※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が断続的に下痢が続いており、病院でビオフェルミンをもらい様子を見ています。対処法を知りたいです。

10ヶ月の息子、断続的に下痢が続いてます。
対処法などあれば教えていただきたいのですが…
通常は1日1〜3回ほど💩してましたが、最近以下のように断続的に回数が増えて水っぽいです。

11/27 💩4回
11/28 💩5回
12/01 💩4回
12/02 💩8回
12/03 💩8回

今日病院に行きましたが、原因が特定できるような症状がないとのことでビオフェルミンをもらって様子見になりました。
昨日今日と寝る前に💩した後、ギャン泣きで15分ほど泣き止みませんでした。
特に最近変わったこともなく、新しい食品なども試してません。
量が多いのかと思い、離乳食の量を減らしているのですが効果無さそうです…
食欲もあって水分も取れているので、緊急性のある症状ではないのかなと思いますが、心配です😭
何か対処法ないでしょうか?

コメント

🐭

娘が11ヶ月のときそうなりました!

1日10~12回下痢をし、出ると泣いてました😥💧
おしりも真っ赤にかぶれてしまい、痛かったんだと思います😭抱っこも座る時も泣いてたので💦

胃腸炎▶︎乳糖不耐症▶︎ノンラクトミルクにしましたが、下痢が止まらず断乳したら止まりました😭
おしりかぶれも2ヶ月くらいで薬を塗らなくても大丈夫になりました○

まゆと

胃腸炎じゃないですかね??

はじめてのママリ🔰

軽めとかでも胃腸炎とかで下痢してる時にミルクとか母乳飲んでると、下痢が数日続くと皆腸内に居る腸内細菌的な乳糖分解酵素っていうのが下痢で外に出てっちゃうので。
分解されない乳糖に大腸が反応して水を噴射するらしくて。
二次性の一時的な乳糖不耐症ってのになっちゃうらしく。
うちもやったことあるんですが。
無乳糖ミルクとか乳糖とらないことにして分解酵素薬とか整腸剤で数週間かけて治すことになったりしました。

さちこ

皆さま回答ありがとうございます!
乳糖不耐症初めて知りました😱
ノンラクトミルク購入しました。これで良くなってくれるといいんですが…