※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

世の中は忘年会シーズン真っただ中。ご主人やパートナーが頻繁に飲み会…

世の中は忘年会シーズン真っただ中。ご主人やパートナーが頻繁に飲み会にでかけ、「私だって忘年会したい!」とモヤモヤがたまっている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、ママリで忘年会を開催します✨
今年1年間がんばった自分に向けて、ねぎらいのコメントを投稿してみましょう。

コメントを見た方は、「おつかれさま」の気持ちを込めて、ぜひいいね♡をおしてくださいね。がんばる姿を見ている人がいることを、いいねボタンで伝えましょう

コメント

もも

今年は初めての妊娠、出産を経験しました!
自分だけでなく、ママリを利用されているみなさん妊娠に出産、育児、家事世の中の女性は本当に強いです!!お疲れ様でした💓

つわりがきつかった妊娠中、職場でのマタハラ、死ぬほど痛かった陣痛、ハゲそうな程の産後の抜け毛、使えないだんな。
色々あったけど、今年一年私がんばりました!
今隣で寝てる息子がいたからがんばれました!!!

ママリのみなさんもお疲れ様でした!

てん

育児、仕事、家庭、どれも考えなきゃ行けないことの山。

頭から湯気がいつも出っぱなしみたいな一年でした💦

ここに来て念願の妊娠、そして今日で退職。

この一年本当によく頑張った私!よく乗り切った私!
これも皆さんが励まし、アドバイス沢山下さったおかげです✨本当にありがとうございました!!

そしてみなさんも、1年お疲れ様でした!!!

メロンパン

やっと仕事退職しました。
妊娠中の仕事はキツかった…💦体調も崩さず一回も休まないで頑張れたのも職場や周りのサポートがあったからです。感謝しかない一年でした✨

育児やお仕事がんばってる皆さま、いつもお疲れ様です( ´∀`)
みなさま良いお年をお迎えください♪

2人のお母さん

結婚、妊娠、出産、育児
お疲れ様😌💓
来年も家族3人で頑張って行くぞ‼‼

ぱぱはまだ子供が小さいからって
今年は飲み会1度も行かないでくれて
ありがとう👌💓これからも家族思い出
いてくれ〜〜〜❤❤

星子

へこみっぱなしの自分とは~今年でさよならするぞ~😜
来年こそ❗赤ちゃんと出逢えますよ~に🙋

まめたろす。

今年一年本当にあっという間だった

新年明けてからの引越しに始まり
子供の保育園を探し回り
妊娠が発覚してからは職を探し回って7回目の面接でようやく合格✨
朝がはやく夜が遅い旦那に協力は無理だから家事育児は全て私の仕事

朝はやく起きてご飯を作りながら子供の保育園のお弁当作り

子供を起こしてご飯を食べさせて自分の準備

妊娠中10キロの子供抱えて保育園に送ったその足で仕事へ行ってフルタイム

終わったら休む間も無く子供を迎えに行って買い物行って帰ってきてご飯の支度をしながら部屋の掃除

子供にご飯を食べさせて、お風呂に入れて、少し一緒に遊んで寝かしつけ

子供が寝た後は残りの家事をして旦那の分のご飯作り←この時点で23時近く

作り終わったら30分ぐらいボケッとして休憩

その後は歯磨きして子供の隣で就寝

そしてまた朝は6時に起きる…と

あー。なんかここに1日の流れ書いたら

あれ?私結構本当に頑張ってたのかもって思えてきた。
うん。よくやってる。よく頑張ってる。

悪阻辛かったな
40℃の熱出した時もキツかった
子供が風邪引いた時はもっと辛かったな

それでもただただ子供の笑顔に癒されてここまでこれた

あーーー。本当に1年間お疲れ様でした!!

でも育児に待ったなし。2人目も産まれたし来年はもっともっと忙しくなるぞー💪

パワフル母ちゃん目指して頑張ります✊✨✨

だから今年残り僅かの間は許される限りゆっくり休んじゃおっと。

ママリの皆様も本当にお疲れ様でした😂
来年もまたよろしくお願いします🎶

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

つわりから始まり、切迫早産や促進剤を2日つかっての出産…妊娠や出産を甘くみてた自分がいたし、旦那や家族やママリの存在の大きさに気づかされた1年でした。子供が産まれてからも、まだ1日3回のギャン泣きがあり自分の時間はほぼないけど、子供がいるだけで幸せって思えるし、まわりの人を笑顔に出来る子供は本当にすごいなと思います。年末年始は旦那の実家に帰省…人見知りあるから心配だけど、どうにかなるはず。ママリのみなさま、来年もよろしくお願いします。

ゆうゆう

今年は離婚して娘と二人の生活が始まりました!
本当に本当に悩んだけど、今は離婚を選んで良かったあの頃より幸せだと胸を張って言えます。

ママリの皆さん、家族、友達・・・支えられてることに感謝します。

よーし、頑張れあたし。
娘の母ちゃんはあたしだけ、いーっぱい思い出作るぞ~!

