※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
子育て・グッズ

4歳の娘が怒りや遊び方で悩んでいます。対応に困り、保育園でも理解されず。どう接すればいいか相談したいと思っています。

もう4歳の娘に困ってます😢

最近怒るとキー!と叫んで足踏みして
叫んで怒ります。靴下など投げてくることも。
私→大きい声出したらびっくりするよ、やめて
どうしたの?お話ししてと静かに話す。

思う通りにならないと大声でなき
ママなんて大嫌い!と叫ぶ。
私→嫌いって言われたら悲しい気持ちだよ

使っていたおもちゃを妹が使おうとすると
こら!今使ってる!こないで!と大声で叫ぶ。
私→びっくりするよ、静かにお話しして。
一緒に遊びたかったんだね、順番で使おう

遊び始めると度が過ぎて危ない。
急に突進してきたり座ってると肩車しようと
肩に登り始めてきます。
私→痛いよ、やめてね
(さっきこれを旦那にやって旦那もしずかに
注意しててもやだ!と何度もやってたら痛いって
言ってるだろ!同じことされたら嫌な気持ちだろ!
と大声で怒られ拗ねてました😓)

食事に集中できず注意してもだらしなく座り
髪をいじって時間がかかる。髪については癖
なのか指で結んでるとこをくるくるしながら
食べる。注意しても治らない、どうしたら
やめてくれるか、、

ざっとこんな感じです私の対応も書きました。
本当どう接していいかわからなくて😓
注意の仕方も悩んでます。
こうしたらいいよとか教えてほしいです😭
こんなもんなんですか?4歳って。
毎日疲れます🥲

ごめんなさいとすぐ謝れる時と謝れない時が
あってまぁ、謝ってもまた繰り返しです💔

保育園の担任や上の方にも話してみましたが
え!そんな娘ちゃんみたことない!想像つかない!
保育園だとちょっとひょうきんな所あるけど
穏やかに過ごせてますよー?!とびっくりされました😇

最近私も我慢できず怒ってばかりです👹
本当嫌になる、、、

コメント

はじめてのママリ

うちの4歳の女王様もそうですよ🥶
先生に家の様子話したら、誰それ?みたいな感じです🤣
いやいや、こっちが幼稚園に行ってるの本当に娘⁉️って感じです🤣

4歳って色々わかってくる年齢だからこそ、みたいですね💦
私も手を焼いてて、調べまくって4歳の壁?って言葉にたどり着きました😅
もう幼稚園から帰ったら、どこに地雷があるかわからない、急に爆発💣
店でもどこでもところ構わず奇声をあげて、我が子ながら頭おかしいんじゃないかな?って思います🥶
最近、叩いてくるしほんと怖い😂
もういいです❗️とか下の子も真似し出してカオスになってます😂
そんな女王様も一応は下の子に譲ったり、幼稚園ではしっかりしてるみたいなので、そこは良しかな、と思って日々格闘です🥶
息子にはなかったので女子怖い😇ってなってます😅
息子はちょっと怒ればやめてたのに🤣
こっちが怒ると被せてきて、口達者でさらにイラつきます😇

あーやさん、冷静に対応しててすごい👏
私、ゴネ始めた声聞いた次の瞬間、オート反射で怒鳴りつける瞬間湯沸かし器みたいになってきました😇

kanakan

4歳、そんな感じです笑
ママ子の家がでてってー!とも言われます笑

大っ嫌いって言うのは本心じゃないのは分かるので、ママ大っ嫌いって言いたくなるくらい怒ってるんだねー。と言ってあげて落ち着いたら話をききます😅

2人で向き合ってる時はきついです。。旦那がいたら、怒ってないどちらかが間に入って仲裁します←これがとても助かる😫

  • kanakan

    kanakan

    ママ子の家がでてってー

    ママ家出てってー!

    • 12月3日
みーこ

うちの4才も座ってご飯食べない。妹がおもちゃ撮ろうとすると、妹の手を叩く。
嫌な時、嬉しいとき雄叫びをあげる。
嫌だと言われても何度も同じ事をする。
とかあります。。。
何度も注意してるけど、なかなか上手くいかないです😭
うちの息子は一番困るのはあそに食べです。食べてる途中でおもちゃ触りに席立っちゃうんですよね。。。

ママ

うちも同じです...
4歳って喜怒哀楽以外の羨ましいとか、色んな感情がどんどん芽生えて自分でもよくわからないけどイライラしたりすることが増えてその感情をどこにぶつけたら良いかわからないから親にぶつけてしまうらしいですね😔
それを言葉でも上手にまだ話せないし説明できないから余計イライラしてしまうみたいな...
この時期そういうのが増えて、うちの子おかしいんじゃ!?って思うけどちゃんと発達してる証拠だって見ました💦
今まで無かったのに突然ギャー!って泣いたり暴れたりもう手に負えません。笑
ただそれを頭ごなしに叱るのは絶対逆効果だと思い、静かに見守るようにしてます(限界だなーと思いながら)

なの

先輩ママさんが言ってましたが4歳って反抗期くるみたいですよ、、

そういう時期なんだそうです💦