※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
子育て・グッズ

きび砂糖を使っている方いますか?離乳食やレンジ使用時の注意点について教えてください。

いつもお世話になっております。
前回もボツリヌス菌のことで相談させていただいたんですが、黒糖やきび糖の茶色の砂糖にも含まれるとさっき知りました、

うちでは、日頃から白砂糖の代わりにきび砂糖を使ってますが離乳食が始まりレンジとかも使うので!どこまで気をつければいいかわからなくなりました。

家庭できび砂糖を日頃から使ってる方いますが?

コメント

きび砂糖にボツリヌス菌ですか!初めて知りました。普通に使ってました(^^;;子どもにも。

• マーちゃん

マーちゃん

回答ありがとうございます!
    私も体にいいからと思い買っててすごくショックを受けました…

入ってる確率は高くないみたいですが、良くないみたいで。

ちなみにいつ頃からお子さんに使ってましたか?

• 12月28日

退会ユーザー

そうですね、白砂糖よりはということで黒糖やきび砂糖を使ってました(^^;; で
    子どもには9ヶ月くらいからですかね、ほんの少しずつ。
    120度で4分、100度で6分以上の加熱でボツリヌス菌は死滅するそうなので、その辺を考慮しながら調理して、、多分これからも使うと思います(^^;;

• 12月28日
  • マーちゃん

マーちゃん

何もないことがほとんどだとは思いますが、普段から使われてて大丈夫なら使えそうですよね!

もちろん扱いには注意が必要そうですが…

• 12月28日
☆

私も普通に使ってました😵

今のところ双子はなんともないです!

• マーちゃん

マーちゃん

離乳食について色々調べてると見つけてしまって、娘にはまだまだ使わないですが怖くなりました。

双子ちゃんはいつ頃から食べてますか?

• 12月28日
  • ☆

1才なる前11ヶ月くらいにはひとつまみ使ったりしてた覚えがあります!
    毎回ではないんですが(^_^;)

• 12月28日
  • マーちゃん

マーちゃん

1歳になる前頃に甘みを加えることがあるんですね‼︎

赤ちゃんはデリケートがどこまで気をつければいいかわかりませんよね(´°ω°`)↯↯

でも、使ってる方がいてそして赤ちゃんたちにも何もないっていうのがわかって少し安心しました!

• 12月28日
  • ☆

味なしだと段々あきてきて食べなくなるので😅
    そのくらいのとき育児相談いったら栄養士さんにケチャップも少し使えるよと言われましたよ(^^)
    1才までは色々気にしてましたが1才過ぎたとたん適当ですよ~❗

• 12月28日
  • マーちゃん

マーちゃん

なるほどー!

早く同じものを何も考えずに食べたいです‼︎

双子ちゃんはやっぱり大変ですよね(*_*)

• 12月28日
ふ9🍵

その頃はまだ砂糖は離乳食に入れてないですが、1歳になる前には使ってましたよ。
うちも精製された砂糖は体に良くないので茶色い砂糖を使っています。
でも最初使うのは煮物にほんのちょっと味付け程度で、加熱もしっかりしますから問題ないと思います。
今でも砂糖を加熱せずに与えるシーンはないので大丈夫かなと思っています。

• マーちゃん

マーちゃん

そうですか!
    加熱を十分にするのが大事ですね⑅◡̈*

• 12月28日