※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜中の授乳と睡眠について悩んでいます。他のママたちは19時や20時に寝かしつけているようで、その後起きないのか気になります。夜中の授乳後に赤ちゃんと一緒に寝ているけれど、早く寝た方がいいか迷っています。旦那さんが早く帰宅するため、リズムがうまく合わせられず悩んでいます。

3〜4ヶ月、完母の赤ちゃん、夜中どのくらい起きますか?(授乳してますか?)
うちは22時に授乳して24時ごろ寝ますが1時、5時ごろに泣くので授乳します。朝6時ごろにまた寝てそこから12時くらいまで寝る時があります💦早く起きても10時とかです。午前中を夜だと思ってるのか朝から午前中が1番寝ます。
ママリ見てるとみなさん19時とか20時に寝かしつけしているようですがその後起きないのですか?
私もそのくらいの時間に寝かしつけてあげたほうがいいのかな?と思い始めました。

私は1時の授乳が終わって2時ごろに寝て5時とかに起こされるので起きてその後も赤ちゃんと一緒に二度寝してます。私が寝てるから赤ちゃんも寝てるのでしょうか?
夜中起こされるのが辛くて朝方起こされるのは起きれるので夜中の授乳が終わってから寝てますが私ももっと早く寝たほうがいいんでしょうか?

旦那さんが帰りが19時とかでそこからお風呂入れてもらってるので早くに寝かしつけるとワンオペ風呂だし旦那さんが赤ちゃんと触れ合う時間無いな…って感じなんですけどみなさんどんなリズムで生活しているのでしょうか?

コメント

miri

4ヶ月になったばかりの子がいます👶🏻
0時前に授乳して、7時前に起きて授乳します。
有難いことに夜中はぶっ通して寝てくれてます😴

スケジュールは
18時すぎ お風呂
19時頃 大人ごはん
20時前後 授乳、上の子寝かしつけ

20〜23時の間は、背中スイッチが発動したり、よく泣く時間帯(黄昏泣き?)で、私や夫が抱っこした状態で寝てます😅

今日は22時くらいに布団に置いても起きなかったので、徐々に布団に置く時間を早めて行けたらと思ってます🤔

20時に寝かしつけしたとしても、脱水が心配なので、自分が寝る0時頃には授乳します🤱

• くまこ

くまこ

なるほど。うちの子も旦那さん帰ってから寝るまでぐずぐずタイムです😅
    大人2人いるんだからどっちか僕に構えよ!と言ってるかのように…。

午前中よく寝るのでそれを少しずつ早くして夜から朝に長く寝てもらえるようにしたいです。
    寝ないかもですがうちも布団に置く時間早めてみます!

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

22〜23時くらいに寝て朝は9時くらいまで寝てる時あります。
最近ベビーベッドを返却して環境変わったからか朝方一回起きるようになりましたが…
午前中はお出かけとかない日はうちもよく寝てます!
19時20時に寝かしつけとか無理です💧
上の子も3歳なのに22時〜寝かせ始めてるし、世の中の子ども達より寝るの遅いだろうなと思ってますが、保育園とか行きだしてから生活リズムちゃんとなればいいやーと思ってます😂

• くまこ

くまこ

10時間くらい寝てるんですね!すごいです👀
    確かに保育園とか行き始めたらで良いかもですね!今のところ不便はないし。逆にあまり寝過ぎちゃうと乳腺炎が心配です😅
    もう4回なってるのでコワイです。

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳腺炎嫌ですね💦
    私も2人目吸うの下手だったせいか乳腺炎なってしんどかったです😱
    大きくなってガッツリ吸えるようになってからはならなくなりました!
    乳腺炎なったときはミルクスルーのハーブティー飲んでました☕︎
    飲み始めてからはならなかったです!
    乳腺炎ならない程度にいっぱい寝てくださいね〜😴

• 12月4日
  • くまこ

くまこ

ハーブティーいいってよく聞きますね!
    うちの子もガッツリ吸えるようになったからか私の母乳分泌が減ったからなのか最近はガチガチになることもなく何とかなってます。
    乳腺炎ほんと辛いですよね。
    気をつけつつ寝れる時に寝ます!

• 12月4日