにぎするんですけどねー(´・_・`)
でもそんな姿すら愛おしいです♡
練習していくと、長い時間にぎにぎしてくれるんじゃないでしょうか?(*´꒳`*)
プレゼントで買った、アンパンマンの歯固めを早く上手に遊んでほしいなーってワクワクしてます♡

  • ayaloha333

    ayaloha333

    長い時間握るのはもう少し先になるんですかね🤔💭
    想像すると可愛いです😍💞
    握りやすいもの、にくいものとあるんでしょうね💡
    アンパンマンの歯固めなんてあるんですね✨これから出来ることがどんどん増えてくるのが楽しみですね🎶

    • 12月29日
ぶぶママ

うちも全く握らないです😭
握らせてもすぐ離します😅
オーボールすらダメでした🌀

でもメリーや私がおもちゃを
振って音を鳴らしたらニコっと
笑って楽しそうにはしてるので
うちの子は成長がゆっくり
なのかな〜と思ってます😊

あかちゃん!って姿を長く
見せてくれようとしてるのかな〜
って思ってれば不安も無くなります😊

  • ayaloha333

    ayaloha333

    月齢も一緒で少しホッとしました〜😭✨
    色々試しているのですが、すぐにポロっです(笑)💦
    そうですよね!お互い目で見て楽しむことはできているので、きっともう少ししたら触りたいっていう感情が芽生えてきますよね☘️
    その考え方NICEですね😆🌟
    赤ちゃんって感じもあっという間に過ぎてしまいますもんね😌👏🏻

    • 12月29日
ハラペコあおむし

初めまして( ^ω^ )
自然と握って噛んだりできるようになってきてますー!2カ月頃持たせるとなんとか…という感じから徐々に→もたせると吸う→持たせると噛む→オモチャに手を伸ばす…になってきてます
うちにもバナナのあります✨
逆さまにして目の前に出すとつかんで喜んで噛んでます笑

あと!
ミトンをしてるとのことですが、本かネットでみたのですが、手や、足は刺激があったほうがいいからミトンはしないほうがよいと…
引っ掻くのも、あえてやらせることで自分で力加減覚えると(´Д` )✨✨
…まぁあまり強く顔をつかんでいたらとめますが、傷残るほどやらなくなってきた感じです✨

  • ayaloha333

    ayaloha333

    凄いですね‼️✨
    愛くるしい姿ですよね😍
    なるほど、、!
    日々鍛錬が大切ですね✊🏼
    歯固めのエピソード、可愛過ぎます〜😆💓

    ミトンしない方がいいんですね‼️😳
    今日から早速ミトン外してみました💡
    夜中は流石に見張っていられないので、夜中だけつけて昼間はナシでやってみようと思います💭
    いい事をお聞きしました👏🏻
    ありがとうございます💞

    • 12月29日