※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄弟のママ
お金・保険

社保加入条件は、実労働時間が基準で契約時間ではない。加入条件を満たしていれば加入可能。他の従業員が加入しない場合、希望者は増やせるか悩み中。契約上の条件を満たしていれば加入は必須ではない。

10月から改正された、社保加入条件って契約時間ではなく、実労働時間が超えててもいいんですかね?🙄

職場の昼の時間、主婦チームですが10月の社保加入条件が変わり、店長から加入の意思確認がありました。
私は加入希望なので、その旨伝えて、ただ昼間の主婦が多くお店もそこまで忙しくないので、社保加入しても時間は増やせない。とは言われていました。
私はダブルワークしてるので、それでも加入出来たら有り難いと思っていたのですが、他の人達は社保に加入はしないと言っていたので、その時点で週20時間超えたらダメなんじゃなかと思うのです。

ですが、時間数は、社保加入したい私より多いです💦
私は契約上15分だけオーバーしていて加入対象です。
全員が社保加入で、もうこれ以上シフトの時間は増やせないなら分かるのですが、加入しない人達がたくさんいるなら、その分社保加入希望の人達は、もう少し働けるのではないかなと思うのですが、シフトは契約時間しか絶対に入れてくれないので、なんだかなー😅と思うのですが、、

契約上、社保加入条件になっていなかったら、実労働時間が条件満たしていても加入しなくていいんですかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的には契約通りの労働時間である必要があります。
一時的に(繁忙月のみ)超えていても大丈夫ですが、それが常態化した場合は、年金の調査が入った時に引っかかるため、契約通りにしかシフトを入れない事が当然かと思います。

• 3兄弟のママ

3兄弟のママ

ありがとうございます!!

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

基本的には実働ではなく、契約上の時間で加入の可否判断をします。

また、加入条件は週20時間超に加えて、月収8.8万円以上です。週21時間月収8.7万円といった場合は加入条件を満たしません。

ただし、監査では実働時間から判断されますので、加入条件を満たしているのに非加入だった場合、遡って加入させられます。

• 3兄弟のママ

3兄弟のママ

そうですよね💦
    ちなみに、社保加入しないと言った人達の中では、週20時間、8,8万円越えている方いると思います💦

時給も何段階かありますが、私と同じ時給の方なので、私より勤務日数、時間多ければ加入対象になるんじゃないかなと💦

査定は実労働時間なんですね😅ありがとうございます!

• 12月4日