1年間お疲れ様でした(^^)

ママリの皆さん、1年間お疲れ様でした、来年もよろしくお願いします!

良いお年を(*´∀`)♪

なぁちゃん

今年はなんといっても出産❤️
可愛い、かけがえのない我が娘に出逢えた事、そしてあの痛み、感動、忘れられない😢

未知の育児にいきなり心が折れそうになりましたが、大好きな家族に支えられてなんとか楽しんで5ヶ月まできました(*^ω^*)

来年は仕事復帰!
育児と仕事の両立を頑張ります!✨

そしてまた、ママリにお世話になります❤️

今年1年ありがとうございました😊

A

去年の今頃は絶対安静で家にいたな。
去年の12/27初めて胎動を感じてあかちゃんがいる実感が湧いた。
初めての妊娠、出産、子育て。
出産のとき母子共に危なかった。
死ぬほど痛かった陣痛に耐えて会えた我が子は本当に可愛すぎて今はガルガルが辛い。
骨盤の歪みで下半身痛いし、髪の毛はあり得ないくらい抜けるし、いつまでこの寝不足と付き合えばいいのかなっておもう。
5月に産まれた息子ももう7ヶ月。
時間の流れが早すぎてついていけない。
わからないことだらけで要領悪いし何度もママリや保健師さんに相談した。
落ち込むこともイライラすることも多かったけど息子の笑顔でそれ以上に幸せになれた。
今年は色んな面で自分も成長できた。
ひとまず7ヶ月育児お疲れさまわたし。
息子よわたしを選んでくれてありがとう。
とっても幸せ。
来年もよろしくね。頑張ろうね。

たくさんの悩みを聞いてくれたママリのみなさんにも本当に感謝してます。
ありがとうございました◡̈⃝︎⋆︎*
来年もよろしくお願いします。

mana0713

2016年初めての妊娠生活と出産、そして息子との生活😊
7年働いた職場を辞め子ども中心の生活は、大変なことも多くて戸惑うことも多くて、改めて母親になるって大変なことなんだと気づきました😊
コンビニひとつよれないなんて😱
でも、息子の笑顔に救われたのも自分が、頑張ったご褒美かなと思います😆

なにより、ママリと皆さんに支えられた1年でした😍
来年も頑張りましょうねぇ😘

chanel

♪ヽ(´▽`)/

今年は本当に色んな事がありあっとゆーまの1年でした。

結婚、妊娠、出産、子育て、退職、引っ越し、不幸事まで…( ;∀;)

身体の変化、生活環境の変化が目まぐるしく変わりました。

あまりの変化についていけず産前、産後は情緒不安定にもなりよく泣きました(笑)

でも、今は泣いてた自分の事を笑って話せるよーにもなりました!

来年のこの時期には妻、母、ひとりの女性として少しでも成長していたいな(*´ω`*)

旦那サン、毎日ありがとうー!!

喧嘩もするけど感謝 感謝です
(о´∀`о)ノ

今日もお仕事 fight✊‼‼

皆さん、1年お疲れ様でした(о´∀`о)✋

良いお年をー
来年も宜しくお願いします🙇

自分が親になってみて改めて両親への感謝(=´∀`)💦人を育てて成人させるというのがこんなにも大変だとは思わなかったし、世の中のママさんもすごく偉いと思う‼️中々評価されない家事と子育て…もっと評価されるようになりますようにᕦ(ò_óˇ)ᕤ
自分も含めママリのママさん方、一年間お疲れさまでした👍

リンゴ姫

妊娠、出産低体重でNICU に入る思い出深い一年だったなぁ。いまも私の上で寝ている娘よ❗母ちゃんはお腹がすいたよ🎵でも下ろすと泣くから😱しばらく我慢😣。今年もお疲れ様でした❗

