※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーた
お仕事

20人の事業所で働く女性が、パワハラやセクハラに悩んでいます。社長は問題解決に消極的で、被害者は泣き寝入りするしかない状況です。被害者支援や犯人特定のための対策を求めています。

質問させてください。

20人ほどの事業所で働いてます。
男性5人、女性15人です。

特定の女性(20代、独身、1番若い)に対して、いままでパワハラやセクハラなど度々ありました。
本人は社長にも訴えてましたが、特に改善されず、結果的にいつも本人が我慢するということで業務を続けていました。

先日、職員しか使わない靴箱に彼女を誹謗中傷するような手紙が入っていました。
本人はその日からとても業務できる状態ではなく、休んでいます。

社長は、一応全員に話を聞くといいました。
わたしも聞かれました。心当たりあるかと。
正直に、いままでパワハラ、セクハラしてきたやつらがあやしいといいました。
夏に、「お前なんかいつでも潰せる」といってきていたんです。
潰しに来たのか、と思いました。
1か月前にも男性陣とトラブルあったばかりです。
そのとき彼女は辞めたいとなりましたが、いろいろ考えたのか、その男性たちと関わらないように出勤時間をズラしたりして会わないようにする。ここで続けたいと決めたようです。
その矢先の出来事でしたので、とても関係ないとは思えない。
でも証拠もないです。

社長は、昨日の朝、職員に対していいました。
「この中に犯人がいるのは間違いないが、みんなの雰囲気も悪くなるしこれからは絶対やらないでください」と。
わたしはこの言葉を聞いて、スルーするつもりじゃないよね?と思いました。
今までもトラブルあっても時間が解決するかみたいな感じでなぁなぁにしてきた社長です。
わたしはだからこそこんなに事が大きくなってるとさえ思います。

納得いかない女性陣はいて、このままだと本人(女の子)も出て来れないし、わたしたちも誰がやったのかお互い疑いながら働かなきゃいけない状態はこわいよねと。
それなのに社長は月曜日から出て来れないか聞いてみるといいます。
なにも解決してないのに、誰が犯人かわからないのに、本人出てこさせて仕事させるなんてわたしはとんでもないと思いました。
手紙の最後には「辞めろ」と書かれてました。
それなのに出勤してる姿をみて、犯人が逆上しないかも心配しています。
せめて、犯人捕まえて、こう対処したから安心して出てきてねくらいいってあげたいです。

社長に、このままなんて納得できないといいました。
「全員に話聞いたけどみんな違うといっている。これ以上僕からはなにもできない」
といいます。
わたしは誹謗中傷した手紙はパソコンで作ってありコピー用紙に印刷されてました。指紋でもとってもらえばいいといいました。
もし職場のパソコンで作ったなら、業者さんに復元できるかしてもらうとか、防犯カメラを確認するとか、もしかしたらなにもでてこないかもしれないけど、でもなにか考えられることはやってもらいたいです。
被害届出して警察に調査してもらったら?というと、警察は民事不介入だから無理。と即答されました。
そうなのかもしれないけど、なにか手を考えたい。

確かに男性陣じゃないのかもしれません。
証拠がないのでわかりません。
そうしたら女性陣の中に犯人はいて、その女性陣と仕事しなければならなくて、被害を受けた女の子は仕事休まざるをえない状況なのに、犯人はのうのうと笑顔で挨拶して仕事してる、普段の生活をしてることにとても怒りも恐怖を感じます。

職場でこういうことがあった場合、被害を受けた側は泣き寝入りするしかないのでしょうか?
これからは気をつけてねなんて、注意で終わってしまうのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな小さい会社内でいじめなんて情けないですね。すぐ犯人特定できそうですが上がそんなんじゃダメでしょうね…

• ちーた

ちーた

ほんとに情けないです。
    男性が少ないからか、社長(男性)は男性陣をいつもかばい、業務も楽をさせて仕事もしてない残業を黙認しています。
    (残業出ない職種です)
    完全に男性陣からもなめられています。
    なにやっても最後は責められないことをわかってます。

挙句、犯人の気持ちも考えてあげてとかいわれました。
    わたしからしたら、被害を受けた女性の気持ちを最優先で考えろって感じです。

• 12月4日
はじめてのママリン

社内ではどうにもならなさそうなので、とりあえず労働局に相談してみてはどうでしょうか。
まぁ、私ならそこで解決したとしても無能な上司の元では働きたくはないですが。

• ちーた

ちーた

労働局!
    なるほどです。
    電話してみます。
    ありがとうございます!

わたしも解決してものちのち辞めると思います。
    この先犯人が解雇されたとしても…そもそもこの社長のもとで働き続けたいという気持ちは今回のことで完全に失せました。

• 12月4日

私が主さんならそんな会社、さっさと辞めて他に行きます。トップと従業員の質が悪すぎる。自分も染まりたくない。

• ちーた

ちーた

ほんとに染まりたくないです。

なんとか解決してから、辞めたいと思います。
    今回のことでこの社長のもとで働き続けたいという気持ちは失せました。
    きっとそう感じてる社員はほかにもいると思います。

• 12月4日

退会ユーザー

辞めるなら頑張って解決する必要あります?時間も労力も無駄だと思います。そんな会社さっさと見切りをつけて逃げるのが吉です。

• 12月4日