※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳までは母親の元で過ごす理由や悩みについて相談です。保育園通わせるべきか悩んでいます。支援センターや一時保育も利用中です。

よく3歳までは母親の元でみた方がいいと聞くのですが、その理由ってどんなものがあるんでしょうか🫢??
みなさんのお考えを教えてください🙇‍♀️

わたし自身は育休中の身で、3歳まで育休がとれるので、育休手当のことや保育料に関するデメリット、何より仕事柄復帰したら娘には我慢させることが多くなるので3歳まではお休みするつもりです。

娘と過ごす中で、保育園通ってた方がお友だちや先生からいろんな刺激もらえそうだなー、わたし本当にこれでよかったのか?と思うことが多々あります😇💦

もちろん両方にそれぞれ良い面があるのは重々承知してます!

ただわたしの決断は決断で間違ってないぞ!と自分に自信をつけるためにお聞きしたいなと思い質問しました🙇‍♀️

ちなみに支援センターなどは梯子してフル活用、たまに一時保育を利用してママから離れてお友だちと過ごす時間もつくったりはしています😊

コメント

はじめてのママリ🔰

これだけ一緒にいられるのは今しかないよって意味かなと思ってました☺️💡私も長男は未だに自宅保育で、来年4月に年少で入園します!保育園に行っていたほうが、刺激もあり、お友達もできたり楽しいだろうなって何度も思いましたが、私の希望でここまで一緒にいてくれて、いろんなところに行けてよかった、ありがとうって思ってます🤍ちなみに次男も年少までは自宅保育予定です!

みみちゃん

私自身3歳まで自宅保育されてのですが全く記憶ないです。
母親からしたら今しかない可愛い時期にずっと一緒にいられるって事かなと思いました😊

ママ

ずーっと子供と24時間一緒にいられるのが3歳まで(基本的に年少さんからはほとんどの子が行くと思うので)だからだと思います!

私もそのつもりでしたが、私は仕事してた方が楽で子供と24時間一緒にいるとイライラしちゃうのも嫌だし子供も可哀想だし、だったら保育園で友達と沢山遊んでもらった方がいい!と思い保育園入れました✨
下の子ももう行ってます😆

092159

専業主婦が多い時代の名残かなーと思ってます。
年少から幼稚園に行き始めて、それまでは自宅なので。
色々なお家があるので3歳まで家で見れば良いってもんでも無いなーと思います。
保育園では色々な知育をしてくれるので私にはできないなーと思っています。
毎日生演奏しながらお歌歌ったり、色々な工作を作ってきたり、漢字も覚えてきて驚いています。
我が家は二人分続けて産休、育休取ったので息子は2歳9ヶ月から、娘は1歳2ヶ月から保育園に通い始めました。
保育園のお陰か娘の方はトイトレとか全く苦労しませんでした。
保育の知識がしっかりある人で子供に色々教えてあげれる人は保育園入れなくても良いんだろうなーと思いました。

きなこ

3歳まで、と言われるのは
三つ子の魂百まで、という言葉が日本にはあるからだと思います!
実際3歳くらいまでの幼少期で人格形成されてるって言われてるので、それくらいの時期に親に愛情を注いでもらえなかった子はやっぱり色々と問題が出てくるのかな?と思います🤔

私は2人とも一歳から預けて働いてますが、そのぶん休みの日や朝晩はたくさん愛情注いでるつもりです☺️
確かに早くから預けたら年上の子たちを見て食事面とかトイレとか覚えてくれたりはあります!

3歳までの家庭保育でも、特別こうしなきゃ!とか考えずいっぱい親が愛情かけて接して、いろんな所連れて行ってあげて体験させてあげて、家族で楽しく過ごせれば子供は元気に育ってくれると思ってます😆❤️

ちょこれーと

保育園に1歳頃から通わせてます!
確かに保育園は刺激もあるし、家で出来ないこと沢山学べるメリットは大いにあると思いますが、
結局子供ははママとパパが大好きで、ずっと一緒にいたいんだなと感じることも多いです。
喋れるようになって最近「おしごと行かないで いっしょいよう」と言われるので、複雑です😢

大好きなママとずっと一緒にいられて娘さんも絶対幸せですよ😉💕!!!

のん

私自身、3歳まで家にいました😊
その頃の記憶は無いですが、とにかく可愛がられて色んなことさせてもらって何不自由なく暮らしました✨
本当に親には感謝してます。

私の母は3歳まで自分で見た方が子供の成長や精神面が違うと言ってました。
私もその考えで、1人目2年、2人目2年半育休とってます🥰(現在育休中、3年とれますが職場の人事異動や復帰があるためキリのいい年度末までにしてます)
プラス0、1歳で保育園に預けることのは抵抗あるので家で見てます。

そして私の決断は間違ってないと思います😊✨
小さい頃はあっという間なので長めに育休とれる環境ならとった方がいいと思います❣️
毎日お散歩して遊んで、一緒にお昼寝して、買い物しに行ってめちゃくちゃ幸せです💖
可愛くて可愛くて、大変なこともありますがとにかく可愛くて仕方ないのでずっとこういう日が続けばな〜と思います🥰🤣
多分私は家で見るのが向いてる方です🙋‍♀️