しーたん

今年は結婚、妊娠が発覚して、
今年最後は悪阻でダウン気味
ですが、とても充実した
一年になりましたっ☺🌟

ママリの皆さんにも
不安事や悩み事を聞いて
頂けて本当に沢山
助けられましたっ😊💕
ありがとうございましたっ😫✨

来年も皆様と皆様の家族が
幸せで健康に生活出来ます
よおにっ😉💋

4月にママリを始めました。8ヶ月で700を超える解答をしています。何の才能もない私ですが、私の解答が少しでも何かの意味になれば幸いです。
来年も宜しくお願いします。

16

産む直前まで苦しんだ悪阻
切迫で絶対安静&入院
職場でのマタハラ
逆子が治らず帝王切開
未だに痛む傷
産後の腰痛
全然寝てくれないから睡眠不足
下ろすとギャン泣き背中スイッチ
息子の怪我
辛いことが盛りだくさんだった厄年‼︎
それでもかわいい息子たちがいてくれて幸せ♡
1年間よく頑張りました‼︎
みなさんもお疲れ様‼︎
来年も良い年になりますよーに(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡

なみなみ

家族皆インフル感染から始まった今年。

初めての兄弟育児
上の子の入園準備&入園
子サロ再参加
児童館再チャレンジ
ボランティア参加
幼稚園行事参加
毎日幼稚園バス停の送り迎え
連日の小児科&耳鼻科通い

本当に一年間良く頑張りました。
今年は近所付き合いや幼稚園の保護者の付き合いから、人付き合いの課題がはっきりみえたなあ。
程好い距離感、自分の気持ちを受け入れる、自分のペースを守る。
来年も、子どもたちと一緒に、人生勉強して成長していこう❗

そして扁桃炎早く治そう❗

皆さまもお疲れ様でした❗

去年の今頃から重症妊娠悪阻で自宅療養から始まった今年。

つわり明けからは、大きくなってきたお腹でがんばった仕事。

ランチ巡りを満喫しつつ、予定日を過ぎてハラハラしていた産休。

我が子に会えた出産の喜び!

後産での大量出血から貧血になってフラフラで母乳をあげながら、母子同室で穏やかにお世話を学んで過ごした入院期間。

里帰りで親戚一同、我が子の可愛さにメロメロ!

自宅のアパートに戻って、乳腺炎になりながら始まった親子3人の新生活。

良いご縁から見つかった物件を購入し、持ち家になった私たち。
クリスマスを引越しに費やして、今、新年を新居で迎えることができます。
この1年を振り返ると激動で、そこかしこのタイミングでママリの皆さんにお世話になりました。
本当にありがとうございました。

私、本当にがんばったね!
でも、息子が生まれてから毎日、幸せを噛み締める日々が過ごせて本当によかったね!
来年も、良い年でありますように。。。

konachan

初めての出産&育児は予想はるかに越えてて辛く、大変でした。

出産は我慢する事が多くて泣いた日も多かったけど娘が産まれてくれてよかった…

これからもみなさん、一緒に頑張りましょう😍💕

皆さんお疲れ様でした!

まさかの3人目の妊娠、引越し、出産、育児…毎日バタバタ。あっという間の1日💧

5月から職場復帰予定!
昨日、保育園3人とも同じ保育園で入園予定!とお手紙が😍一安心!

育児休暇もあっという間に終わってしまう〜(T ^ T)バタバタだけど、楽しい毎日♡

来年も程々に頑張って、程々に手を抜いて…楽しい1年にしたい!!
来年もよろしくお願いします(^^)

あ、今年最後に、主人が1人インフルエンザ!子供にうつらないことを願うばかりです…
皆さん、良いお年を〜!

こっちゃん

結婚、妊娠、退職、引っ越しとバタバタな一年でした。
来年は出産と初めての育児、仕事探しとまた引っ越し予定なのでバタバタになりそうなのですが頑張ろうと思います😊

たくさんママリにお世話になりました!
来年もよろしくお願いします❤

茶葉

不妊治療を2年間頑張って苦労してやっと授かった大事な息子!!

10年間勤めた会社を退職、つわり、いつも妊婦検診でハラハラドキドキのエコー、陣痛、帝王切開後の痛み、育児での悩み
しんどかったなぁ~(。>д<)

でも諦めずに頑張ったからこそ、会えた息子‼
怒ることもイライラすることもあるけど息子の寝顔を見たらまた育児に頑張ろうと思います☆

皆様も大変な事があると思いますが一緒に頑張っていけたらと思います!!
来年もママリでお世話になります。

良いお年をお迎え下さい!