※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎた
子育て・グッズ

男の子の湿疹治療について、薬の塗り方やお風呂について相談中。ロコイドクリームとヒルドイドソフト軟膏を使っているが、厚く塗るべきか薄く塗るべきか、お風呂での洗い方も気になる。

明日で4ヶ月になる男の子なのですが、一ヶ月ほど前から上半身に出始めた湿疹がここ数日で酷くなってきて、今朝皮膚科に行って薬を処方してもらったのですが、早く治すには厚く塗ること!と先生に言われ、赤ちゃんなのに大丈夫なのかな?と思いつつ薬局で薬を受けとると、薬局の人は薄く塗ってくださいと言っていました(--;)
もらった薬は、ロコイドクリームとヒルドイドソフト軟膏の混ざったものです。
私自身、小さい頃アトピー体質だったのでステロイド系の薬は薄く塗らないと!という認識なのですが、ここは先生の言うとおり、良くなるまでは厚めに塗って様子を見た方がよいのでしょうか?

それと、先生には聞きそびれてしまったのですが、いつも通りにお風呂で全身用のシャンプーで洗ってあげても大丈夫なのでしょうか?

よろしければ皆さんのご意見、経験談お聞かせください(>_<)

コメント

クマ

ウチも湿疹が酷くてヒルドイドと、プロペトを塗っていましたが、薄く塗って治りましたよ‼️

お風呂はいつも通りにしてました😊
お風呂上がりにローションなどですぐ保湿してあげるといいって言われて今でも続けてます!

• やぎた

やぎた

そうなんですね!
    やっぱり薄く塗るっていうのが一般的な認識ですよね~
    赤ちゃんとなると余計気にしちゃいます(>_<)
    保湿はやっぱり大事らしいですね!湿疹の出てないところは保湿をしっかりしようと思います!
    ありがとうございました(^^)

• 12月29日
どてちん

皮膚科専門医です。軟膏は厚く塗っても効果は変わりません。人差し指の第一関節に乗るくらいの軟膏を掌2枚分に優しく塗り伸ばしましょう。軟膏の強さは塗る回数に依存します、が、ステロイドは1日2回塗ればいいですよ。
体は洗っても大丈夫。しっかりシワの部分も指で洗って洗い流してあげてください。

• やぎた

やぎた

そーなんですね!初めて知りました(;゜0゜)専門の方の詳しい説明を聞けたので安心して塗れました!昨夜と今日の朝晩塗りましたが、徐々に良くなってきました(*^^*)
    体もいつも通りに洗ってあげていいんですね!

とても助かりました!
    ありがとうございました(^^)

• 12月29日
no.yu

赤ちゃんは肌が弱いので私なら薄く塗りますね(>人<;)早く治せなくてもいいので!

湿疹のところはそんなにゴシゴシしないでささっと洗うほうがいいかな?って感じです!

• やぎた

やぎた

厚く塗ってくださいって言われても、いいの?って思っちゃいますよね⁉笑
    そうですよね、清潔にはしてあげた方がいいですもんね!優しくささっと洗ってあげようと思います!
    ありがとうございました!(^^)

• 12月29日