※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朝
産婦人科・小児科

喘息の息子が夜に咳がひどくて眠れない時、予備の薬が欲しい。吸入薬も検討中。他の病院に変えるべきか悩んでいます。

喘息がある年少の息子がいます。
近所の小児科にいってるのですが、咳がでるようになったら来てと言われ、2週間分の粉薬を処方されます。
飲めばピタッと止まるので、効いてるんだなと思うのですが、夜とか咳がひどくて眠れない時の為に予備?みたいに薬が欲しいと言ってももらえませんでした。
期限とかあるし当たり前のことかと思ったのですが、皆さんのお子さん、夜急に喘息が出た場合どうしてるのでしょうか…
2か月に1回くらい酷くなるのですが、やはり一応もらっとく。みたいなのはできないのでしょうか…
その時は、出たら次の日病院いくしかないかとおもったのですが、やっぱり夜眠れずずっと咳してるのみるとかわいそうになります。
あと、前に別の小児科では吸入の薬だったのですが、今の病院は粉薬のみです。吸入の方が効くとかありますか?病院変えたほうがいいですかね?💦

コメント

ととまろ

頻繁には喘息なりませんが年中の子が喘息で入院したことあります。一歳になる前。久しぶりにこの秋酷くなりました。
吸入は今回も話はなかったのですが、落ち着いていると薬はあまりもらわないですかね。私も酷くなった次の日に病院行ってネブライザーをして薬2週間くらいもらってって感じです。ネブライザーしても良くならなければ入院。
酷い時にしてあげたいですよね。いつも夜とかなのでなかなか病院もすぐ行けず、ヒューヒューしてても元気なら特に病院はなにもしてくれないので。薬はくれますが。それ分かってからすぐ治る時は行かなくてもいいかなって病院にもそう言われて。長引く時ひどい時は行きます。
咳がひどい時はとりあえず幼稚園休んで様子見て酷くなりそうなら病院ですかね。
2ヶ月に1回酷くなることを話してみたらどうでしょうか?薬も3ヶ月くらいなら持つと思いますし。

• 朝

すぐ治る時というのは、薬を飲まなくても落ち着く感じでしょうか?💦
    昨日の夜から咳がひどく、今日は日曜日で病院がやってないので行けず、今日の夜も酷かったらどうしようと不安です😭ただの喘息で救急にいくわけにもいかないし😱
    明日病院に行くので、多めに薬もらえないか聞いてみます!
    ありがとうございます😊!

• 12月4日
  • ととまろ

ととまろ

薬を飲まなくても落ち着く時ですかね。すぐ治るのは
    今は息子さん調子どうですか?

• 12月4日
  • 朝

そのまま落ち着く時もあるんですね🥺
    咳はだいぶ治ったんですが、ゼーゼーというかヒューヒュー息してて苦しいみたいです💦
    夜ほとんど寝られなかったので、たくさん寝てます!
    このまま夜ひどくならないといいんですけど😭

• 12月4日
  • ととまろ

ととまろ

夜が心配ですよね。悪化しないと良いですが💦明日病院行って薬とか処置お願いしてくださいね!

• 12月4日
  • 朝

ありがとうございます😭😭

• 12月4日
  • ととまろ

ととまろ

はい!良くなるよう願ってます^_^

• 12月4日
ちずちず

下の子が喘息持ちと言われていて 粉薬を毎日夜飲んでます!薬が切れそうになったらまた来てねーと2ヶ月分もらってます!その間に小児科行く時に 早めにまた2ヶ月分もらっての続けてます!
それでも 回数は減りましたが 時々 鼻水でたり風の手前の症状が出てくると咳出て息苦しそうに寝たりしてます💦

• 朝

やっぱり予防で毎日飲んだ方がいいですよね💦
    年末年始が怖いって行ったら、30日分粉薬を処方してもらいました🥺
    吸入より楽なので、これで咳出なくなればそれが一番いいんですが💦
    ありがとうございます😊

• 12月6日