※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
子育て・グッズ

みなさんが子育てで1番大変だった時期はいつですか?やっぱり新生児ですか?

みなさんが子育てで
1番大変だった時期はいつですか?

やっぱり新生児ですか?

コメント

yun♡mama

その都度大変だと思いますねー!
ただそれぞれ大変さが違います。

新生児期は寝れなくて辛かったです😭😭💦

今は動き回って目を離せないので大変ですねー😭
もう少し行くとイヤイヤ期などでまた大変になりますしね😞

皆さんと同じ今が大変です。
全ての時期、今です(笑)
5歳?楽そう。そう思う方もいるかもしれませんが、反抗しますから話せる分本当に厄介です。
なので話せない時が可愛いと今は思えます(笑)
この事もまた数年後、反抗していたけどまだまだで可愛かったと思えるんだと感じます(笑)
子育てに落ち着く日は中々やってこないと思います。

大きくなるにつれ、比例して大きな悩みや大変さが出てきている様に思えます😏

mm

今思い返すと私の場合はですが、新生児が1番楽でした(´°ω°`)
8ヶ月ごろの何でも口に入れる頃と2歳前くらいのイヤイヤ期発動がすごく大変で、これからもっと悪知恵つけていくと考えるともう恐ろしいです。笑

あーか

常に『今』が大変と思いますが、この9ヶ月振り返ると新生児が1番楽でした!!

はる

振り返ると一番大変だったのは、寝返り・つかまり立ち・つたい歩き・一人歩きがそれぞれ出来始めた頃が大変でした💦
新生児の頃は楽でしたねー♪

新生児の時は、なれない育児、寝不足、自由に外にいけない。
だんだんと自分で動くようになってからは、目か離せれない、後追い、母親じゃなかったら寝ない等。

SA

その都度大変でしたが、新生児はまず自分が初めてだらけだったので大変でしたが今は動き回るので新生児は楽だったなと今思いますね😮笑

りっちゃんママ♡

んー、1年育児してますがその都度大変さって違うと思いますが1番新生児が可愛くて楽でした😊
今は妊娠してるのもありますが、動き回る息子にてんやわんやしてます…笑
知恵もついてきてイヤイヤする事も多くなってきたので、毎日息子と格闘してます💦

思い返してみたら今が一番参ってます😅
元々私が夜寝ないタイプなので夜泣きや夜起きてるのが辛いとか無かったんですが今はイヤイヤ期でストレスたまるし毎日クッタクタです😑

新生児から2ヶ月手前が何を訴えてるのか分からずにしんどかったですが、後追いの時期も同じくらいしんどかった気がします(^^;;

チャグチャグ

新生児の頃は寝不足続きで体力的にキツかったですし、今はご飯の一人食べ、コップの使い方等、身に付けさせることがだんだん出て来て、なかなか思うようには行かず、気持ち的にキツいです。
3ヶ月〜1歳前までが、楽でした(^^;;

ちゃんころ

まだまだ新米ですが、
新生児の時は楽でした…
今は後追いと夜泣きで
ほんとに参ってます😢💦

mio

新生児は楽でした・・・

今はハイハイ、つかまり立ちで目が離せません。
歩くようになったらもっと大変でしょうけど・・・😭

うに子

私は7ヶ月ごろの、つかまり立ち始めた頃が大変でした!
というのも、バランスが悪く、すぐ転んで頭ごつんしてて、、。
後ろに待機してレシーブする日々でした💦
それでもつきっきりでも1日一度はレシーブ失敗で泣かせて、、
ごめんね、、って思ってました(⌒-⌒; )

いまはまだ歩きませんが、ちゃんとお尻から尻餅ついて座ることも覚えたのでゴツンはなくなりましたが、いまはいまで三食の準備が面倒かなー(⌒-⌒; )
自分一人なら適当でいいけど、子供には肉も魚も野菜も!となると💦