※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたんママ
お仕事

幼児のクラスでコロナ感染が広がり、妊婦の保育士が代理で入ることに不安を感じています。さらに、別のクラスの子が感染リスクを持ちながら幼児の部屋に入れられ、不安と怒りを感じています。園長に伝えるべきか悩んでいます。

保育士をしています。
現在私は乳児の担任ですが、幼児の担任にコロナ陽性が出てしまい、その人のクラスでジワジワと感染者が増えています。先週の遅番の日通勤してクラス配置を見てみると私がそのクラスの担任代理として入れられていました。誰も入る人がいないんだと思って怖すぎましたけど仕方なく入りました。でも周りの先生たちは、「妊婦の先生をコロナが増えてるクラスに入れるなんて有り得ない」と怒ってくださっています。コロナが出ていない時なら全く何も思わず仕事ができるのに、怖すぎてお子さんと距離をとってしまうなど保育士として嫌な態度をとってしまっている気がします。

しかもまた翌日1日ではありませんが夕方の幼児合同に飛ばされました。この時点で悲しみや怒りが70%くらい、、
そんな時上の立場の先生が、コロナが1人も出ていない乳児のクラスの子を幼児の部屋に入れてきたのです。
ありえますか?特に理由もなく入れてきたのです。
その子の保護者は幼児でコロナが出ていることを知っています。お迎えに来た時どう思われただろう。
そして、幼児の部屋に来たその子は私が担任をしているクラスの子です。
やる事やって感染拡大してしまい自分のクラスでも陽性者が出てしまった、、それなら仕方ありませんが
そんなリスクの高いことをして、拡がったとなればすぐさま休みに入りたいです。そんな園のために働きたくありません。
私は間違っていますでしょうか。
仕事だからって割り切れる人は沢山いらっしゃると思います。
でも私には無理です。この思いを園長に伝えたいと思っていますがやめた方がいいのでしょうか。

コメント

正直コロナはもうどこにでもあるし気付かずに感染してるとか無症状とかあるので仕方ないと思います。

妊娠中で不安ならもう辞めてしまうのが一番です。大事なのは自分と赤ちゃんですよ。守りましょう!伝えるのも一つですね。

• みーたんママ

みーたんママ

ありがとうございます😊

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

保育士をしています。
妊娠中ですと尚更不安ですよね…。
ムンマさんの園には看護師さんはいらっしゃいますか?
いらっしゃるなら看護師さんに子どもの合流の件について相談するとか。
ムンマさんご自身の保育体制については主任か園長に相談なり、そらすら意味なさそうなら母子健康カード使って休むのはいかがでしょうか。
私は妊娠初期とコロナ禍開始が重なり、母子健康カードで休みました。

• みーたんママ

みーたんママ

恥ずかしながら母子健康カードを初めて知りました。ありがとうございます、調べてみます🥹

• 12月4日
ハーゲンダッツん工場長🍨

不安ですよね😭💦
今までよく頑張りましたね😢✨

私は看護師で、コロナ対応している総合病院勤務です。かなり早い段階で産科の先生に母健カードを書いてもらい休みに入りましたよ!コロナを理由に書いてもらえます!

• みーたんママ

みーたんママ

看護師さんも常にコロナと隣り合わせですよね🥲
    お疲れ様です。
    ありがとうございます😭

• 12月4日